採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

2007イタリア:7/3ヴェネツィアの街角とピッツァ

2007-09-12 | +海外
(2007年7月に行った旅行の記録です。旅程が目次を兼ねていますので良かったらどうぞ)
----------------------

ヴェネツィアの風景写真などもちらほら載せてみたいと思います。撮影は概ねダンナサマでした。
私はダンナサマに引っ張ってもらいながらショーウィンドウなど観察していました。車がないのでジグザグに(左右のお店を見ながら)進んでもも大丈夫なのです。交通事故という点では安全な街ですね。

でも一旦火災がおきたら大変そう。
ヴェネツィアでは消防車は「消防モーターボート」なのです。一度だけ猛スピードで進んでいくのを見かけました(大事でないとよいのですが)。
2番目の写真のような細い水路にまでちゃんと来てくれるのかしら。水はまあ、無限にくみ上げられるとはいえ・・。

グラン・キャナル。
おそらくアカデミア橋から下流を見たところではないかしら?
こんな川幅があるのはここだけなのです。

大概はこんな細い水路です。

細い水路にゴンドラが連なって、何だか趣がありますよね。
この記事の中ではこの写真が一番好きかな。

ゴンドラの中は例えばこんな感じ。
外見は黒と定められているようですが、内装はゴンドラオーナーの裁量に任されているようで、もっときらびやかなものなども見かけました。

ゴンドラに乗ってゆらりゆらり。小路を歩いていると両側に建物が迫って日陰になるのですが、ゴンドラだと直射日光がきびしそう。
この奥に見えるのはフェニーチェ劇場(の海側入口)。火災で焼失して最近再建されたようです。

フェニーチェ劇場の陸地側入口はこちら。

フェニーチェは不死鳥という意味だそうです。ということはこの鳥が不死鳥。ワシみたい・・・。

この建物はなんだったかしら?

その足下にはこんな彫刻が。

水路に面した扉。

こちらも。
どちらも鉄線細工がきれいです。
こちらの方はアーチの外にとんがりのある装飾があって、東方的な雰囲気。

どちらの扉も下部は完全に水没する時があるようです。
苔の痕跡が扉より上に行っているし、扉の水位線にはさびが浮いています。

1階はもう使えないということ? 2階に住むのも湿っぽそうですね。

これは駐車場というかボート置き場の役割だと思われるアーチ。
小さい隙間で向こうとつながっていますが、舟を通すには小さすぎる気がします(水位が低ければ通るのかな)。
キャナルの水の循環のためではないかな?

ヴェネツィアにおしよせる水はこんなところにも。
歩道のはずなのですが波が乗り上げています(濡れているところ)。

そのうち沈むと言われていますがいつまで保ってくれるのでしょう。現代技術で沈下を防げないものなのかしら。

食べかけでごめんなさい!
この日の昼ごはんは二人でピッツァ一切れ。ハムとカルチョッフィ(アーティチョーク)乗せにしました。お腹が減っていたせいかここまでガツガツと食べ進んでようやく我に返ったのでした。
見るとわかるように、最後のお楽しみにアーティチョークがふたかけ。当然ひとり一個ずつだとおもって次の瞬間ダンナサマの方を見たらアーティチョークの載った部分が全て口の中!
私の心には暗い怒りが渦巻いたのでした。




●2007イタリア旅程へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007イタリア:食料品店のシ... | トップ | パプリカまだ元気 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okimuff)
2007-09-12 20:26:16
あ~私はこの、何年もぬれ続けていたに違いない、歩道の水溜りに安易に足を突っ込み、ものの見事に転倒、お尻をびっちょりに濡らしセーフ。苔でぬるぬるになっているんですよね。ビックリしました。
返信する
ピザ (patako)
2007-09-13 13:07:41
20年前の一人旅はとてもレストランなどに入る経済的余裕もなく(借金して行ったので)、イタリアでの主食はビザでした。でも毎日食べても飽きなかったなぁ。若かったんですね。ちなみにドイツではソーセージとパンばっかり食べてたです。
諸外国に行くと、街頭で気軽に軽食が買えるからいいですね。それを歩きながら食べても変な顔されないし。日本にもお焼き屋さんとか普通に出店があればいいのに(笑)。
返信する
柵もないし (●okimuffさま~Fujika)
2007-09-13 17:21:42
あ~、滑ってしまったのですね!大変でしたね~。でも海に落ちなくてセーフでしたね!
ヴェネツィアって柵もなしでいきなり水というところ多いですよね。
私は平らなところでもよくけつまずくので、うっかりコケたらと思うとゾワゾワした気分になりました(どちらかというと水が怖いです)。
念のため建物にくっつくようにして歩いていました。
返信する
歩きながら (●patakoさま~Fujika)
2007-09-13 17:59:01
そう、ヨーロッパでは歩きながら食べるのがそれほどタブーではないですよね。日本では夜店とかかなり限られてきますよね。
そういえば1回ちらりと立ち寄っただけなのですが、飛騨高山はわりと歩き食べしやすい街の気がします。酒蔵が何軒もあって、あちらこちらでカップ酒を買って飲み歩き、その合間に飛騨牛串をつまみ・・・。泊まりで行ってみたいなあ。
返信する

コメントを投稿

+海外」カテゴリの最新記事