採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

フルーツケーキ用ドライフルーツミックス2013

2013-03-07 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

チョコがけも終わりということにしたので、余ったピールはみな刻んでしまいました。
 

刻みピール

チョコがけ用にボート状(もしくは平行四辺形)のピールを棒状にカットしますが、ハンパな形のところはこうやって刻んでおきます。  

刻みピール

レモンとグレープフルーツはお友達の作品(mさんありがとうございました!)。
親戚のお庭で採れた無農薬栽培のものです。

これらの他、チョコをかけようと棒状にカットしてあったものの余りも刻みました。 

ドライフルーツミックス

キラキラのドライフルーツミックス。
太陽光で撮影するとすごく綺麗なのですが、今年は夜に作業したため、写真がいまひとつ。

レーズンはモハベレーズンを洗い、ザルに並べて選別してから使っています。  

ドライフルーツミックス

ブランデー漬け。
昨年までよく使っていたDamblat社のアルマニャックがやまやになくなってしまったため、Jules Gautret社のコニャックにしてみました。 

ドライフルーツミックス

今年はラム酒漬けも作成。
ラム酒にも色々あり、悩みましたが、バカルディ・ブラックを買ってみました。 

ドライフルーツミックス

どっちかがラム酒漬けで、どっちかがコニャック漬け。

 
ラム酒漬けでは、「カリビアンブラックケーキ」というものを作ってみようかと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱作り2013 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イングリッシュフルーツケーキ (トリュフ)
2013-03-21 10:07:04
うちにも10年もののフルーツ漬けがあるけど、なかなケーキを焼くひまないです。 レーズンとクルミがメイン。ダークラムや安いコニャックなんかで漬け込みました。ホシアンズをアマレット酒で漬け込んだのも フェミニンな風味で良かったです。カラメルとローストレーズンとヘーゼルナッツのパウンドケーキもおいしかったです。クグロフ型で焼いてもいいです。
返信する
ドライアプリコット (●トリュフさま~Fujika)
2013-03-27 17:58:43
アマレットって、ナッツの香りのお酒ですよね。
コーヒーやチョコっぽいものと合わせるのかと思っていましたが、甘酸っぱい干しアンズと合わせてもいいのですね!
(もとはアンズの種風味だし、当然合うのかな)

クグロフ型で焼くとゴージャスな感じになりますよね。
型のバター塗りをさぼって、ついパウンド型になってます・・。

10年もののフルーツ漬け、ぜひ美味しいケーキにして下さい。美味しそうだなあ・・・。
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事