採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

2006韓国:海

2006-05-24 | +海外

●韓国旅行の目次へ

2/25は母の知り合いの方に島にドライブに連れて行って頂きました。
干潮時には陸続きになるという島。
済州島も年に何回かそうなるらしいですが、この島はほぼ毎日渡れるようです。
「奇跡」とはいえませんが、モーゼの島という愛称があるとか。

道中屋台を見かけて車を停めて頂きました。
枕ほどもありそうな蒸しパンが。


2006/2/25 トウモロコシ粉の蒸しパン




2006/2/25 ぽん菓子


あまりの巨大さに躊躇しましたが、一期一会の法則(旅先で出会ったものはその場で買わないと「あとで」はない)に従って買ってみました。

が・・・。 おいしくない。

あの屋台、開店したばかりだったのではなかろうか。
トウモロコシ粉って、老化がとても早くて、すぐぱさぱさになってしまいますよね。蒸し直せばしっとりするのだろうけれど、どうやら蒸し時間が足りないようでした。
もてあましてしまいました。

電子レンジか蒸し器があればよかったのだけれど。
勿体ないことをしたなあ。ポン菓子にしておけばよかったよー。


モーセの島はこんな感じ。
肝心の道の写真を撮り忘れました。


2006/2/25 そぞろ歩きする人々


私たちも歩きました。
(おなかを減らすため)


2006/2/25 海 


海辺の風景の観賞ポイントはよく分からないけれど、私にはしゃがんでいる人が気になります。
袋をもっている人もいました。
なに?何がとれるの? 貝かなあ、岩のりかしら。
どうせ歩くなら私も何か採集したいものだ。

海岸に流れ着いた岩のり、少し味見をしてみました。
意外と歯ごたえがある。海苔のいい香り。
そしてしょっぱい。
海水から引き上げたままだから当然塩辛いわけです。
ここ何年も海水浴などしていないので、海の味など忘れておりました。


2006/2/25 海




2006/2/25 奇岩



さあて、次は、お待ちかねの昼ごはん!

●韓国旅行の目次へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006韓国:市場でみたもの・... | トップ | 2006韓国:海鮮パジョンと麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+海外」カテゴリの最新記事