採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

2007イタリア:ジェラートの日々

2007-08-06 | +海外

暑いですね!夏真っ盛りです。
こう暑いと料理も食べるのもいやになってしまいます。アイスクリームだけ食べていたいわ。
でも、アイスクリームは太るのも覿面。レディ・ボーデンやハーゲンダッツなどリッチなものを食べると一晩でほっぺたがふくらむのがわかります。朝顔を洗うと歯が遠くなるのです。
なので普段は禁アイス。おばあさんになったら毎日食べる予定。多分その頃には胃腸の消化吸収能力が落ちて太ったりしないはずなのだけれど、胃腸が丈夫な私のことだからそうは問屋がおろさないだろうな・・・。

でも旅先では禁アイス解除。イタリアでは1日1ジェラートまで許可ということにしました。といっても2週間の滞在で結局4個(9種類)だけ。思ったほど食べられないというのは年を取ったせいか、普段の自制心が持続しているのか。

ヴェネツィアの市場近くの高級食材店(名前不明)。そこでジェラートを買ってみました(7/3)。

ナチュラルな色合いでおいしそう。リッチなフレーバーが多かったです。
ここで選んだのは・・・

ピスタチオとチョコレート。
ピスタチオはナッツの味がちゃんとしてコクもたっぷり。ジェラートというよりアイスクリームのようでした。
チョコレートも大変濃厚。冬に食べたい味です。濃いチョコレートアイスにガナッシュのかけらが点在していました。それほど大きくないポーションなのに完食するのが困難なほど(食べましたけれど)スーパーリッチ。

こちらはペルージャで通ったジェラテリア。何軒もあったけれどけばけばしい色でないものが多くここにしてみました。

左から、ミルク(fior di latte)+チョコチップ、コーヒー、ピスタチオ(7/7)。
ミルク+チョコチップはフランジパーヌみたいな発音しにくい名前がついていました(→melocotonさんに教えて頂きました。Stracciatellaストゥラッチャテッラでした。「ラ」しかあってないわ・・・)。これがとってもさっぱりして、時々パリパリしたほろ苦いチョコにあたって大変おいしい。
コーヒーとピスタチオもヴェネツィアのより軽い感じでおいしかったです。
なお、この3種盛り、ひとりで全部は食べてません。ダンナサマとイ○○君にも手伝ってもらいました(彼らはビール飲んでたのだけど)。

いちごとココナツ(7/8)。
いちごは生フルーツ使用というので試してみました。甘酸っぱくておいしかった。
ココナツは果肉の入らない滑らかタイプ。
ココナツミルク大好きなのでこれも気に入りました。
これも二人に手伝ってもらったのだけれど、おいしいからひとりでも全部食べられたかも。



イタリアにも広まったらいいな、と思うのは抹茶(または緑茶)ジェラート。
ほろ苦くていい香り、そしてグリーンの色合いもきれいですよね。日本の緑茶メーカーさん、輸出しないかな。
今回頼んだみたいな酸っぱくない系とだったらどれと組み合わせてもおいしいし、売れると思うのだけれど。

左側バナナ、右側松の実(7/10)。背後に移っているのがジェラテリアの入り口。
もう大分食べ進んでから写真のこと思い出しました。よかったわ。
ミルク+チョコチップがもう一度食べたかったけれど日本にない種類に挑戦してみました。
松の実は、ほんのりながらもちゃんと松の実の味。まろやかだけれどちょっと地味かな?もう一度は頼まないかも。
バナナは日本にもあるか。でも人工香料の匂いがしなくて自然な風味で美味しかったです。
これはダンナサマが近くにいなかったためひとりで全部食べてしまいました・・・。




●2007イタリア旅程へ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待の星 | トップ | 2007イタリア:女三人でディナー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takanokumiko)
2007-08-06 21:30:09
たべた~い。さっぱり具合がおいしいですよね。やはり暑い国の冷菓だと思いました。一晩でほっぺたがふくらむに笑っちゃいました。確かに!!!私はあとおせんべいで顔がひとまわり大きくなります。目も腫れる~。
返信する
Unknown (ポメマル)
2007-08-07 01:35:54
イタリアのジェラートは本当に美味しいですよね。
私も毎日のように食べたかったのですが、夫が旅先は食べてばかりでジェラートを毎日はダメと睨みを利かせてました。

歯磨きで歯が遠くなるには笑ってしまいました。
鈍感なのでそんなこと感じもしませんでした。

ペルージャのは濃厚そう。下の苺とココナッツは美味しそうですめ。
バナナと松の実も。松の実が甘いというのは食べたことない味です。

返信する
ジェラート食べたーい (melocoton)
2007-08-07 02:38:58
見るんじゃなかった(笑)。

私のいつものコンビネーションはレモンとFior di Latteです。 ピスタチオもおいしいですよね。 Gianduia(チョコ+へーゼルナッツ)も、ヌッテラも!!(爆)。

ミルク+チョコチップ>多分Stracciatella(ストゥラッチャテッラ)かな?

抹茶のジェラート、アメリカとかイギリスだとあります。 でもイタリア人には受けないかもしれないですね~^^。
返信する
おせんべいの場合は (●takanokumikoさま~Fujika)
2007-08-07 17:17:31
おせんべいは塩辛いので、体内の塩分濃度を下げるため水が排出されずたまるみたいですね。この場合、沢山水を飲んで腎臓に頑張ってもらえばしぼむはず!(気合い!)
でも、アイスの場合細胞に詰まっているのは水ではないような。何かもっと定着しやすい物質が・・・。

でも、ジェラートなら(比較的)さっぱりヘルシーですよね~。
返信する
組み合わせも重要 (●ポメマルさま~Fujika)
2007-08-07 17:25:04
ポメマルさんのご主人さま厳しいのですね!お食事を美味しく食べるためにはジェラート食べ放題では確かによくないかも。

ジェラートのおいしさは組み合わせも関係する気がします。いちごとココナツは大成功でした!ヴェネツィアの組み合わせは冬向きかな。松の実とバナナはちょっとパンチに欠けました。両方まろやかーな感じ。
大概後に盛りつけた方が多めになるので、注文する順番も気を付けた方がいいと思いました(好きな方を後に言う)。
返信する
似ても似つかぬ・・・ (●melocotonさま~Fujika)
2007-08-07 17:31:47
そう、Stracciatella(ストゥラッチャテッラ)でした!ありがとうございます~(この前から教えて頂いてばかり。大感謝です)。
フランジパーヌとは似ても似つかぬ難しい言葉でした…(違うとは思ったけどここまで違うとは)。お恥ずかしい。

イタリアではとても苦いエスプレッソが人気なのでほろ苦い抹茶もどうかな~と思ったのですが、やっぱだめかしらん。イタリア人は味覚に保守的とも言いますものね・・・。
返信する
美味しそう (裕美)
2007-08-08 16:11:17
こんにちは!アイスが大好きな私、毎日食べている感じです…考えたら恐ろしくなりますが、冬場は食べないのでまあいいかと割り切って。

ジェラートにももちろん目がありませんので、今回の記事は特に嬉しかったです。

抹茶アイス、モントリオールでは結構見かけます。関係ないですが、ルイボスティーのアイスなんていうのもあるくらい!でもそれも、思えばここ数年の話かも。
フィレンツェでは抹茶味のを置いているお店がありましたが、確かイタリア人ではなくアルジェリアかどちらかの北アフリカ諸国の経営であったと記憶しています。その時は、「これでイタリアにも抹茶フレーバーのジェラートが広まったりして」なんて淡い期待を寄せたものですが…

ところでアイスクリームの組み合わせって大事ですよね。以前、ある男性が「生姜と○○(何のフレーバーだったかは忘れてしまいました)にしようかな?この二つの味の、美しい結婚を楽しめるし…」などと言いながら注文しているのがお店で聞こえてきて、心の中でついつい吹き出していたのですけれど、彼は正しかったのよねぇ。
返信する
ショウガはイタリア語だと (●裕美さま~Fujika)
2007-08-08 22:43:45
冬、暖房の効いた部屋で食べるリッチなアイスクリームもまた、捨てがたいものが・・。ロシアでは冬氷点下20度くらいの屋外でソフトクリームを食べるそうですが体験してみたい気もします。カナダの冬も寒そうですがそういうことはしませんか?
抹茶、世界に広まりつつあるようで嬉しいです。そして、ルイボスティー!?何度も飲んだことありますが、(おおざっぱにいえば)麦茶に似た味ですよね?どんなジェラートになるのかしら。
生姜ジェラート、レモンなど酸味系でもチョコやバナナ、ピスタチオなどまろやか系でも合いそうですね!イタリアでは(単語が分からないせいで)目に付かなかったけれどあったのかなあ。松の実と生姜にすればよかったなー。
返信する
Unknown (aiwhas)
2007-08-10 17:44:01
わあ~、なんておいしそうなジェラート!
こちらのジェラテリア、図書館の手作りアイスの本に載っていたような気がします!
いいなあ~。ホントにホントにおいしそう!
ジェラートに目が無いので今回も画面ににじり寄って見入ってしまいます。
ココナッツのアイスってこちらではあまり見かけないような気がしますがこの当たりに無いだけかしら?
どんな感じなのかしら、一度でいいから食べてみたい~(笑)

ここ10日ほど、出かけるたびにアイスだのソフトクリームだの食べてばかりでほっぺが膨らみっぱなしです~。(ご飯食べるとほっぺまでかじってしまう…みたいに、どうなるか先行きが分かってるのに昨日なんてお店2軒(なんてことないお店なんだけど)ハシゴしてしまったし~)


返信する
手作りアイス (●aiwhasさま~Fujika)
2007-08-10 20:40:06
なんと!本に載るようなジェラテリアとは!結構人だかりだしていたので、人気のお店なんだろうなーとは思っていました。
最近はアイスでも食べないとやってられないような暑さですよね!手作りならノーカロリーシュガーを使ったりして低カロリーに出来るかなとか思うとアイスクリームマシンが欲しくなってしまいます。
ココナツジェラートは、ココナツミルクを少しさっぱりさせた感じ(おそらくミルクと混ぜてある)でおいしかったですよ~。以前自分でココナツミルクとメロンをミキサーにかけて凍らせてみたことがありましたが、この組み合わせもなかなかでした。
返信する

コメントを投稿

+海外」カテゴリの最新記事