採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

キジの子

2017-05-19 | +その他

こんどはお菓子じゃありません。 

キジ

畑には、キジカップルがよくウロウロしています。
(画面下の方、葱と土のところの境目あたりに1羽)
今年は特に多いなあ、と思っていたら・・・ 

キジ

畑の別の区画の人が慌ててやってきて、
「草刈ってたら、メンドリ(雌雉)が突然飛び立って、卵が4個あったんですけど、どうしたらいいと思います!?」
と。
いいアイデアは出せませんでしたが、写真を撮らせてもらうことにしました。
分かるでしょうか。真ん中に・・・ 

キジ

ザツな感じの巣の中に、卵が4個。
わお~。
雉の卵ってこんな感じなんだ。鶏卵よりは小さいですが、ウズラよりは大きいです。

「この巣を何かで囲っておけばいいかしらね?」と保護してあげる方向のようでした。
(左手前に見える白いものは、卵の殻じゃなくて太い雑草の茎の断面です) 


いいなあ。
子ネズミを見付けたことはありましたが、ネズミよりキジの子がよかったなあ。

この卵、私だったらきっと・・(ひみつ)。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴乃子 | トップ | ニンニク2017:トウ立ち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (ブラ・ニンです)
2017-05-21 00:26:29
畑の横で産卵、、、、!!
生まれて、目か開いた時に見えたのが親、、鳥か動物かは忘れましたが、そんな話を聞いた事があります
その昔、寝込んだ状態の時に、布団の中で十姉妹が孵りました 練り餌なんかをやっていたら、親と勘違いされたのか、家族の誰が呼んでも反応しないのに、私が呼んだら鳴きながら傍へ来てました、、、
キジは飼うのが難しいのでしょうか
返信する
卵の行方 (ひと)
2017-05-22 09:24:15
抱卵中のキジの雌は、かなり近づいてもじっと隠れてガマンするけれど、一度飛び立ってしまうと二度と巣に戻らないことが多いそうです。
ちょうど先日、専門家にうかがったのですが…。
返信する
Unknown (duckbill)
2017-05-24 16:34:46
二度と巣に戻らないなら、やっぱりアレだね。
私もきっとFujikaさんと同じ答えです(笑).
返信する
ペットのキジ (●ブラ・ニンさま~Fujika)
2017-05-25 17:57:58
よくなついた十姉妹、可愛かったでしょうね☆いいなあ。
うちは、玄関先の地べたでハトが子育てしていたことがあります。ハトのヒナは醜いことこの上なくてびっくりでしたが、突然(?)ハトに変身しました。

キジをペットにしている、というのは聞いたことがないですね・・。
返信する
情報ありがとうございます (●ひとさま~Fujika)
2017-05-25 17:59:40
わー、そうなのですね!
情報ありがとうございます。
とすると、この巣には母キジは戻ってこないかな・・。
返信する
第一発見者 (●duckbillさま~Fujika)
2017-05-25 18:02:07
今回は、よその畑の敷地内だったんですよね。
もし次に、自分が卵の第一発見者になったら・・・
やっぱアレですよね。
返信する
いいなあ (KOH)
2017-05-30 20:38:22
私だったら、間違いなく孵卵器作ります。
キジのヒナは、孵化してすぐに巣を離れて、親鳥と一緒に行動します。
孵卵器だと人間にくっついてうろうろするはず。

返信する
雛見てみたい (●KOHさま~Fujika)
2017-06-14 10:26:56
KOHさんは植物でも動物でも、何でも育てるのがお得意で、緑の親指の持ち主ですね!
孵卵器、作れるものなのですね・・。市販のウズラの卵も1割くらいの確立で雛がかえるとか。
その後この卵はどうなったのかは未確認です・・。
返信する

コメントを投稿

+その他」カテゴリの最新記事