採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

桃とブルーベリーのクランブル

2006-08-31 | +お菓子(西洋)
この前桑ジャムタルトを作ったときのあまりのクラムがあるので、一番簡単なフルーツクランブルを作ることにした。

桃と、冷凍しておいたブルーベリー。干しぶどうも甘みづけ+水分吸収のためにごく少量加えた。

桃2個、ブルーベリー、干しぶどうをボウルに入れ混ぜて、耐熱容器にあける。
そこに冷凍しておいたクラムをのっける。
なーんだ、超簡単。

と、思ったら、フルーツをお砂糖でマリネするのを忘れてる。
そのためにボウルに入れたのに。
クラムをかけちゃったからもうどうしようもない。

仕方ないからクラムの隙間からオリゴ糖(液体で注ぎ口がついている)をちょっと流し込んでみた。けど、あきらめることにした。
甘さが足りなかったら食べるときにはちみつでもかければいいしね。

じっくり焼いてできあがり。


2006/8/26作 桃&ブルーベリークランブル
(先日の桑タルトと見た目が似てて変わり映えしないのが残念)




干しぶどう(手前左)がふくらんでる(ピンぼけご容赦)



食べてみると十分甘い。
ブルーベリーからもほどよく酸味が出てちょうどよい。
お砂糖なんか全然いらなかったのでした。すばらしい桃。


ところでブルーベリーをまぜたせいか先日の桑タルトによく似た味に(見かけも)なりました。桃の風味の方がブルーベリーよりずっと弱いのでした。
もっと桃を前面に出すには、クラフィティみたいな卵又はクリームベースの方がいいのかな。


ところで、このクランブルはとても粉粉している感じ。
もう少し団粒構造になったのが好きかも。少し水分を足して粉っけをまとめてやればいいのだろうか。
やはりフルーツの上にスコーン生地みたいなのをちぎって乗せて焼くコブラーというものもある。こちらはもっとほんわかした生地だったと思う。
これも試してみようかな?
ナッツ入りのコブラーってあったかしら。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | なすのムサカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうものが今食べたいんです! (takanokumiko)
2006-09-01 09:54:20
今朝の朝食はさんまの甘露煮、(今週料理教室で習ったの)と玄米ごはん、ズッキーニのぬか漬け、おみそ汁だったのだけれど

本当はイタリアのバールでひょいっとみたいにナッツののった甘いパンにコーヒーでもいただきたい気分だったの。ジャムとかはちみつとかも食べたい気分で・・・今こちらにうかがったら、よだれがでてきました。

中とろーり、外カリカリ、うううう~食べたい。

返信する
●takanokumikoさま (Fujika)
2006-09-01 13:31:48
わーい。おいしそうと思って頂いて嬉しいです。

こういうシンプルなものって材料がよいと本当に簡単でおいしいですよね(生魚と一緒かも。鮮度さえよければ腕は二の次)。沢山食べられますし。



ところで今朝の朝ごはんは、パンを焼いてちょっと冷めたところに冷たいバターをひらひらと乗せて、更にマヌカハニーをたら~とたらして食べました。はちみつが登場するのは久しぶりなんですよ。なんだか奇遇ですね!



ぬか床やってらっしゃるのですね。ズッキーニとは!きめ細かいきゅうり、という感じでしょうか。私もやってみようかな~。

返信する

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事