採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

夜なべ金柑ジャム

2006-01-05 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
12/24、クグロフは無事できたのだけれど、、たくあんの面倒をみるのにも手間取り、昨晩(12/23)夜中までかかって種とりをした金柑に、やっぱり手がまわりませんでした。
本当は昼のうちにジャムにしてしまう予定が・・・。
しかもフードプロセッサーを実家に送ってしまっていたので、手で刻むしかない・・・。
夜ごはんを食べながら必死で刻んで、夜中までかかってリンゴを混ぜてジャムにしました。
翌日から正月明けまでずっと出かけるので、どうしてもやってしまわなくてはいけなかったのです。本当に大変だったー。

考えてみれば、23日、ちょっと(4時間くらいかな)お出かけしたのがミスでした。
あの時間を金柑の加工にあてていれば、もっと余裕があったはずなのに。
(何となく工程に無理があるという予感はしていたのだけれど)

でもまあ、おいしい金柑・りんごジャムができたはず。
金柑はダンナサマの鹿児島みやげなのです。
おいしく食べなくてはもったいないですからね。


2006/12/24作 金柑・りんごジャム
(鹿児島産金柑、セミノール果汁、レモン汁、砂糖、グラニースミス、梅酒)
9びんできました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくあん(3)ぬか漬け | トップ | クグロフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事