採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ニンニク2017:植え付け

2017-10-12 | +ニンニク

ニンニクの植え付けをすすめています。
早すぎても生育がいまひとつなので、昨年並みか、数日遅め、を目指しています。

毎年困っているのが、どこに何を植えたか、の名札。
今年は、去年より賢くなったかも。

ニンニク植え付け

タネニンニクをバラす際に、名札も一緒に用意するのです。
名札の構造は、割りばしまたはニンニクの花茎に、こんな感じでガムテープを旗状にはりつけたもの。
これまで、旗竿なしでガムテープのカードを作って置いておいたりしたのですが、風で飛んでしまったり・・。
園芸用の名札といえば、差し込むものじゃん!
数年目にしてようやく気づきました。

ニンニク植え付け

こちらは木工用のクサビを旗竿にしてみました。やや差し込みにくいですが、力を入れると折れてしまう花茎よりはいいかも。

この写真はアーティチョーク畑でもらったニンニクですが、今年バラしてみたら、鱗片が象牙色のものと薄茶色(一番手前)のものがあったので、分けて植えてみることにしました。

ニンニク植え付け

植えたエリアに名札をこんな風にぷっすり。
さらに、すぐにノートにもメモします。
(自分の記憶力をあてにしないこと!)


問題は、ガムテープに油性インキということ。
ヘタすると、紫外線で褪色して、字が消えてしまうんですよね・・・。

木材(例のくさび)に鉛筆や油性ペンで書いたこともありましたが、今度は泥で汚れたり木材が風化して読みにくくなったり。
園芸名札用のペンがあるらしいのですが、買った年はいいにしても、来年には見当たらなくなってしまいそうで・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干しゴボウほか | トップ | 干しレンコン(オーブン利用... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lemond)
2017-10-12 22:19:59
初コメです。いつも、天然きのこいいなぁとか、まめによく作るなぁって思いながら見させていただいています。
で、品種名ですが、ガムテープの色を変えてみるのはどうでしょうか? ガムテープにも一応、品種名は書いておいて、さらに、別の紙に対応する色と品種を書いてしまっておく。そうすれば、消えてしまっても問題ないと思います。園芸名札用のものも、結局消えてしまいます。どうせお金をかけるなら、紫外線防止のラミネートフィルムを使った方が効果的だと思います。
一気に涼しくなりました。 (taeko123)
2017-10-13 18:39:54
昨日まで暑かったのに、今日は寒いほどです。
 今年もニンニクを植え付けられたのですね。
 お疲れ様。
 名札もなかなかいいものがありませんね。
 お勉強させていただきました。
名札 (ふくねこ)
2017-10-13 19:54:22
初めまして。名札などを刺し終えたら写メって見ては。後日、照合しながら手直しもできます。
はじめまして☆ (●lemondさま~Fujika)
2017-10-19 15:12:07
はじめまして☆コメントありがとうございます。
色分け作戦、いいかもしれませんね!
ガムテープに沢山色がない場合は、色つきリボンや紐などで退色しないものを使って、名札の棒に結び付けておくというのもありかも。
サツマイモを買うと、品種ごとに違う色のビニール紐でくくってありますが、これに近い作戦ですね。
最近雨続きで、畑がどうなっているか・・・。にんにくももう少し植えたいのだけれど・・。
またコメント頂けるとうれしいです。
60年ぶりの寒さ (●taeko123さま~Fujika)
2017-10-19 15:15:02
本当に、なんという寒さでしょう。
今日は東京で最高気温が12度を下回るかもしれず、そうすると、この時期としては60年ぶりの記録だそうです。
しかもずっと雨で、いろいろと困ります・・。
マメにノートに記入 (●ふくねこさま~Fujika)
2017-10-19 15:18:57
写真なのですが、アップで撮ると見分けがつかないし、引きすぎると今度は字が読めないかも・・・。
そうだ、色分けした名札ラベルを写真にとると、引いた写真でも見分けがつくかもしれませんね!
一番の頼りは、やっぱりノートなので、今年は1品種植えたら即座にメモしました。
メモ (KOH)
2018-02-01 01:10:44
デジカメをメモ代わりにする時は、自分の手を一緒に写り込ませて、手話で品種名の頭文字入れると便利です。
あと、異品種を同時に植える時は、北や東から順に五十音とかABC順にしておくと、いい手がかりになりますよ。
手話 (●KOHさま~Fujika)
2018-02-03 13:45:04
KOHさんは、ブルーベリー何十品種も、など緻密に管理されていますよね!
手話はこれから覚えないといけませんが、各指に油性ペンで品種名を書いておいて、それを一緒に撮るという手もあるかな?
(人前に出せない手になっちゃうか・・)

コメントを投稿

+ニンニク」カテゴリの最新記事