採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

タンカンのリキュール

2010-05-10 | +ジャム・ピール(果物系保存食)

昨年度預かっていた畑も無事持ち主に返し、今年はMy畑の収穫はないなー、と少々残念に思いつつも、ほっとしていたのですが、急遽、25坪借りることになってしまいました。
去年借りていた場所のすぐ近くです。

今年は、植えるものの種類も減らして、なるべく手抜きをしよう・・・。
主にサツマイモを植えて、あとは放っておこうかな。

とはいえ、最初はある程度耕起したり畝立てをしなくてはいけません。
土曜日の午後、ひとしきり作業をしたら、昨日は全身が激烈な筋肉痛。
春先、入院患者よりぐったりと非活動的に暮らしていたツケがここに。


========================

さて、タンカン関連の記事、まだ続きます。

■2010年タンカン関連製作品(これから記事にしてリンクをつけて行きます)
タンカンママレード
丸ごとタンカンのビネガー漬け
丸ごとタンカンのリキュール
タンカンの輪切りコンフィ
・タンカンジュース
タンカンジュースのカス使用のママレード


今回は丸ごとタンカンのリキュールです。

こちらも『プリザービング』から。
(ところで、『プリザービング』をアマゾンで探してみると、古本なのに2万8千円
もとは3千円の本なのに、なんで!? お友達にプレゼントしようと思って探しているのに、この値付けはひどすぎるのでは。どこかに掘り出し物が転がっていないかしら。山と渓谷社さん、復刊して下さい。お願いします)


材料と作り方を本から引用します。

■■クレメンタインのブランデー漬け(『プリザービング』より)
■材料(1リットル容器×2) 
クレメンタイン 2kg (今回はタンカンを使用)
グラニュー糖 1kg(今回は果糖 700g使用のはず。少し減らしたかも・・)
水 2リットル
スパイスバッグとして
 生の生姜 5cm (今回はレモングラス使用)
 クローブ 小さじ1
 クレメンタインの葉 1枚(好みで) (今回はバイマックルー使用)
ジャー(1リットル)ごとに用意するもの
 クローブ 2本
 千切りショウガ 数本
 クレメンタインの葉 好みで
 (本にはなかったけれどカルダモンも入れました)
 ブランデー 約250ml (今回は40度のホワイトラム使用)

■作り方
(1)タンカンに木串を刺し数箇所穴をあける。

(2)鍋に砂糖、水、スパイスバッグを入れて煮立てる。
一気に5分間沸騰させたらタンカンを加える。 
もう一度沸騰したらとろ火にし、約一時間、柔らかくなるまで非常に静かに煮る。
ここで、ごくごく弱火(湯煎でもよいくらい)でないと皮が弾けてしまうので要注意です。

(3)穴あきお玉でタンカンを取り出し、消毒済みのジャーにスパイスとともに入れる。

(4)シロップを沸騰させ、温度が113度になったら75度まで冷ます。
温度計を随分前に割って壊してしまったので、この段階で113度をどうやって判断したのか不明です。
(記憶にないところを見ると煮詰め忘れたとか?)
本をしょっちゅう見ながら作業していたはずなので、多分適当な時間放置して煮詰めたような気がします。

(5)フルーツが入ったジャーの、半分のところまでお酒を入れ、その上にシロップを入れ密封する。タンカンは1ヶ月で食べられるようになるが、時間が経つほど風味が増す。
ここで、お酒が濃い方が保存性がよいし、濃い分には何かで割ればいいわよね、とお酒の方が多めになるように入れました。

(☆)同じレシピで金柑もよい。金柑を煮る時間は約25分。


2010/02/27タンカンリキュールのシロップ

昨年、My畑で結構な量のショウガが収穫出来たにもかかわらず、保存が悪く、2月には使えるものがありませんでした。その代わり冷凍してあったレモングラスを使用。
バイマックルーも入れてみました。

2010/02/28タンカンリキュール

出来上がり~。
クローブが刺さっているものがありますが、それはビネガー漬け用に煮込んだものかもしれません。ビネガー漬けを納める瓶がいよいよ足りなくなり、急遽こちらに転用したような記憶が微かに・・・。

2010/02/28タンカンリキュール 本当はこのリキュールも、もっと小さい瓶に入れたかったです。
当時本当に空き瓶が底をついていました。
2010/02/28タンカンリキュール

2010/2/28作
タンカンのリキュール
(タンカン、ホワイトラム、水、果糖、レモングラス、クローブ、バイマクルー、シナモン、カルダモン)



1ヶ月後以降が食べ頃とのことですが、試食はまだです(きっぱり)。

ビネガー漬けの方は割とよかったので、もし美味しくなかったら、このフルーツはビネガーに漬け直せばいいな(弱気)。
でも、アルコールの方が原価は高いのだわ。いざとなったらお酒を足せば、甘さは薄まるはず(とっても弱気)。
(送りつけられちゃったひと、ごめんなさいね~)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ごとタンカンのスパイスビ... | トップ | 紫花豆でっち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事ありがとうございました (ふう)
2010-05-10 17:46:16
先日、果糖を見つけたので、次回のジャム作りに使ってみたいと思っています。そろそろ、すもも、桑の実の季節ですね~
楽しみです。
返信する
ネットで (●ふうさま~Fujika)
2010-05-11 22:50:01
果糖はフルーツシュガーという名前で売られていたりしますよね。
私は楽天のこだわり食材.comで取り寄せてしまっています。
味が違うかどうか、感想を聞かせて下さいませ。グラニュー糖よりスッキリしているかな、と思うのですが、どうかな。
ふうさんも桑の実摘まれるのですね~。
大粒を見つけると、ワクワクしますよね!
あとの軸切りが大変ですが、ついつい欲張って摘んでしまいます。
返信する

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事