沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

テンペスト(おせんみこちゃ)

2011-01-22 | 琉球・首里城

首里城の正殿の2階、階段を上がったところに「おせんみこちゃ」と呼ばれる部屋があります。

国王は女官とともに毎朝、東方に向かって拝んでいました。(窓の方向が東です)。

「御床(おとこ)」には神棚として神霊が祀(まつ)られ、女官は抹香(まっこう)を焚いて「火の神(ひぬかん)」等を拝礼しました。

身分の高い神女(しんじょ)の任命儀式なども、国王、王妃臨席のもとここで行われました。

首里城公園Official Sitehttp://oki-park.jp/shurijo-park/guide/inside_s.html

テンペスト第3話p134では、「神棚のおせんみこちゃに線香当番の女官が火を灯しにやってきた。」とあります。

神棚にある香炉に、線香か抹香を炊いて、火の神(ひぬかん)を礼拝したのですね。

実際はもっと暗いのですが、写真を工夫したら、香炉が写っていました。

夕方だったので、ちょうど、女官が火を灯しにやってきたところでした。

おせんみこちゃでは、朝と夕方の2回、礼拝が行われます。

テンペスト第3話p175では、「真美那の安産を祈るため、国王と神女・さしのあむしられ、随行を許された女官だけの特別な儀式が行われた。」とあります。

この時、恩戸(うみとう)は、おせんみこちゃ拝礼供之勢頭部(作事のあむしられ)として、用意した供物を差し出していました。

しかし、恩戸は心の中では、女官の世界にクーデターが起きることを火の神に祈っていた。

このクーデターが現実に起こり、恩戸は主人公への約束(第2話p300)を果たすとともに、主人公を助けることになります。

*****テンペスト関係記事一覧*****

テンペスト(げらゑの間ー暗シン御門)

テンペスト(日経新聞)

テンペスト最終回(永遠の太陽)

テンペスト(西のアザナ 寧温の巧みな外交)

テンペスト(おせんみこちゃ)

テンペスト(寧温発見!)

テンペスト(京の内)

テンペスト(暗シン御門)

テンペスト(首里城の復元計画)

テンペスト(多嘉良)

テンペスト(三重城:ミーグスク)

テンペスト(琉球のお菓子)

テンペスト2夏雲、3秋雨、4冬虹(池上永一)

テンペスト1ー春雷(池上永一)

BS時代劇テンペスト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿