沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

BS時代劇テンペスト

2011-07-24 | 琉球・首里城

琉球王朝最後の激動のドラマ、NHKのBS時代劇テンペスト(全10回)が始まりました。

1回目はワールドカップ女子サッカー決勝に備えて、早く寝たため見忘れておりましたが、昨日、NHK総合で再放送してくれたおかげで見ることができました。

教えてくださった方とNHKさんの心遣いに、感謝です。(上の写真もNHKさんのHP http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/tempest/ からの引用です。)

これまでも、当ブログではテンペストの舞台を、写真や図面で説明してきました(「琉球」を参照)。

*****テンペスト関係記事一覧*****

登場人物も、沖縄出身の仲間由紀恵、GACKT、上原多香子、藤木勇人、平良とみに加え、豪華な顔ぶれです。

テンペスト(日経新聞)

テンペスト最終回(永遠の太陽)

テンペスト(西のアザナ 寧温の巧みな外交)

テンペスト(おせんみこちゃ)

テンペスト(寧温発見!)

テンペスト(京の内)

テンペスト(暗シン御門)

テンペスト(首里城の復元計画)

テンペスト(多嘉良)

テンペスト(三重城:ミーグスク)

テンペスト(琉球のお菓子)

テンペスト2夏雲、3秋雨、4冬虹(池上永一)

テンペスト1ー春雷(池上永一)

 

琉球処分(廃藩置県)によって450年続いた琉球王国はなくなりますが、日本が開国する前に、琉球には米国のペリーを始めフランス、英国など欧米の列強が次々と琉球を訪れています。

鎖国していた日本は、黒船来航から開国まで、政治体制の崩壊とともに明治時代へと時代が変わりましたが、琉球王国でも激動の時代を迎えていました。

阿片戦争で弱体化する中国と、開国前の薩摩の二重支配の中で、優れた外交能力を生かし独立国を保とうとする琉球役人の志を描くのか。

1429年に祖先が祖国統一を果たしながらクーデターで追われた第一尚氏の末裔である主人公が、琉球王国の危機に琉球を守り抜くために身を捨てて生き抜く姿を描くのか。

池上さんの面白い小説です。ドラマがどこに焦点を当てて、どんな展開になるのか、楽しみです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました (小鳥沢)
2011-07-27 23:59:11
今晩は
「テンペスト」・・・forever-greenさまにお教え頂いて、夢中になって読みました。
一度読み終えても理解できなかったのですが、forever-greenさまの解説で大助かりでした。
再度読み直したほど、夢中になって読みました。
ありがとうございます。
テレビは忘れて見ませんでした。
返信する
小鳥沢さんへ (forever-green)
2011-07-30 14:20:14
テンペスト、2回もお読みになったのですか。
ありがとうございます。
沖縄固有の用語が分かりにくいですね。
いつか、沖縄を訪ねてくださいね。

テンペストの放映は総合では今のところ第1回分だけですが、第2回以降もぜひ放映してほしいですね。
返信する
Unknown (ASIAN TREE)
2011-07-30 20:42:04
テンペスト毎回見ていますよ~。明日はGACKTですね(なんか役になりきっているようですごいかも)。。。
結構、これで沖縄のまた別のムーブメントが来るのではないかな?と感じています
原作もまた読んでみたいと思っている所です

返信する
ASIAN TREEさんへ (forever-green)
2011-07-31 23:47:17
こんばんは。
GACKTさん、出てきましたね。
大変な役なのに、喜んでやってるみたいです。
書院・鎖之間や庭園が出てきますね。
ドラマもいよいよ面白くなりますね。
BS契約している人はそう多くないので、総合で放映してほしいです。
返信する

コメントを投稿