金沢競馬&佐々木(ホープ社)

東海公営(中部優駿)→金沢競馬(カナザワ→フォーカス→ホープ)と渡りあるいた競馬記者歴35数年のおっちゃんのブログです。

慎重に、時には大胆に…。

2007-01-03 05:00:22 | Weblog
 新年、初の金沢競馬はいかがでしたか?前半堅いレースが多かったので穴党はお手上げ状態。しかも荒れる時はメインのように3連単98万では、いかな穴党でも太刀打ちできなかったのでは…?  

以前ブログで書いた事もあるのですが、競走馬も自在型が出世するように、穴党もも堅い時は堅い馬券を変えるような自在型になる事をお奨めします(無理か~?)そんな中で竹田記者が7レースで◎△で馬単6830円をヒット、メインも竜神馬券をBOXで買えば98万円ゲット可能でした…。さて本日は昨日(2日)ほど堅くはなさそう。でも印のない馬は力不足の馬が多いので必然的に印のある馬に人気が集まり、終わってみれば3桁配当。そんな感じかも…。

1レースは1番枠引いて去就が微妙なラブマロンですが、2走前でも巧く捌いていただけに軸はここでしょう。

2レースも内枠も捌けそうな③吉原軸。相手は⑤⑦⑧から強弱を付けて買う。

3レースは距離延びていい⑨に期待。⑥との対決ですが、①③④も可能性あり。

5レースは⑦で頭はガチガチ。相手は④⑧2頭。3連単もこの2頭で決まりかも…。

6レースは人気①の取捨微妙『寒さ苦手』と調教師。逆転なら同僚⑨と見たが…。

8レースも人気⑤が弱気。ただ、⑥もべらぼうに強い訳ではない。波乱ならここ?

9レースは⑨の相手探しが焦点。でもその相手が…。穴党もヒモ狂いで参加可能。

10レースは人気の一端①がちょっと微妙な状況。消しなら⑤⑦⑧の争いになる。

※リーディングジョッキー確定している吉原寛人騎手は昨日2勝。予定通りでした。
本日はさらに有力馬が集結。5勝いけるかも…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想新聞・・・ (よいしょっと)
2007-01-03 19:39:34
前々から気になっていたので自分なりに競馬場内で調べてみました(笑)

と言うのは予想新聞さんの中でフォーカスさんを持っている人の年齢層が偏っている印象があったのです。
フォーカスさんも分かっているとは思いますが若い人が多いですよね(良いとか悪いとかではなくて)
で、私は他紙を持っている人に聞いてみました(年齢層は40代以上の方ばかり)ら『今さら他の新聞は見れんもん』『ず~っとこればっかりや』『当たる当たらんじゃなくて見慣れとる』とかが多かったです。

現状の金沢競馬では年齢層が高めなので聞くとしたらそんな年齢の方しか無いと思って・・・
で私は『フォーカスさんは?』と聞いたら『買わんな~見方が分からんもん』でした・・・

どこの新聞を買うかは、勿論その人が決める事なのですがね・・・(見方が分からないと言うのはビックリだけど・・・)

誠に・誠に余計なお世話でございました(笑)(笑)
ありがとうございます (佐々木)
2007-01-04 05:57:45
私も以前に競馬場で知り合った何人かの人に新聞の選び方を聞いたら、おなじような答えが返ってきました。

やはり『見慣れているから』です。

『お金を賭けるのに、それだけの理由で決めるのか?』と不思議に思えました。競馬ファンも中央のレベルになって欲しいのですが…。

でも一部違った視点で判断するファンもいるの確か。

もっと文章面などを重要視するいわゆる〔目のこえた〕人が増えるといいのですが…。

さて、そんな本紙もまだまだ、本紙も改良の余地があるので、この冬で検討しなおします。

ご希望等がありました。ご遠慮なくどうぞ…。

コメントを投稿