金沢競馬&佐々木(ホープ社)

東海公営(中部優駿)→金沢競馬(カナザワ→フォーカス→ホープ)と渡りあるいた競馬記者歴35数年のおっちゃんのブログです。

冬眠中に考える事。

2007-01-31 09:30:24 | Weblog
 2月の下旬から場外発売の担当が回ってきます(2月18日~3月2日)
それまではヒマなのでインターネットで名古屋、笠松の両競馬を見ています。

他のギャンブルはいかがなものかと、この処はオートレースも併用して見ていまが、浜松オートなどは女性キャスターを何人も使って、朝イチのレースから解説等で盛り上げています。飯塚オートのレース実況も面白い…。

さて、初めて金沢競馬に来た人が再来場し競馬ファンとして根付く可能性は低いでしょう。その原因の一つが 『 よく解らないから… 』 があると思われます。

話は変わりますが、私もパチンコは打ちますがスロットはやりません。やり方が解らないし、まして目押しなんて…。〔解らないから〕本音なのです。 

競馬にのめり込んだのも職場の先輩に競馬キチが居たから理解していった経緯があります。 あなたも競馬を始めた頃を思い出してください。

その点で、浜松オートの試みは結構有効なのでは?〔私もオートは初心者なので結構参考になりました〕 ※ちなみに本日は優勝戦。

今年の金沢競馬はおそらく日曜日、月曜日の開催になります。新聞社としても朝イチからの解説等も可能になります。

たしかに新聞記者の解説等はまだまだ努力が必要でしょうが(かなり)、現役の調教師や、あるいは引退した渡辺壮さんらを起用した番組も面白いのでは…。

若年層のファン開拓、更には現在の金沢競馬ファンにも少なからずプラスになると思われます。

他の競馬の経験が豊富な皆さんはいかがお考えでしょうか。できればご意見をお聞かせ下さい。
                                  佐々木

マツノショウマの今後に期待

2007-01-28 10:14:24 | Weblog
 昨日(27日・土曜)にマツノショウマで笠松ゴールドジュニアに優勝した小原典夫調教師から、応援してくれたファンにお礼を、とメッセージを頂きました。

さて、今後の予定ですが、ゴールドジュニアを勝って様々なレースに出走権を得たので、中央、地方に多くの選択視を得たそうです。

『 このレースを狙う、とはまだ言えないけど、まず中央の芝のレースを視野に入れている 』
『 おそらく3月のレース。金沢で調教している馬だから、このまま暖冬であって欲しいですね 』 との事です。


話は変わりますが、小原調教師は金沢競馬の調教師の中でも一風変わった存在。
時には競馬事業局にも番組等の不備を指摘。曲がった事が嫌いな性分もあり、一部の競馬関係者にはかなり煙たがられていますが、今後の金沢競馬の改革に必要な一人

気が小さく思っている事の半分も言えない佐々木には何ともうらやましいです。

頭には来たけど、頭に来た話。グスン…。

2007-01-26 17:09:10 | Weblog
 マツノショウマの関係者の皆さんゴールドジュニア優勝おめでとうございます。
わたくし佐々木もちゃぷい中、攻め馬を取りに行った甲斐がありましたよ。ほんとに。

いや~、それにしても良くついた。エース社の○-◎で馬単3290円! 的中した人はおめでとうございます。
『 頭に来たら (1着になる事を金沢では頭に来ると言います) 好配当になる 』と予言した通りでしょう!

佐々木もブログで大口を叩いた以上、25日の朝は体調を万全に整え、午前10時半過ぎに金沢競馬場へ向かいました。
いや、向かおうとした、と言った方が正解かも…。

まさか、こんな事になろうとは…。

ふところにはキッチリ1万円。全額は使わないまでも、7、8千は投資するつもりで家を出たのです。

いつもの走りなれた津幡バイパスを南下していると、ふと右側に緑色の3角屋根。
『 ちょっと待て、まだ時間はたっぷり余裕がある。安長楽の機種で3、4千円使って行くか? 』
『 巧くすれば軍資金が増えるし、ダメでも6、7千円残せば十分勝負にはなる 』

都合がいい事に◆スラー津幡に着くと、2、3日前に入ったと思われる安長楽の新台が、ここに座れとばかりに空いていたのです。
迷わずに座ると、両替した千円札を3枚。『 よしこれで掛からなければ競馬場へ行くぞ 』と心に決め勝負開始!

なかなかリーチが来ません。最後の3枚目の千円札を突っ込む頃にはちょっとあせり気味。ところがその1枚もむなしく…。

間が悪いと言うか、そんな台に限って良く回るのです。いっちょ前に回転数を気にするタイプの佐々木は 『 これだけ回るのだからもう少し投資していいだろう。いや、投資すべきだ! それに嵌った後はよく爆発するから 』 と下手なパチンコ理論を盾に2枚追加。

5千円が呑み込まれた時に、左側の台で打っている人が台を空けたのです ( ひと箱ちょいでよく掛かっていた )
さあ、変わるか?、あるいはやめて競馬場か? 迷いましたよ。

結論はそのまま続行。やはりパチンコ理論を言い訳にしてました。2枚追加してようやく1回目をゲット ( 安長楽だから5ラウンド ) 『 よし取り戻すぞ! 』との意気込みも……。
出たり入ったりの繰り返しで昼の1時前にはギブアップ。もう財布には夏目漱石が3枚しか残っていません。


涙をこらえ競馬場へ向かうなか、 〔どう買うべきか〕 で迷いました。頭で流すと、もし2着になった時は朝、家を出る時の1万円がゼロに…。
考えた末の結論は『 ◎印のマルヨフェニックスには負けるかも知れない。でも他の馬には勝つだろう 』でした。

馬複で⑤-⑧に2千円。そう馬複です。 残り千円で⑤マツノショウマの頭で①②③⑥⑨ら印の有るところへ2百円ずつ。

レースまで待っている気力もなかったので、3千円全額投資で帰路へ…。勿論、前売りオッズなど見る気にもなれませんでした。
Unknownさんが声を掛け辛かったのも、おそらく私の憔悴(しょうすい)しきった姿だったからかも…。

その後はもうご存知の通り。3290円が660円になりましたよ。

あの時、まっすぐ競馬場に向かっていれば…。オッズを確認していれば…。すべてはあとの祭りでした。

そう言えば◆スラー津幡の開店時のテーマソングは美空ひばりの歌。歌詞に『 あとの祭りよ~ 』て出てきますよねえ~。ちくしょう!グスン。


名古屋では何を狙う?

2007-01-26 14:03:19 | Weblog
28日からの名古屋競馬で金沢競馬所属出走予定馬です。

エイシンアサヒオー……(1-9)◇B-2(1600m)

リンガスクインビー……(2-2)◇C-26(1300m)
ローリエインパクト……(2-2)◇C-26(1300m)

シルクメダリスト………(3-9)◇A3a(1400m)
レーベン………………(3-9)◇A3a(1400m)
ホワイトサイクロン……(3-10)◇A3b(1600m)

マイトガイ……………(4-6)◇C-13(1400m)
アスキットドリーム……(4-7)◇C-12(800m)
オーバーカム…………(4-9)◇B-11(1400m)

ウエスタンサニー……(5-1)◇C-10(800m)
エフテーキャプテン…(5-2)◇C-9(1400m)
ホーエイトップ………(5-3)◇C-3(1400m)
ロココガール…………(5-5)◇B-12(1600m)
イズミムテキ…………(5-8)◇A-5(1400m)
ツルギエイブルマン…(5-9)◇A-4(1600m)

ホワイトイナバウア…(6-3)◇3歳-6(1400m)
ハネダダイマジン……(6-6)◇C-5(1600m)
レオリュウキュウ……(6-10)◇A-6(1400m)

回避予定の馬は削除してあります。

今度は違うマツノショウマ

2007-01-24 16:57:44 | Weblog
  『 いよいよ明日は! 』 なんて大げさな話ではありませんが、25日(木)は笠松でゴールドジュニア(3歳オープン・1600m・SPⅢ)が行われます。

金沢からマツノショウマ(小原典夫厩舎・桑野騎手騎乗)が出走。
さっそく競馬新聞を入手したところソコソコ人気にはなっていますが、勝てば(頭に来れば)結構いい配当になるのでは…。いや勝ち負けできると思います。

前走の正月競馬は調整不足。 『 今回は何が何でもと言う仕上げではない 』 と小原師も自信なさげでした。レースは案の定、ダブルアーチャーに競り負け。

さて、今回は地元金沢に残り追い切りも2本。前走時に比べると、その仕上がりは雲泥の差と見て間違いありません。

ただ、イレっぽなのであとは輸送が課題。マルヨフェニックス(笠松・柴田高厩舎)が相手だと思われますが、力勝負ならマツノショウマに分があるのでは…。

ポイント
①笠松のパドックではいつものようにイレ込んでいる筈(大人しければ逆に心配)
②輸送で10㌔程度の馬体減りは想定内。

馬券を買うかどうかはこの2点でしょう。
明日は金沢競馬場に行く予定です。

※雪のない金沢の馬場で調整するマツノショウマ(22日)       佐々木

紹介が遅れました。スミマセン!?

2007-01-23 12:15:10 | Weblog
 1月1日付けで騎手免許が再交付された川崎義和騎手(24歳・金田厩舎)が本日笠松競馬で再デビューします。

高崎競馬でデビュー(22歳)しましたが、不運にもその3ヵ月後に高崎競馬が廃止。

65戦して5勝を挙げたものの、免許を返上。金沢・金田厩舎に移り厩務員兼、調教助手をしながら再度・騎手免許を取得したものです。(粂川騎手も同様)

さて、5勝しかしてなので当然☆印で3㌔減。有力馬が多い金田厩舎所属ともあって期待はいやがおうでも上がります。

再デビューの本日は、まず5レース・ダイワラウディー、8レース・ベストサウンドの2鞍に騎乗します。

苦労してきた川崎騎手。ただ、気さくな印象でイラストほど怖くありません?
金沢を出発する前に 『 5勝はして来いよ! 』 とハッパを掛けておきましたが、本日の騎乗の2頭は力的に通用するクラスに入り、いずれも注目しています。

※イラストは川崎義和(かわさきよしかず)騎手。

                金沢場外に行こうか迷っている・佐々木

次走に注目ビッグドン

2007-01-21 18:20:34 | Weblog
  平安ステークスに臨んだビッグドン(服部健一厩舎)は残念ながら13着と完敗。

レースは予定通りに後方からの展開待ちでした。ただ、直線伸び切れずの1.52.0。
まぁ、勝ち馬から1秒差なら不満はないところでしたが…。

前半のペースが3F372、4F501と期待したほど速くならず。上がり488-366を見ると
必ずしもビッグドン有利とは言えなかったけど、勝ったメイショウトウコンがあの豪脚。
しかも4角同じような位置だった事を思うと、まったく次元が違うように感じました。

ただ、金沢で生ぬるい競馬の連続。その辺りもあったと思いたいです。この後の競馬でどんな走りをするかに注目したいです。 残念。

                                 佐々木

次回・笠松の目玉はマツノショウマ

2007-01-18 18:05:43 | Weblog
 笠松競馬(第18回)のメンバーが発表されました。以下は金沢所属馬の出走日とレース番号です。

21日…1・9 ハウプトローレ………54菅原欣
22日…2・7 ウェルスビューロウ……54 菅原欣
23日…3・9 ケンゴウザン………58 宗綱泰
23日…3・4 ファストストリング……56金田一
23日…3・5 ダイワラウディー……56 金田一
23日…3・8 ベストサウンド………56 金田一
24日…4・1 コウギョウマジック……54 鈴木長
25日…5・1 ピッピーウエスト……54鈴木長
25日…5・4 トレジャーステージ……54鈴木長
25日…5・10 マツノショウマ……56 小原典★
26日…6・3 トーアギンガ………56 鈴木長
26日…6・4 フェイロン…………56 菅原欣
26日…6・5 ハヤテサンデー……56宗綱泰
26日…6・5 ラッキーチカラオー……56奥高平
26日…6・7 ラフェニーチェ………54奥高平


注目は25日(5日目)の重賞ゴールドジュニアに出走予定のマツノショウマです。正月競馬の前走は調整不足でダブルアチャーに惜敗しましたが、今回はビシッと追い切られ態勢は前走の比でありません。現在、金沢の自厩舎で順調に調整中。『輸送さえ無事こなせれば…』と小原調教師もまんざらではない様子です。

 状況次第?では金沢場外で馬券を買うかも知れません。  佐々木


追伸 先日引退を表明した松原調教師は新潟に帰るとの事です。それに伴い、田知弘久騎手は鷹尾雄治厩舎に移籍。熊木良介騎手は引退されるそうです。

※イラストは第二の人生に踏み出す熊木良介騎手です。頑張れ!

久しぶりの笠松競馬③

2007-01-15 07:36:13 | Weblog
                    装鞍所から見た笠松競馬場スタンド

 金沢競馬の3頭を含めた9頭(マイネフォクシー出走取り消し)が、装鞍所から
馬場を通ってパドックへ…。チヨノドラゴンの-14㌔は気になったけど、他の2頭は順調
な仕上げに映った。

勿論、馬券はラストランになるケンゴウザンから。チヨノドラゴンをはじめ印処へ3、4点採算ライン。どこへ比重を置くか、それとも3連単にするかで迷った挙句、男は度胸と
ばかりに3連単勝負。結果的にはどちらでも良かったのですが…。

さぁ、ファンファーレ。

位置取りを気にしてか⑧ケンゴウザン・吉原騎手は押して前に付ける作戦。③チヨノドラゴン・中川騎手は予定通りに中団の内。①マヤノジャハーン・桑野騎手はしんがりに近いポジション。

後で知ったが前半357。上がりが515-391だからかなりのハイペースだった。

向こう正面で先頭に並びかける⑧ケンゴウザンも、3角では手応えが怪しくなっていた。
逆に、2角から外に出した③チヨノドラゴンの勢いが目立つ。

3角過ぎ③チヨノドラゴンが外から先頭⑥に並ぶ格好。①マヤノジャハーンも大外からいい感じで上がって来ている。ペースを考えると先行した馬らにもう勝ち目はない。ラストラン⑧ケンゴウザンはここで馬群に呑まれていく…。

直線入り口であっさり⑥マルヨスポットを交わす③チヨノドラゴン・中川。後ろから押し寄せて来る馬もなく、あとはゴールへ一目散。終わってみれば3馬身差の圧勝劇でした。

※戦後談
鈴木正也調教師〔チヨノドラゴン〕
『 今回は中川騎手にケイ古でびっしり追ってもらった 』 『 それがどう出るか一か八かだったけど、馬体が減るのはある程度覚悟はしていたよ 』 『 攻め馬でもいざ追い切りとなるとガラッと変わる馬、レースでも馬が違ったようになるのがこの馬のいい処ですね 』

中川雅之騎手
『 馬体は減っていたけどレース前は落ち着いていたし、その点は心配はしてなかった 』『 いい走りができました 』

吉原寛人騎手〔ケンゴウザン〕
『 いつものケンゴウザンではなかったのかなぁ。』『 松原先生のラストランだけに何とかしたかったけど…。ショックです。すみません 』

桑野等騎手〔マヤノジャハーン〕
『4角で外から上がって、直線でもソコソコ詰めていたけど…』

※レースを終え装鞍所に引き上げてきた③チヨノドラゴン。

久しぶりの笠松競馬②

2007-01-13 05:36:03 | Weblog
 8レースの出走馬が馬場入場のあと装鞍所へ…。レースに出走する馬が待機する所で、馬房がL字型に並んでおり、ここで鞍を付けたり、引き運動をしたり、最終コンディションを整える所でもあります。

笠松競馬は装鞍所と検量所が隣接(金沢競馬は馬場入場口にあり装鞍所とは少し離れている)

各騎手が次のレースの鞍の準備等で忙しく動く間近の通路に立って見学。いや、かなりジャマをしていたと言うべきでしたが…。

ところがジャマをしている我々に、忙しく行き交う騎手が皆気持ち良く挨拶してくれるんですよねえ。これには正直驚きました。

顔を見てわかるのは藤光彰騎手、濱口楠彦騎手くらいで、あとの若手はさっぱり。向こうも我々を何者なのか認識できてはいないと思うのですが、とにかく気さくに挨拶を返してくれたのには、心がホンワカしてくれると言うか、いいですねえ。

大げさかも知れないけど、騎手のひとりひとりが笠松競馬を盛り上げていこうとする気持ちが見えたような気がしました。いやそうに違いありません。

さて、その装鞍所には金沢から遠征したケンゴウザン、チヨノドラゴン、マヤノジャハーンの3頭が待機していました。

ケンゴウザンは厩務員に引かれ軽く輪乗り。落ち着いたようすです。他の2頭も待機馬房に繋がれ準備中。

勿論、そこには松原正文、鈴木正也、田嶋弘幸の金沢の調教師が出走馬の最終チェック中。我々の姿を見てニッコリ 『 おっ、応援に来てくれたか 』 てな感じでしょうか。

8レース(白銀争覇の前のレース)の発走が近づくと係員が 『 そうあん! 』 と号令。いよいよレースが近づいてきました。ケンゴウザン以下出走馬に緊張が走ります(ほんとかなぁ)

ほどなくレースを終えた馬(8レース)が帰って来ました。勝った馬の騎手を出迎える厩務員は実に嬉しそう。降りてきた騎手に調教師もにっこり。いいですねえ~。

さぁ、いよいよ白銀争覇。ケンゴウザン、チヨノドラゴン、マヤノジャハーン頑張ってくれよ。

おっと今朝は金沢競馬場に園田クイーンセレクション(1月17日)に出走予定のダブルアーチゃーの取材に行かなければなりません。いま6時前だから、これから朝飯、トイレ、猫の世話をするとなるとタイムリミット。久しぶりの笠松競馬③は明日になります。追伸、きのうのパチンコはご想像どおり負けました。グスン。

※写真は笠松競馬の装鞍所。手前で運動しているのはケンゴウザン、奥にはマヤノジャハーン(1番手前の芦毛・赤ジャンパー)、三番目にはチヨノドラゴンと中川騎手。