ミュウのCLASSIC ROCK LOVE

70年代、80年代のロックとその周辺の音楽について気の向くままつぶやきます♪最近のロックも取り上げます。

ROAR (Official Music Video) / ulma sound junction 2023年10月

2024-01-28 08:09:46 | プログメタル
ulma sound junction - ROAR (Official Music Video)

ウルマ・サウンド・ジャンクションは2005年結成の沖縄県石垣島のバンドです。
「うるま」とは珊瑚の島という意味だそうです。

ジャンル的には、プログ・メタル、すなわちプログレッシブ・メタルで、ダークなイメージのサウンドを売りにしています。クリーン・ヴォイスとグロウル(デス声、咆哮)を使い分け、現代的なメタルバンドと言えると思います。

デス声が嫌いな音楽ファンは敬遠すると思いますが、昨年10月に発表されたこの曲「 ROAR」は心を震わせるほどのメロディと繊細なサウンドが打ち出され、なかなかの名曲に仕上がっていてかなりの魅力を放っています。
曲が始まったとたんにドキドキ、ワクワクを感じさせる雰囲気は只者ではないオーラですね。

なぜ、彼らがこんなキャッチーな曲を作ったのかというと、それはアニメのテーマソングとして作られたからなんですね。
人間と竜の一族が戦うという「ラグナクリムゾン」というダークファンタジーのアニメのテーマを彼らが作ったのです。
ちなみにアニメとのコラボMVはこちら。
アニメの世界を理解すると、この曲もより味わいがでるかもしれません。

『ラグナクリムゾン』×『ROAR』(ulma sound junction)原作コラボMV

静と動、そして光と闇、絶望と勇気と希望。そんなダーク・ファンタジーの魅力を深く感じる、彼らの世界に浸ってみるのもおもしろいのでは。



この曲もダークながら魅力を感じます。
英語が自然に聴こえるのがいいな。
メッセージ性を感じさせる曲です。

ulma sound junction - Hopeless Raven (Official Music Video)  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dolly Parton 豪華な共演 ... | トップ | Jupiter「Theory of Evolutio... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-01-28 09:04:49
このバンド、初めて知りました。なかなか良いですねー、ベースボーカルなんだ。ドラムの音が結構前に出ていて、私的にはスネアがちと、うるさい(笑・・好みの問題)
でもサウンドは好きなタイプ。
今アニメのタイアップで結構メタルやプログレがありますね。私はあまり見ないけどアニメ好き(ほぼ地上波はみず多チャンネルでアニメばかり付けてる)ダンナからこんな曲が主題歌だぞって聞きます。世界観が合えばいいんですもんね。
たいぴろさんへ (ミュウ)
2024-01-28 20:23:43
コメントありがとうございます。
スネアの音ですか?こだわりがあるものなんですね(笑)。
でも、サウンドを気に入っていただきよかったです。
メタル系とアニメは相性がいいんですよね。
アニメタルってあったくらいですし。
高揚感とかが共通するのかな。
旦那様もこのアニメご存じでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。