朝4時半起き。
昨日のハードトレーニングのおかげで、身体が動かない・・・。
ゆっくりと熱々のお風呂につかって、筋肉をほぐす。
ストレッチをしてから、2度寝・・・。。。
出社後に、ローラーを25分。
10分 ・・・・ 高回転 203W
10分 ・・・・ パワトレ 304W
5分 ・・・・ ダウン 159W
10・6km 、 0:25 、 NP254W 、 352kj 、 消費カロリー 393kcal。
ローラーの後、シャワー・オイルマッサー・ストレッチという感じで、
また明日頑張りましょう。
「 レースで使えるカーボンクリンチャーホイール 」
ようやく昨日のお昼に外乗りできました。
2週間ほど、天気があまり良くなく ・・・
乗りたいホイールがあるんだけど、むずむずしていました。。。
で、昨日。 時間が限られていたので、とりあえず45kmほど。
乗りたいホイールとは ・・・・
マビック 「 キシリウム プロカーボン SL クリンチャー 」。
こちらのホイールは、マビックが 世界で最も過酷なアマチュアレースと言われている 「 オートルート 」 の
オフィシャルスポンサーとなった記念に作られた、世界限定 550本のホイールです。
通常の 「 キシリウム プロカーボン SL クリンチャー 」との違いは・・・
こちらのオートルートに関しては、ベアリングが全てセラミックスピード社のものを使用しています。
(ベアリングだけの違いです。)
重量はノーマルモデルと同じく1390g。
画像のタイヤは手持ちのタイヤに交換していますが、オートルート仕様のマビックのイクシオンプロがついてきます。
価格は ¥280000(税別)。
「 キシリウム プロカーボンSL 」 が発売されたのは、もう一年以上前になります。
ホイールの仕様については、リムの加工や、アルミボディ採用や、インスタントドライブ360と言われている
ラチェットシステムなど・・・色んなマビックの最新機能が満載となっていますが、どんなホイールなのか・・・・??
その前に ・・・ シクロワイアードにこのホイールの特集が組まれていましたので
こちらもぜひご参考にしてみてください。 ↓ ↓
http://www.cyclowired.jp/microsite/node/217831
◎ アマチュアライダーとしてのインプレッション
まずは、ショップスタッフ・メカニック的な立場からお話をさせていただきますと、
このホイールを付けてみて調整した段階で、あるホイールにラチェットシステムが似ていると感じました。
それは ・・・ スターラチェット36Tを付けた各メーカーのホイール。
( 自分の場合は、ライトウェイト スタンダードG3 )
ノッチ音がほぼ同じ。
というより、インスタントドライブ360の構造が 「 DT 」 のホイールに似ているので
同じような感覚になっていると思われます。
で・・・実走ライド。
このインスタントドライブ360のラチェットシステムにしても、DTのスターラチェットにしても
言えることなのですが、このシステムの良いところというのは ・・・・
「 通常の巡航時に脚を貯められること 」
というところがあります。
軽く回している時や、ミドルパワー時には 「 脚の回りをサポートしてくれている感覚 」 を
誰もが感じると思います。
それはラチェット数が、多いという点がかなり関係してくると思いますが、
スターラチェット36Tに対して・・・
このキシリウムプロカーボンは、40Tというかなり多い数となっています。
個人的には、自分の使用しているライトウェイト(スターラチェット36T仕様)よりも
このキシリウムプロカーボンのほうが平坦区間に関して全然楽に感じます。
ただ、DTに関しても、このインスタントドライブ360に関しても言えることだと思いますが、
ラチェットシステムには唯一弱点がありまして ・・・・
毎日のように乗っている方や、年間走行距離10000〜20000kmくらいの方は、
1年に数回ほどのメンテナンスをオススメしています。
(特に雨でもなんでも乗る方は。)
というのも、構造自体がシンプルな上、水の入りやすい構造になっています。
特にボディとハブの付け根には気をつけたいところです。
内側のベアリングにはサビ防止のグリスを付けたほうが良いかもしれません。
( マビックのハブの構造自体が変わったのは・・・・自分がロードを始める前のことなので、
10年以上前から同じ構造だったことになります。)
このラチェットシステムのお陰で、かなり平坦のスピードが楽に感じます。
感じとしては・・・漕いでなくても進む感じ、軽く漕いでいて進む感じ ・・・??
そして上りに関しても、重量が1390gというカーボンクリンチャーの中でもかなり軽量なホイールですので
スイスイ上ってくれます。
特にパワーを掛けるペダリングに関しては、最高に気持ち良く上ることができます。
シャフト軸が今までのモデルと比べて、かなり太くなっていることも影響しているのでしょう。
今までのロードレースで、アップダウンのあるコースでは、カーボンチューブラーホイールだけを使用してきましたが、
このホイールに関してはどんなコースでも全く問題なく、使用できると思います。
そして、ガチガチなロードホイールではないので、ロングライドで使用される方にもオススメです。
リムハイトの高い 「 コスミックプロカーボンSL 」 というモデルもありますが、
こちらはレース向きなので、どちらも両方で使いたいという方はキシリウムプロカーボンのほうが良いでしょう。
レースでも、ロングライドでも使用できる 「 マビックのキシリウムプロカーボンSLクリンチャー 」。
1本でなんでもできる最高のホイールが欲しい!! と考えている方は、
ぜひこちらのホイールをチェックしてみてください。
※ 今現在、当店には在庫していませんのでお取り寄せとなります。。。
よろしくお願い致します。
ではでは・・・また明日!!!!
※ お知らせ
◎ 「 2016モデル 最終売りつくしSALE 〜 ロードバイクが20〜30%OFF 〜 」
↓ ↓ ↓
◎ 定価¥200000以内のモデル ・・・ http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/9e42d7ae1d2d3585ec3f2908851babdc
◎ 定価¥200000位上のモデル ・・・ http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/d65ec7c448fe136aa75864d20a26103a
これから始めてみたい方は、要チェックです!!! \(^o^)/
◎ 「 2017年モデル 厳選・おすすめ マウンテンバイク 特集 」
↓ ↓ ↓
パート1 ・・・ http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/b2147de1b5c95b0184588dc8b2eaab87
パート2 ・・・ http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/6089525fccb8aa0a17219898c60615f7
☆ビンディングシューズ 40%OFF SALE!!!!!!
http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/de9b4c7b813cfaa3ac665a00408a851b
残り少なくなってきましたので、お早めにどうぞ〜(^o^)
フィンズ フィッティングサービス 予約受付中 !!!
http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/ef1c3c2e242231ffe47a8906f2be8508
自分のポジション、フォームが本当に合っているのか、わからない・・。
というお客様に、フィッティングサービスを開始させていただきます。
作業時間は約2時間ほど。 ポジションの他にも、より快適に、より速く走れるように
食事や練習方法などフィッティング以外のお話もさせていただきます。
フィッティングサービス料金は、¥15000(税別)。パーツ交換の場合は別途頂戴いたします。
ご予約は、ご来店いただくか、お電話やメールでも受付中です。よろしくお願い致します。
フィンズ オンラインショップ開始!!!!
少しずつ商品点数をアップしていきます。 ¥10000以上購入で、送料無料!!!\(^o^)/
遠方の方は、ぜひご利用ください〜☆
お店の紹介 (シクロワイアード様) : http://www.cyclowired.jp/shop/node/184461
フィンズ HP ・・・ http://www.cw-fins.com/
商品のご紹介のブログ ・・・ Fin’sのなにしてが~??
STAFF KNTのブログ ・・・ STAFF KNTの自転車塾
フィンズ Twitter ・・・ https://twitter.com/fins_staff
フィンズ FB ・・・ https://www.facebook.com/fins.nagaoka
スポーツバイクプロジェクト長岡 FB ・・・ https://www.facebook.com/スポーツバイクプロジェクト長岡-851414361632533/
越後長岡チャレンジサイクリング FB ・・・ https://www.facebook.com/encc.fp
新潟自転車乗り情報共有グループ FB ・・・ https://www.facebook.com/groups/381625862029267/
( 新潟県在住・出身者 、 かつスポーツバイクの画像を貼りつけている方のみ参加OKとなります。 今現在770名ほど。)
よろしくお願い致します~(^O^)