SUZUKI Hi complete⁉ MONO

2020-12-31 20:24:33 | SUZUKI Hi & Hi-R
SUZUKI Hi オリジナルキーモデル
ウォルターウルフ
コナウインズ
パーソンズ
スペシャルカラー
MONO ← 今回入手したモデル
コンプリート⁉完了しました。
ほかにあるかは正確にはわかりませんが・・・

グリップ、フレームハンドルが前期モデルタイプだったのが意外
新車ではないので、正確な事はわかりませんが・・・

燃料ゲージは新品がついてました。
今回はバイク屋さんから購入したんですが

購入後、コレクションだからエンジンが始動するかだけ確認して
数か月放置していたんですが、
ある時車両を移動しようと思い動かしてみると
前輪が重たいから、あれ?って思って前を見ると
タイヤの空気が全部抜けていました。

全く動かさず、数ヶ月くらいで空気が抜けるって
おかしいなぁ?って思って空気を入れようとするも
全く空気が入らない、と言うよりタイヤが膨らまない
空気を入れるバルブの所を見てみると、おや?
チューブタイプにしては、バルブ形状が変じゃない?

タイヤはTUBE TYPEになっているから
チューブが入っているはずなんだけど、チューブが入ってない。
製造年月は2018年モデルのタイヤ、
タイヤにヒゲもあるし、バイク屋さんが装着したと思うんだけど

チューブタイプのホイールに、チューブレスタイヤを入れるのはいけると思うけど
チューブタイプのホールに、チューブタイプのタイヤを
チューブ無しで組み込むって、バイク屋さんでは当たり前なのかな?
タイヤとホイールの間をよく見てみると
緑色の接着剤(?)のようなものが付着している
この方法がバイク屋さんの王道だとしても
一度空気が抜けてしまって、再度空気を入れようとしても
空気が入れられないってどうなんでしょう?
もし走行中だったらと思うとぞっとしますね

リヤタイヤはチューブレスタイプのタイヤを使用しているようで
空気は抜けていません。
購入したバイク屋さんに問い合わせてみましたが
全く返信有りません。気づいたのが購入後半年以上たっているから
ある程度は仕方ないとしても、どうなんでしょうね。
Goobikeの販売店の評価はすべてが五つ星なんですが
信用してはいけないって事なんですね

ブロントベアリングもスムーズさはなくガタガタしてまして
メーターギヤ側はこの通りサビサビ
ここまできちんと見てよとは言いませんが
タイヤの件の反応を見ると言いたくもなりますね
整備費用もちゃんと払って購入したのに

まぁ、貴重なHi MONOを手に入れたので良しとしましょう。

普通のHiとHi-Rも所有しているのでこの辺で
同一カラーのHiは断捨離することにした次第です。

まだしばらくコロナ騒ぎは収まりそうにないですが
2020年は今日で終わり、2021年は皆さん良いお年になりますように
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Let's4バスケットV125(K5) GIVI後付けランプキット

2020-12-30 14:29:44 |  Let's4-CF46A
GIVIのケースE370には
後付けランプキット E108 を取り付ける事が出来るので
付けてみたくなったので取り付けてみました。

ケースの蓋がしっかり閉まってないといけないんですが
ずっと使用していたらどうなんだろう?
少しでも後方からの視認性UPには貢献してくれるでしょう。


先代のLet's4バスケットV125Sの時からの問題だったのですが
LEAD125(EBJ-JF45)のテールユニット移植でひとつだけ問題点がありまして
ユニットのLEDが赤にしか光らない。
ナンバーを照らす光が白ではなく赤、
正確には整備不良?なのかもしれないので、不満があったのですが

やっと、問題解消しました。

ナンバーの上に白LED灯を取り付けて、
テールユニットの赤い光がナンバー側に漏れるので、
テールユニット内にアルミテープを貼って、
ナンバー側には赤い光が漏れないようにしました。
これで後ろから、パトカーがきても安心です。

GIVIストップランプとナンバー灯
設置時のメーター表示『5452km』
 
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ジャイロUP 錆びたネジを交換

2020-12-29 14:35:30 | ジャイロUP
フロントサスのビボットアームカバーの留めネジが
届きましたので交換です。

ネジを入れ替えるだけの作業ですが
ネジ溝に556を吹きかけておきます。

HONDA純正品番 91508-GC8-000

良い感じ!

ここまで錆びちゃってました。


なぜか小物入れのネジも一個紛失してましてついでに頼んでおいたので交換

HONDA純正品番 64351-187-000

昔の家電か何かについてそうなネジですね

小物入れ側(右)には、左側のを取り付けて

左側に新品を取り付けて完了


ステップを止めるネジも錆びていましたので

我が家にあったストックしてあったネジに交換

これもネジ溝に556を噴霧して取付

錆びてきちゃうと、カウルに色がついて取れなくなっちゃうんですよね
ネジ交換時のメーター表示『16105.7km』
 
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LEAD125 2BJ-JF45 慣らし運転中

2020-12-28 16:49:59 | ■LEAD125 2BJ-JF45
このタイプのリード125から
ヘッドライトが、LEDになりました。
Hiビームの際は、Lo+Hi同時点灯です。
ポジションランプは前モデルよりも視認性は良いと思います。

スピードメーターはおとなしい印象。

早速、慣らし運転

もう少し明るい赤が良かったかも・・・

40km/hで250km程走行しましょう。
原付や自転車に抜かれても辛抱して運転です。

一気に走って慣らしを終わるのが良いのか?
あまり一気に走らない方が良いのか?
良くわかりませんが、あまり一気には走行しない様にしてます。
 
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SUZUKI Hi 黒 断捨離に向けて

2020-12-27 08:35:58 | SUZUKI Hi & Hi-R
もう9年(?)位眠っていたHi (黒)を
断捨離しようと、引っ張り出してみます。
純正キー(1本)と合鍵(2本)、合計3本も鍵がある・・・

カウルは剥ぎとられるは、インナーカウルは
別のHIのものが付いているは

マフラーやスタッドボルトは錆びていましたが
ナットはひどい状態ではなかったので難なく外れました。

全体的に不具合は無さそうでしたが
リヤブレーキワイヤーが固着してました。

車両から取り外して、
注油してみましょう。

私的には、ブラケットごと外した方が、
取外しが楽ですが、紛失に注意

メンテループを注油しますが、少し浸透しましたが
ほとんど浸透しません。
反対側からも試みましたが、結構浸透しましたが
ワイヤーが動く気配がしない・・・
ワイヤー注油作業は、数日にわたり試みましたが
ワイヤーが動く気配無いので心が折れて廃棄処分
手間暇を考えると、まだ新品(現時点で3,000円位)が出るようだし
我が家にはほかにHiが数台あるのでそちらから拝借することに

駆動系カバーを開けてみました。

2011年頃は実走していて、そのまま放置したHi(黒)ですので
それほど手間はかからないと思いますが・・・

メーターカウルはHi(黒)の物なんですが、
なぜか?メーターはHi-Rのものが付いている・・・
なぜだろう?どうしてこうなったか?全く記憶がない・・・

Hi(黒)のカウルは健在でしたので、カウルを取り付け
以前、Hi-Rのカウルを取り付けたのでネジ穴が開いていますが・・・

黒いボディだと、リヤウインカー&テールランプの色が際立ちますね

フロントウインカーレンズをまだ取り付けていませんが
Hi(黒)の形で見た目はだいたい復活
さぁ、あとはエンジンがかかるか?ですね
 
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RGV 250 Γ '90 VJ22A 2020年乗り納め

2020-12-21 16:54:14 | RGV 250 Γ '90 VJ22A
今年、まったく乗る機会が無かったRGV250ガンマ
2020年乗り始めと乗り納めが一緒になりましたが
寒さに負けず乗ってきました。
白煙が後続車に迷惑ですが、すみませんと思いながら乗ってはいます。

ヘッドライトにポジションランプ機能があるのは
何年くらいまでのモデルなんでしょうか?

キーONでライトが点灯する仕様ですが
バッテリーは小さな容量の物しかついてませんが・・・
セルがついていないので、あまりバッテリー上がりが
気にならないのは良くない事なのだろうか?

いつもの檜原村の駐車場までですが
奥多摩周遊道路まで行くと、ガソリンの残量が気になるので行きません。
メンテナンスしようとカウルを外しているのですが
今年は何もしてないんですよね
いろいろやってみたいんですがね・・・

いつもはトイレだけ済ませて帰るのですが、
はじめて秋川を見てみました。 水がきれい。

結構エンジン回してはいるのですが
寒いからか?水温計はあまり上がりません。
ラジエーターを半分目隠しするんでしたっけ?

来年はもっと乗るぞぉ~と思いつつ、
燃料コックをOFFにして、ガス欠して保管しておきます。
良いか?悪いか?わかりませんがいつもこうしています。
 
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Let's4バスケットV125(K5) ヘッドライト点灯せず

2020-12-20 12:46:42 |  Let's4-CF46A
昼間ばかり乗っていたので気づかなかったのか?
点灯しなくなって気づいたのか?ちょっと詳細までわかりませんが
ヘッドライトが点灯していないことに気づきました。

ヘッドライトの球切れを疑いましたが、切れてませんでした。
色々なところの電圧を計っていて気づいたのですが
キボシ端子がちょっと変な感じになってますね

エンジンをかけて様子をみると、このギボシ端子辺りが温かくなってました。
たぶんこれが原因かな?
ヘッドライトは消費電力が大きいから、
割り込ませてではダメなんでしょう。

リレーを取り付けて、バッテリーから直で電源を取りました。

点灯確認して、問題があったギボシ端子も熱くならず

電圧計の表示も14.0V超えになるので
今までの配線方法が間違っていたんですね
車両火災にならなくてよかった。
やはり電気は怖いですね

この時のメーター表示
『5452km』
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ジャイロUP ヘッドライト球切れなど

2020-12-19 07:33:14 | ジャイロUP
ほとんど夜走行する事もないのですが
気がつくとヘッドライトのハイビームが切れていました。

電球が真っ黒になってますね

切れてる?切れてない?
点灯しないから交換してみましょう。

ヘッドライト球交換ついでに、
以前取り付けていて、不具合か何かでスイッチを外して
機能しなくなっていた、ハザード対応リレーも外しました。

中古のヘッドライト球があったので交換
イエローバルブって、違法になるんでしたっけ?
Hi-Rは標準でイエローバルブだったはずですが・・・
古い車種限定でしたかなぁ?

取外しが面倒くさいヘッドライトカバーを外したので
ついで作業で、アクセルの戻りが若干悪いので
ワイヤーを辿って見てみました。

ここで分岐しているんですね
ガソリンと2stオイル用かな?

どうもアクセルワイヤーのハンドル部分あたりが悪さしているようで、
清掃&グリスアップしてみたら
戻り具合も改善したので、しばらくこのまま様子見ましょう。

今回の作業時のメーター表示
『16076.0km』

作業していて気になったのですが、
フロントサスのビボットアームカバーの留めネジ、
錆具合が気に入らないので、バイク屋さんに部品発注しておきました。
後日、部品入荷したら取り換えましょう。
 
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CB400SB SE 2020年乗り納め

2020-12-18 23:07:19 | CB400SB SE
もう12月、今年はコロナの影響もあり、
200kmちょいしか走らなかった・・・
コロナのワクチンの話題が出ていますが、
治療薬が出来るまでは、この状態が続くだろうと予測
コロナに感染しないよう祈るしかないんでしょうが・・・

家でじっとしているは嫌いではないのでまだいいですが
 
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LEAD125 2BJ-JF45 ウインカーリレー交換と電圧計取付

2020-12-17 14:51:42 | ■LEAD125 2BJ-JF45
LEAD125のウインカーリレーは作動時に無音で
左右のインジケーター点滅するのですが
私的には、ウインカー作動時は音が鳴る方が好みなので
EBJ-JF45から取り外していたウインカーリレーに交換します。

2BJ-JF45のウインカーリレー配線

アドレスV125用のウインカーリレーを流用
配線を切ってもいいし、カプラーから抜き取るも良いのですが
この様に配線をしてどちらにも対応できるようにしておきます。

ウインカーリレーは純正のあった位置に収まりました。

電圧計の配線を取りますが、
今後ドライブレコーダーを取り付けるのでその準備も兼ねての配線

この位置に両面テープで取付

あとでわかった事ですが、夜間だとこの角度では表示が見えなかったのですが
走行中凝視するわけではないのでいいでしょう。

バッテリーはまだ新しいので、エンジン始動時は14.5V~14.7Vで安定してます。

ウインカーリレー交換と、電圧計取付時のメーター表示
『4km』
 
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2020-2021 冬支度2

2020-12-16 14:55:05 | その他
八王子は、まだ最低気温が氷点下になっていませんが
寒波到来との予報ですので、家内の車をスタッドレスタイヤに
交換しておきました。

灯油のストックも忘れずに・・・
 
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Let's4バスケットV125(K5) エンジンオイル交換

2020-12-09 19:56:09 |  Let's4-CF46A
前回のオイル交換から
1,000km以上走行しましたので、
今回はバイクショップで
エンジンオイル交換してもらいました。

ASH PSE 10W-40 込で2,000円(2020/09/16)

 
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アドレスV125G(K5)② 試乗ツーリング

2020-12-08 11:55:00 | うどん&いちご大福
goo blogの仕様がいつ変わったか忘れましたが
リンクの挿入方法&形式が変わっててしばらく悪戦苦闘してました。
通常の文字だけにリンク貼るのがわからなくて・・・
やっと理解できましたが、今回は文字リンクではないタイプを選んでみました。
こんなリンクの貼り方が簡単にできるようになったんですね
HTML世代からしたらビックリです。
OGPイメージ

アドレスV125G(K5)② だらだらと - スクーターライフでいいんじゃない

前回のつづき、購入時にチェックしていたフロントフォークのオイル漏れ状態を確認してみる右フロントフォークは、オイル漏れは無さそう左フロントフォ...

アドレスV125G(K5)② だらだらと - スクーターライフでいいんじゃない

 

エンストもしなくなったんですが、
工具とモバイルブースターなどを携行して行くことにします。

メーター表示は、『06040.3km』
メーター交換?一周している?などの疑問もありますが
フレームを見ると、結構錆が酷いんですよね

向かった先は、Webで確認した
愛川の『土門』さん

小ぶりですが、家内が好きなのと
Webの方で確認できるので、
発売前だったという失敗が少ないので

コロナの関係で、寄り道などせず
土門さんにいちご餅を買いに行くだけ

エンスト&トラブル無く無事に帰宅

帰宅後のメーター表示『06116.5km』
今回の走行距離は、76.2km

リヤタイヤの状態
わかる人にはわかる、V125純正リヤタイヤ

フロントタイヤの状態
05年製造のタイヤなので15年選手
ただ、そんなに状態悪くないんですよね
D307のひび割れはよく見かけるんですが…


自宅用

家内と2個づつ

コロナの影響であまり買いに行けないので
美味しく味わいながらいただきした。

アドレスV125G(K5)②はとりあえず問題なく走行できましたので
しばらくは、倉庫の奥で眠ってもらいましょう。
コメント

2020-2021 冬支度

2020-12-06 20:06:25 | その他
本日早朝、灯油を買いに行こうと
ジャイロUPに乗ろうとして、メーターが濡れているから

ウエスで拭き取ろうとしたら、凍ってました。

LEAD125もこの通り、山側なので寒いです。

ガソリンコックをONにして、数回キックを踏んで無事始動

戻ってきたら、ガソリンコックをOFFにして

エンストするまでアイドリングで放置

キャブレターのガソリンがどの位抜けているかはわかりませんが

ジャイロUPを購入して8年目に突入しており
ほとんど乗っておりませんが、
いまだにキャブレターの清掃せずに
エンジンがかかるので、良しとしてます。
 
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ジャイロUP レッグシールドネジ留め

2020-12-05 09:12:29 | ジャイロUP
ジャイロUPのレッグシールドのフロアステップ付近が

割れているのもあるんですが、ちょっと気になるので

フロアステップに穴をあけて、ビス留めしてみましょう。

カウル裏側に何もないことを確認して

ドリルで慎重に穴を開けます(左右とも)

こんな感じ

ボルトナットの方が強度がありそうですが、

あり過ぎてもどうかと思いますので、ビスで止めてみます。

もうひとサイズ大きい方が良いような気もしますがどうだろう?
樹脂製のクリップを使う手もあるような気もしますね

しばらくはこの状態で様子をみましょう。

作業時のメーター表示『16066.2km』
 
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