2015年9月にスワップしてもらって
メーター動作問題が完全解決してなかったので
ほとんど走行しないで保管状態
ごくまれにエンジンをかける程度だったのですが
2016年3月頃にエンジンの始動性が悪くなって
バッテリーかなぁ?くらいの気持ちで考えていて
2016年5月頃には、アイドリングをしばらくしないで
アクセルをひねるとエンジンが止まる症状が出てきて
普通じゃないとは思ってはいましたが、
アイドリングを長くしていれば走行は可能でしたので
どうしても乗る必要性があるわけではなかったので
ますます保管放置状態に陥ってしまい
2019年5月頃にやっと触る気が出てきましたので
直るかわかりませんが、チャレンジしてみましょう。
まず、エアエレメントの状態
約10000走行位かなぁ?
交換した方がいいんでしょうが
エアクリーナーを加工処理していますので
エアエレメントも、新品交換の際は、要加工なのでとりあえずこのままで
予備に買って、加工処理をしておけばいいのですが
なかなかやらない、ダメ人間の手本なもので・・・
始動性にあまり意味ないでしょうが
エアクリーナーまでアクセスしたので
駆動系も見て、エアブローで汚れを飛ばしておきます。
プラグの状態
圧縮比が高いので、プラグの持ちは良くないのでしょうか?
AF74Eエンジンには一応アイドリング調整機能はあるのですが
これをいじると無限ループに嵌りそうで・・・
セルをある程度回し続けて、エンジンは始動するんですが
すぐに走りだそうとすると、エンジンストール
後日、圧縮を見てみる事と
スワップ車で、メーターのエラー表示が正確か不明な事がありそうだし
見るところ満載ですね
とりあえずは後日、少しずつ手を入れていきましょう。
この時のメーター表示『262km』
メーター動作問題が完全解決してなかったので
ほとんど走行しないで保管状態
ごくまれにエンジンをかける程度だったのですが
2016年3月頃にエンジンの始動性が悪くなって
バッテリーかなぁ?くらいの気持ちで考えていて
2016年5月頃には、アイドリングをしばらくしないで
アクセルをひねるとエンジンが止まる症状が出てきて
普通じゃないとは思ってはいましたが、
アイドリングを長くしていれば走行は可能でしたので
どうしても乗る必要性があるわけではなかったので
ますます保管放置状態に陥ってしまい
2019年5月頃にやっと触る気が出てきましたので
直るかわかりませんが、チャレンジしてみましょう。
まず、エアエレメントの状態
約10000走行位かなぁ?
交換した方がいいんでしょうが
エアクリーナーを加工処理していますので
エアエレメントも、新品交換の際は、要加工なのでとりあえずこのままで
予備に買って、加工処理をしておけばいいのですが
なかなかやらない、ダメ人間の手本なもので・・・
始動性にあまり意味ないでしょうが
エアクリーナーまでアクセスしたので
駆動系も見て、エアブローで汚れを飛ばしておきます。
プラグの状態
圧縮比が高いので、プラグの持ちは良くないのでしょうか?
AF74Eエンジンには一応アイドリング調整機能はあるのですが
これをいじると無限ループに嵌りそうで・・・
セルをある程度回し続けて、エンジンは始動するんですが
すぐに走りだそうとすると、エンジンストール
後日、圧縮を見てみる事と
スワップ車で、メーターのエラー表示が正確か不明な事がありそうだし
見るところ満載ですね
とりあえずは後日、少しずつ手を入れていきましょう。
この時のメーター表示『262km』