漁港の駅 TOTOCO小田原

2022-05-27 23:35:00 | ツーリング
テレビっ子の家内の要望で
魚のテーマパーク 漁港の駅 TOTOCO小田原に行ってきました。
バイクでと言いたいところですが、タンデムしたくないので
家内の車で向かう事に

海鮮物は、当たりはずれが多いのでさほど期待せずに
家内が満足してくれればいいので

家内が頼んだ、
『とと丸頂上丼』2,480円
『青のり汁』180円

私が頼んだのは、
『おまかせ丼』1,580円
『あら汁』380円
写真で見るとわかりにくいですが、どっちともどんぶりが小さいです。
何件も食べ歩きをする分には、良いと思いますが
お腹一杯を目指す人にはちょっとものたりないかも
お値段のわりにはって事です。

帰路に小田原厚木道路大磯PAフードコートで
生チョコソフト(ミックス)を食して帰りました。

ビターチョコと書いてあったので、ちょっとひるんでミックスにしちゃいましたが・・・
美味しくいただきました。
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LEAD125 2BJ-JF45 ドナドナ

2022-05-25 05:46:15 | ■LEAD125 2BJ-JF45

丁寧に慣らしをして、大事に乗っていましたが
この度、LEAD125(2BJ-JF45)を手放すことにしました。
新しいオーナー様に可愛がってもらってください。

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LEAD125 2BJ-JF45 装備品取外し

2022-05-18 20:16:52 | ■LEAD125 2BJ-JF45
2020年8月から乗ってきた、リード125(2BJ-JF45)
赤の色合いが濃いので、もう少し明るめの色が欲しいなぁ
って思っていたところ、NEW LEAD125が4バルブで発売されると聞いて
バイク屋さんに行って、情報を見せてもらうと
シルバーはマッドシルバーでイマイチ明るい色とは言えず
そうなるとホワイト一択、今新車がなかなか入荷しないとの事ですが
思い切って、ホワイトを注文して入荷するのを待つことに
通勤には、Let’s4バスケットV125(K5)があるので
早めに、バイク屋さんにリード125(2BJ-JF45)を下取りしてもらうため
装備品を外す作業です。

GIVIのボックスを外すことはほとんどなかったんですが
ベースのメクラ蓋をとめるビスが錆びていますね(黄色丸)

キャリアとの固定箇所も錆汁で侵されています

原因は、この使いまわしのキャリアのせいですね

メクラ蓋をとめるネジは錆びていますが
それ以外のネジ自体がが錆びているわけではなく
キャリアの錆に侵されているようですね

リード車両本体のキャリアも若干錆で侵されています。

水拭き程度ではこのくらいまでしかきれいにならず
下手に薬剤を使用しても次のオーナー様に迷惑をおかけしてもなんなんで
あとはバイク屋さんに任せて

ドライブレコーダー、電圧計と取外し
音の出るウインカーリレーも元のHONDA純正ウインかリレーに戻します。

メットインボックスを外して

フロアサイドカウルを外すんですが
黄色丸の部分の脱着にはちょっと難しいというか?コツがいりそうです。

フロアサイドカウルのタンデムステップ側は
バタつくので、傷防止のためタオルで養生して脱着

これで装備品は取外し完了

この時のメーター表示『6948km』

1年8ヶ月しか乗りませんでしたが良いスクーターでした。
次に乗る、4バルブLEAD125どうなんでしょう?

シグナスX-SRに乗った感想 - スクーターライフでいいんじゃない

数日ほど、シグナスX-SRに乗る機会がありましたので感じた事をメモっておきますまずまたがってみての感想【デカイ】80年代タクトとかに乗っていて、友人のリードやシュート...

goo blog

 

このシグナスX-SRみたいな感想があるのかな?
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ジャイロUP 始動性が悪いので

2022-05-14 04:21:54 | ジャイロUP
ジャイロUPを手に入れてまる8年経ちました。

一度もキャブレターを清掃した事なかったのですが
始動性が悪いので、思い切ってキャブレターを見てみます。

荷台を外してアクセスできるかと思いましたが
リヤフェンダなども外さないといけないようで(サービスマニュアル参照)
予想していたよりは、大変ではなかったです。

キャブレターとエアクリーナーを繋いでいるゴムパーツが硬化していて
なかなか外れず、もがいていたら一緒に外れました。
8年間、手つかずにしてはキレイな方かと

ただ、キャブレター下部の汚れが気になりますがこんなものでしょうか?
ゴムパーツを外す時は、温めてから外しました。

パーツクリーナーを使ってキレイにして

フロート部分を見てみると、すごくキレイ(私的に)
フロートを止めているピンが長いのは、仕様なのでしょうか?

メインジェットとスロージェットを取り外して見てみると
メインジェットは問題なく貫通していましたが
スロージェット側は詰まっていました。

パーツクリーナーと、極細のアルミワイヤーでキレイにして無事貫通

フロートチャンバー部分はキレイでした。
各所に液体ガスケット?らしい物が使われているのが気になりますが・・・

あとは、エンジン始動確認できるところまで外したパーツを取り付けて

エンジン始動確認、ストレスなくエンジンもかかり
アイドリングもOK

リヤフェンダなどは、濡らしたタオルでキレイにしてから取り付けて作業終了

キャブレターの清掃時のメーター表示
『16512.7km』

キャブレターと一緒にはずれた、ゴムパーツ予備持っていた方が良いかな?
17253-GM6-J00 チューブ、エアークリーナーコネクティング
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