LEAD 125 EBJ-JF45 立ちゴケ(事故)

2020-08-26 17:17:49 | ■LEAD125 EBJ-JF45

先月の話になるんですが、普段はあまり通らないところを走っていて、
赤の点滅信号を一旦停止して左右を確認後出ようとしたら
後ろから追突されてしまいました。
相手車両の速度もたいした速度ではなかったし
左足を着いて、左右を確認していた状態でしたので、
LEAD125が少し前に出て、右側に立ちゴケの様に倒れちゃいました。

前の車3台くらい、一旦停止せずに通り過ぎていたので
私も一旦停止せずにやり過ごせばよかったのかもしれませんが
近くによく白バイが待機しているところでもあり、
そんなことで止められて切符切られるのは嫌なので
一旦停止して安全確認をしていたんですが、
後続車の方には、一旦停止が理解できなかったようで
ドライブレコーダーにバッチリ事故の様子が写っていました。

警察の方に来ていただいて、事故処理中も
通る車のほとんどが、赤の点滅信号で
一旦停止して安全確認している車両がいなかったのにはビックリしました。

衝突のショックはありましたが、
私は、転倒せずに立ったままだった為、怪我無し
LEAD125が倒れた際、リヤボックスが外れたのは衝撃的でしたが・・・
たぶん、衝突の際リヤボックスの脱着のボタンを押されたからかも

気を付けようと言っても、こればかりは・・・
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アドレスV125S(junk)車 ドナドナ

2020-08-17 23:23:23 | ■アドレスV125S (junk)

アドレスV125Sジャンク車を手に入れて
K9エンジンを載せ換えて、スピードメーター問題で
結局CF4MAエンジンを改めて手に入れてエンジン換装
他もちょこっとメンテナンス後、外装を素人塗装して、
100km程のツーリングで問題なさそうなので、どうしようと思っておりましたが
別に面白い車両を手に入れた(入れてた?)ので、駐輪スペース確保の為手放すことに
新しいオーナー様のもとへ嫁いでいきました。
新しいオーナー様に可愛がってもらってください。
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Let's4バスケットV125(K5) メーター設定変更etc,,,

2020-08-16 11:52:40 |  Let's4-CF46A
先日のツーリングで、いつもだいたい同じルートを走っているんですが
走行距離が、110kmになっていたので
少し多いような気がしましたので、
メーターの設定を変更してみます。

設定モードに入って

現在の設定値『700』

『690』に設定変更

数日通勤で使用して、LEAD125での走行距離と比較して
まだ、多く表示しますので、『685』に再度変更

この設定でしばらく走行しましたが、
あと一息のような気もしますが、若干誤差があるのは良しとしておきましょう。
速度表示にも変化がありますからね

数日前に原付二種マークを貼ったんですが
貼り方が悪いのか?貼り付けるところが悪いのか?
剥がれるのも時間の問題ですね


ACEWELL社製 ACE-2853L/Hメーターを使用しているのですが
燃料メーターとの相性が悪いのか?
燃料の残量とメーター位置関係が少しずれているので
メーター表示が半分くらいでも、
実際のガソリン残量は、1Lほどしかないので
油断しているとガス欠してしまうので、
フロートレベルを無理やり小細工してみました。

エンジンオイルの量(OK)

電圧計の表示が低いのと、日によって若干表示するレベルが違うので
電圧計で測定して比較してみました。
配線が悪いのか?メーターが悪いのか?わかりませんが
電圧の数値が違ってますね
これは、いつか修正or交換しましょう。

この時のメーター表示『4628km』
 
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Let's4バスケットV125(K5) 100kmツーリング

2020-08-11 21:37:00 |  Let's4-CF46A
ツーリング前に、バルブクリアランスを測ったので
時間をロスしましたが、奥多摩周遊道路までぐるっとひと回りしてきましょう。
MOTO GPS RADAR LCD 3.0を取り付けて、出発です。
最近では、レーザーでの取り締まりがありますので、
どの位役に立つのかは不明ですが・・・

この時は6月4日(木)だったため、緊急事態宣言解除させていましたが
あまり交通量も多くなく快適に走れました。
奥多摩湖

峰谷橋

奥多摩周遊道路では、125cc超のスクーターが前を走っていて
後ろについて走っていましたのですが
都民の森駐車場を過ぎた下りで、
しびれを切らしてしまいまして、追い抜いてしまいました。
(すみません)
無事帰宅

帰宅時のメーター表示『4478km』
本日の走行距離110km

帰宅後、オイルの量をチェックしましたが問題無し

フロントタイヤ右側にお漏らし発見!!

私の中ではやっぱりなんですが

フロントフォークのオイル漏れ

両方ともなんですよね
左側は右側ほどではないんですけど
Let’s2-Sのフロントフォークのインナーチューブは廃盤なんで
その辺が悩みどころ
こまめに、高圧洗浄機で洗ってはいますが・・・
高圧洗浄機自体が良くないような気もしますけどね
次に一手を考えないといけませんね
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Let's4バスケットV125(K5) バルブクリアランス測ったっけ?

2020-08-10 23:23:23 |  Let's4-CF46A
ツーリングに出かけようと朝から準備していたら、
昨日の作業で、バルブクリアランスを測って調整したか?不安になる。
もし、バルブクリアランスを測って調整していなかったら、
どこかで止まる可能性もあるし、被害が甚大になるよね!?

迷っても仕方ないので、ツーリング前にバルブクリアランスを測ってみましょう。

今回はエンジンは搭載したまま、
Let's4バスケットV125S(CF4MA)の時だったら、
エンジンハンガーまで外しての作業になっただろうけど
この車両は、エンジンハンガーが長いので、
カウル類を外すだけで、バルブクリアランス測定&調整作業出来てひと安心。

焦らず慎重に作業します。

バルブクリアランス(吸気側)問題無し。

排気側もOKでした。
かなり老化が進んでいるな。

あとは、元に戻すだけ

これで、100kmツーリングに出かけれますね。

相変わらずですが、本日の作業時のメーター表示『4368km』
 
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Let's4バスケットV125(K5) ピストンを確認してみる

2020-08-09 19:10:09 |  Let's4-CF46A
ツーリング予定だったのですが、
マイクロスコープでピストンに嫌なものを見てしまったので
流石にツーリングに出かけてストップしたら悲しいので
ピストンの状態を確認してみます。

エンジン載せたまま確認できなくもないけど
ピストンの状態が悪かったら、エンジンを降ろすことになるので
作業効率を考えてエンジンを降ろして作業します。

配線&ケーブル類を外し、燃料ホースを漏れないよう止めて

エンジンを降ろし完了

シリンダ横の油汚れはスルー

シリンダヘッドカバーを外して
吸気側からエンジンコンディショナーを噴霧
排気口からは漏れてこないので少し安心

シリンダヘッドを外して、ピストンとご対面

凹み?なのか?仕様なのか?どうなんだろう。
とりあえず穴ではなさそう。

エンジンコンディショナーをピストンヘッド部と
シリンダヘッドにたっぷり噴霧しておきます。

ピストンヘッドをキレイに清掃

シリンダヘッドは少し時間をかけて清掃

だいぶキレイになったので、
ガスケットのカスを取り除いたり
バルブすり合わせをして組付けます。

ナットやボルトはしっかりトルク管理して

外したパーツを取り付けていきます。

エンジンを搭載して、ハーネスやケーブル・ホース類を
エンジン始動確認できる状態にして始動確認

異音もなく、組付けミスは無さそうです。

ピストン確認&シリンダヘッド清掃時の
メーター表示『4368km』

エンジンカバーが割れてる

しばらくアイドリングして、問題なさそうなので

いよいよツーリングに行ってみますか!
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Let's4バスケットV125(K5) ピストンに・・・

2020-08-06 07:13:29 |  Let's4-CF46A
エンジンオイルを交換した後

約50km程走行しましたので、
ちょっと様子を見てみましょう。

プラグの状態

圧縮は少し落ちてる・・・
計測の誤差(?)って、あってはいけないと思うんですが・・・

エンジンオイルの量は減っているような気もしますが
誤差の範囲かもしれませんので、今後も注意深く見てみることに


ここでよせばいいのに、
調子に乗って、マイクロスコープを使ってみた。

一応バッテリーの補充電もしておきます。

ピストンが下がっていると良く映りますが

ピストンが上がっていると、ピントがなかなか合いませんし
見える範囲も狭くなるんで、もっと近くにピントが合うタイプが
もっと使い勝手が良いんですがね

マイクロスコープをゆっくり回しながら撮影していたら
見たくないものが写っているような気が・・・

これってヤバいのかなぁ?

気泡じゃなさそうだし、
って、気泡があること自体ありえないだろうし
100kmツーリングはおあずけですね・・・
 
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アドレスV125S(junk)車 ツーリングあとのオイルチェック

2020-08-01 18:58:33 | ■アドレスV125S (junk)
100kmツーリングあと、
エンジンオイルの減りがあるかをチェックしてみましょう。

エンジン付近など見た感じは、オイル漏れは無さそうですが
エンジンカバーを外したわけではないんで不確定ではありますが・・・

エンジンオイルの汚れは気になる程ではなく
量も問題無し

フロントフォークのオイル具合を見るの忘れちゃってますね
後日、チェックしましょう。
 
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