PCX ナックルガード装着後の感想2

2011-12-31 04:25:55 | ■HONDA PCX
ナックルガードをつけて、やっぱ困ることと言えば
駐輪場利用ではないでしょうか?
ただでさえ、自転車に比べて場所をとっちゃうんですが
通勤で使うからしょうがないんですよね

傷が絶えません
すでに左右ともに傷が…
ナックルガードがもう少し安く購入できるといいのですが
10,000円と思うとちょいともったいない様な気も…
来年もよろしくです。
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SUZUKI Hi 給油020回目 28.57km/L

2011-12-30 05:33:43 |  Hi 白緑

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     給油日    積算距離  区間距離    給油     燃費    積算燃費
020  2011/12/30   1098.0km   074.0km   2.59L  28.57km/L  30.91km/L
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今回は相模原に行ったりしたので少し燃費が良くなりました。
まぁ、基本灯油購入用とがメインになってますが…

ガソリンスタンドに行く途中、火事の消火が終わったようでしたが、
道路に、塩カル?(凍結防止のためだと)が撒いてあり、バイクで通ると危険でしたね
八王子(寒い)だからだと思いますが  これから空気が乾燥しますから火の元には注意しなくちゃですね
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PCX ナックルガード装着後の感想

2011-12-29 23:24:06 | ■HONDA PCX
HONDA純正ナックルガードを装着して
寒い中走行しましたが、親指人差し指が寒いのは変わらず
ここのところの冷え込みは、ナックルガード装着前よりも厳しいからかもしれませんが
それにしても期待はずれのような気もしなくはないのですが

ただ思うのが、純正取付金具での取り付けはナックルガードの位置が高いような気がします。

下からの風が巻き込んできて寒い。

もう少し低い位置にくる様に装着すると多少は違うような気もします。

しかしこの純正の取付金具かなり分厚いので曲げるのは容易ではないような気も

さて、ブレーキレバーごと下げる方法にするか?どうするか?
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LEAD 当て逃げされる… 18 調停進行中ですが

2011-12-28 22:23:34 | 当て逃げ/事故

今年はじめの事故で私が思うこと

■事故にあい、相手車両の逃走(警察への届出済)

多少の体の痛いところはありもしますが、目立った怪我がなかっただけ助かりました。

■約一月後 偶然相手逃走車両を発見(警察へ届けでる)

この時点での損害金額約20万円、泣き寝入りだと諦めてもいたのでラッキーでした。

■示談交渉 相手からの連絡は一切なし

私の方からは、謝罪等はいりませんから保険会社のほうに連絡してもらって
保険会社のほうから、私に連絡を下さい。と言っているのに一切の連絡なし
ここで保険屋任せでいいと言っているんだから、保険会社任せにすればいいのに
相手任意保険もどうせ使って等級落ちるんだろうけど、3等級ダウンも12等級以上なら
次の更新の保険料も1割以上も上がらないんだし…
人身事故じゃないから、免許証も汚れなくてすむのに長引かせるメリットはないと思うけど…

おかげで、職場に電話しなくちゃ連絡付かないし
それでも無視するから、職場まで私が出向いてきちゃうし
デメリットだらけだと思うけど…

この時職場での話で相手逃走車両運転手の話が「」は相手運転手の主張 ()は今私が思うこと
「あなたが追いかけてきた。」
(前を走っていた私が追いかけていくわけがない)
「追い越しのあと、追いかけてきて蹴飛ばした」
(これだと相手が追い越しを完了後、私が追いかけて蹴飛ばしたと言っているを思うが、相手が私の前方に出たのは転倒事故後である)
「怖い運転をしていたから追い越した」
(万が一前方を走る車やバイクが、怖い運転をしていたら関わりたくないから広めに車間をとって走ると思うが…)
「スーパーから3台同時に出る」
(これは、調停で相手が主張してきたのだが、優先道路に出る際歩道があるのだから3台同時には出れない、いや出ちゃいけないのである。
このことは相手車両のことを非難すると思い、調停での書面には記載せずにいたのだが、相手から言ってきたので反論せざる得なくなった。)
「私(KEEN) が無理な追越をしてきた」
(何度もいうが、私は福祉車両に続いて走行しており、相手車両は私の後続車なので追い越しはかけようがない)
左コーナー走行中の追越での私の説明に、相手は否定せず
(これも調停で■38番地を■83番地と言い出す始末、またまたその地番も左コーナーだったりする)
「あたなが保険を使わないのが嫌だ」
(私が保険を使おうと使うまいが、相手に何のメリットがあるのか?相手が使えば等級下がるだろうが…)
「お互い様だと思っている」
(悪くないとか、お互い様とか、その後7割は認めるとか、今は相手9:1私で争っている)
「保険を使いましょう(KEENに)
(だからどっちだっていいじゃん)
「保険を使わないのが腹が立つ」
(事実は変わらないのに…)
「制限速度の問題じゃない」
(少しは制限速度気にして走行しようよ)
「制限速度は知りません」
(平和でいいなぁ)

上記は「」発言は録音したものからの抜粋です。(録音している旨は、相手・相手上司ご理解済み)


■保険屋さんとの示談交渉 9:1の一点張り

まぁ、保険屋さんも仕事でしょうから(この時点での損害金額約20万円と変わらず)
この保険屋さんとのやり取り中、相手運転手は過失を認めないとか
7割は認めると言っているとか、少しずつ自分のした事を理解しだしたかに思えたが…

■訴訟
 第01回 口頭弁論(09/27) 訴状、答弁書
 第02回 口頭弁論(11/01) 当方第1準備書面  付調停
 第03回 調停(11/30)   相手方準備書面(1)
 第04回 調停来年1月を予定

今はこんな感じて進んでおります。
裁判所へは弁護士さんが行っており、私はまだ裁判所へは行っていません
来年1月の調停に一度くらい出向いてみたいとも思ってますが、何事も勉強と思いますので

こっちが事実に沿って書面にて提出したりして
相手が反論(この反論が、仮定ばかりで屁理屈大会のようです)
次回、相手の反論に対して反論するんですが、そのために今日は本来起きた事故現場ではない、相手が主張している事故現場とやらに行ってきました。
これは、地図で見るのと、実際に行ってみると地図では伝わらないことが色々わかりますので
踊る大捜査線の「事件は現場で起きているんだ!」ではないですが、現場に足を運ぶ事が大事だと


実際、色々なものが見えてきました。これは来年1月の調停で主張(反論)する予定ですのでここには書けません(すみません)

で事故後1年経過時点(2012年01月10日)での相手への請求金額は
物損での被害金額約20万円(でも修理用パーツが高くなっていたらどうなるんだろうか?)
損害遅延金(年5分)約1年経ちますので約1万円
弁護士費用(長引けば長引くほど金額が増していくと思いますのでここでは?としておきます)

9:1の過失割合で争っていますが、私の主張は10:0ですが
あと1年も争っていると、損害遅延金が2万円になり被害金額は変わらないので
裁判で9:1がでても、とんとんと言うことになります。
でも、今回の事故内容は追越車両による追越などありえないケースでの事故ですし
示談交渉や調停内容のハチャメチャさで怒り心頭ですので納得がいくまで争います。
今回のケースでは、本人尋問までは行かないかもしれませんが
本人尋問なんかになったら、相手は仕事休んでまで(?)裁判所に出向かなくてはいけなくなりますね。
私は、仕事の休みが平日なので裁判所に出向くのは仕事休みの日なんで支障ないですが…(嘘ついてないし)

なんとこのブログを、相手方は閲覧しておられるようですので書いておきますが
今は弁護士さん同士が中に入り、交渉しており私の考えが相手保険会社には届いているのか?ですので
保険会社と話をして、請求内容を理解して請求金額を出して頂ければ示談に応じるんだけどなぁ。
人身事故と違い、たった20万円程にいくらかけるんだろうか???
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PCX 給油043回目 45.76km/L

2011-12-27 09:43:20 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
043  2011/12/27   10532km   270km    5.90L  45.76km/L  47.08km/L  @135円/L
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早朝、氷点下-3.7度まで下がったりする中、この燃費は優秀なのではないでしょうか?
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PCX Coocaseが…

2011-12-26 04:33:14 | ■HONDA PCX

Coocaseのストップランプが点くようにして2カ月ほどで
ストップランプ(LED)が点灯しなくなりました。
バイク屋さんからも、GIVIもあまり持たないんだよねって言われていたので
やっぱりって感じですが、振動がすごいから仕方ないのか?

リモコン機能は動作しているので、ケース下部からストップランプからの配線が断線かなにかしているか?

Coocaseジョイント部分に不具合があるのか?

ケース上部でLEDまでの配線に不具合があるのか?
今度の休みに、やる気がでたら調べてみよう。
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PCX ミラー交換とナックルガード装備(ナックルガード装備編)

2011-12-25 04:40:53 | ■HONDA PCX
昨日の続きで、ナックルガード(OSK-ZX-KWN02)編です。

取り付けの仕方は、下に【ナックルガード 取扱・取付説明書】を撮ったのでそちらを参考にしてください。
画像をクリックしていただけると横幅800ピクセルで観れます。




純正ロングスクリーンに接触しないように取り付けてもらいました。

↑右

↑左
横幅は890mm790mm程になり、車幅が広くなりますのですり抜け注意です。
すみません横幅間違ってました。

使用感のレポートは後日書きます。
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PCX ミラー交換とナックルガード装備(ミラー編)

2011-12-24 04:15:25 | ■HONDA PCX
バイク屋さんに注文していたナックルガードと純正オプションミラーが入荷したので
PCXに付けに行ってきました。今回はミラーの紹介です。

しかし、今年5月につけたDAYTONA SVミラーこのように錆錆です。

値段は、左右で6,000円ほど今度はMADE IN JAPAN品質を期待しましょう。
SVミラーは若干固着気味だったそうです。

幅のほうは、SVミラーより若干広く取り付けてもらいました。
もう少し狭くしても、ナックルガードより狭ければいいだろうと思って
Before

After

ちょいアップ

運転席視線
 
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SUZUKI Hi 搭載バッテリー

2011-12-23 04:43:18 |  Hi 白緑

今年初めにバイク屋さんから購入した中古のSUZUKI Hi
乗ったり乗らなかったりしましたが、1400kmほど乗っていますが、
今のところセル一発で始動します。

どんなバッテリーが乗っているか見てみると

NT4L-BSというバッテリーでした。
検索してみてください。1,000円未満で売ってたりします。

どこの国で生産されているのかは書いてないのでわかりませんが
これだけ持ってくれればOKでしょう。

いつも行くバイク屋さんとバッテリーの話になった時に
【初めの充電が大事なんですよ】っておっしゃっておられました。
このバッテリーは購入した時から付いていたもので(買ったのは別のバイク屋さん)
初めにちゃんと充電してくれていたんでしょう
いつまで持つかわかりませんが、使えなくなったらここで報告いたします。
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PCX 雨に弱い2 対策とってみた

2011-12-22 04:01:48 | ■HONDA PCX
先日の【PCX 雨に弱い2】記事で
メットインの中に雨水が浸水してくるのでどうしようか考えながら
ホームセンターでめぼしい物がないか見ていたら良さ気なものがあったので購入してつけてみました。

【クッションソフトテープM型(ブラウン)】400円でお釣りが来るくらいだったかな?

耐久性に優れ、ボロボロになりませんのうたい文句に惚れました。

また、M型なところに心惹かれました。
取り付けはシールをはがしてつけるだけ

こんな感じにメットイン内側に合わせて

カーブも、かんたんに貼れました。

こんな感じにつけて完成

長さは560mmほどもう少し長さを短くすれば4回分、この画像の通りに貼っても2,3回分です。
効果のほうは、雨が降るまでおあずけです。(雨に降られたくないけど…)
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PCX ロングスクリーンのありがたみ

2011-12-21 21:00:12 | ■HONDA PCX
早朝、PCXで100km程走ったあと
八王子では気温が氷点下になっていたのですが
Hiに乗り換えて灯油を買いに行った時に
ガソリンスタンドまで片道1km程を往復したのですが、

少し走っただけでも、風の冷たさで首元が痛い
PCXはロングスクリーンをつけているおかげで気にならなかったのですが
Hiは風がもろに当たり、辛かったです。

乗り比べて、はじめてPCXのロングスクリーンのありがたみがわかりました。


この駐車場にとめてあるバイクで寒さが伝わります?

北国の方には笑われてしまうと思いますが…
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PCX オイル交換(9回目)&プラグ・エアエレメント交換

2011-12-21 14:58:37 | ■HONDA PCX
10000kmを超えましたので
プラグとエアエレメント交換を兼ねてオイル交換に行って来ました。

オイル交換(9回目)…1,300円
プラグ交換(初回)…880円
エアエレメント交換(初回)…1,780円
プラグ・エアエレメント交換工賃…1,500円
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支払合計…5,460円
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ブレーキは前後ともまだまだ大丈夫だそうです。
プラグは、こんがり狐色ではなく白っぽくなってます。
これが、低燃費の証なのでしょうか?

購入から今までのメンテナンス費用は13,160円
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オイル交換(9回)…9,000円
エアエレメント+プラグ交換(工賃含)(各1回)…4,160円
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推奨交換サイクルより早く交換しているものもありますのでご参考までに
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PCX タイヤの溝 10200km走行

2011-12-21 10:01:06 | ■HONDA PCX
10200km走行しましたのでタイヤの残り溝チェックです。
FRONT

REAR

おおよそリヤタイヤは1000kmで0.2ミリほど減っていますので
スリップサインギリギリまで使うとすれば、
あと4000km程持つ計算になりますが
来月あたりには交換しようと思います。
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PCX 給油042回目 45.15km/L

2011-12-20 09:04:35 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
042  2011/12/20   10262km   228km    5.05L  45.15km/L  47.12km/L  @131円/L
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かなり冷え込んできたからでしょうか?
かなり燃費が悪くなってしまいました。
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PCX 雨に弱い2

2011-12-19 04:16:02 | ■HONDA PCX
以前、PCXは雨に弱いと書きましたが
靴の濡れとお尻の濡れ対策はそこそこやったのですが

メットインの中に雨水は浸入するようになってきました。
COOCASEの配線のせいなのかもしれないし、メッシュシートカバーの紐が原因かもしれませんが

次の休みに、ちょいと雨水対策を施してみます。
うまくいくかな?
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