SUZUKI Hi Walter Wolf 1号機

2017-10-19 15:20:16 |  Hi WW①
先日、ヤフオクでWalter Wolfのブランクキー(RGガンマ用?)が出品されてて
開始価格5,000円からどのくらいになるのか、見ていたら
落札価格52,000円、それだけでもビックリなんですが
入札履歴を見てみると、40,000円オーバーの入札者が
4名もおられるのに、またまたビックリしました。

私はブランクキーは持ってませんが、RGガンマ用とHi-WWのキーは一緒の形かな?

このWWマークって、シールだから剥がれちゃうんですよね
剥がさないよう、大切にしなきゃね!

剥がれちゃうと、こんな感じになっちゃいます。


もう5年以上前に手に入れていたHi-Walter Wolfを
久しぶりに名古屋だぎゃ~
SUZUKI Hi Walter Wolf かんたんに状態をチェック
引っ張り出してきてエンジンが始動するか各所をチェックしながら確認してみましょう。

経年劣化で、非常にデリケートなリヤカウルの爪の状態を見てみましょう。

右側の爪の状態は悪くないものが多いので、そちらを参考に

4ヵ所で留めてます。(左側も一緒です)

①の爪の形状だけは他の爪と形状が違ってます。

②の爪はスライドして引掛けるような感じ

③の爪も②の爪と同等の形状

④の爪も②③の爪と同等の形状

左側の爪は①と②は割れてませんね

③と④の爪は残念ですが、割れて(欠けて)ます。
Hiを購入して配送業者に頼む際はサイドモールは外しておいてもらった方が
爪折れの可能性を少なくするかもしれません。
サイドモールが付いているとちょっと動かす時、
ボディに体で押してしまうと爪が折れる可能性がありますから
サイドモールを外す際に折る可能性もありますけどね
この部分は非常にデリケートですので、
取り扱いには十分注意しましょう。

続いてメーターですが

黄色丸の部分は本来は赤い色なんですが、紫外線の影響で色褪せて白くなってます。
当時物にこだわるのでしたら、赤いものを選びましょう。
Hi-R(CA19B)のメーターの方が色褪せを気にしなくて済むかも

リヤウイングですが、

固定用のネジの目隠しがあるのが正常です。
Hi-Walter Wolfはこのように紺色(たぶん)です。黒ではないです。
オークションの画像ではなかなか確認しづらいですが
わかっていれば、案外見えるものです。

Hi-Walter Wolfは光の具合で色が黒くも見えますが
リヤウイングの裏側を見てみると、紫(?)でしょうか
ここは紫外線の影響を受けないはずなので、この色で間違いないと思います。

フロントフェンダーのWWのステッカーですが
赤い部分が色褪せて、白くなっているものもあります。
フロント、リヤカウルなどのWWマークが赤いものが
保管状態が良いのかもしれません。
でも、メーター内は白くなってましたから
確実ではないですが…

色褪せたインナー(赤)カウルですが、バーナーで炙ろうかとも
考えましたが、プラスチック光沢復活剤があったので
これをスプレーして、様子を見てみます。

スプレー前

スプレー後

こちらはステップ部分
スプレー前

スプレー後

燃料ゲージは見えませんが、
まだメーカーで新品が購入できるはずですので
オークションで買う必要もないでしょう(確か3,000円位だったと)

リヤウイング後方を固定する金具はこの形状です。(ご参考までに)
詳しく画像や寸法が知りたい方おられましたら、
コメント頂ければ暇な時に、寸法計って写真撮りますよ。

インナーカウルはこの状態でどのくらい持つんでしょうか?
たまに確認しなきゃですね


さて、エンジン始動に向けて作業を進めましょう。
エンジンはかかるかどうかは、未確認なのでわからないんですがね…
購入時は、かかってたよって言われましたが…

2ストオイルは何年物かわかりませんので、
不調の原因になる可能性大ですので、再利用はしません。

エアクリーナーエレメント
上下2枚で粗目と細目のスポンジが使ってあります。
これも、大体劣化してますので、取っちゃいます。
確認せずにエンジンかけようとすると、
スポンジがキャブレターに吸い込まれますので
確認して、交換か除去してくださいね。

キャブレターの外見は汚くてもキャブレター内部が重要ですから気にしない
ただ、外見の状態で使用状況や保管状態の手掛かりになりますけどね

マフラーとシリンダーのジョイント部分のスタッドボルト&ナット
これ、かなり苦労する可能性大です。ここの錆には対策をしておいた方が良いと思います。

リヤカウル右側の内部です。
錆や汚れ具合で、ある程度の使用&保管状態がわかるかな

黄色丸のCDIイグニッションは、バッテリー満充電での使用を心掛けましょう。
パンクさせると、10,000円オーバーの大出費になります。
流用できますがね
もう一つの黄色丸の負圧コックは見た目では
機能しているか判断できないのです。

駆動系カバーを止めているプラスネジも舐めやすいので要注意

このタイプのインパクトドライバがあれば、ほぼはずれるでしょう。

駆動系内部です。錆も少なくキレイですね
たぶん当たりかも!

駆動系カバーにノックピンが2ヶ所使用されていますが
これが意外と錆びてて、駆動系カバーが外れにくいです。
確か1個100円もしないので、さほど神経質にならなくてもいいとは思いますが

プーリー側、キレイですね

クラッチ側もキレイですね
ひどいものは錆が凄いですよ
たぶん駆動系カバーに2ストオイルが大量に付着していたから
それがかえって水をはじいてよかったのかも(推測ですが)

キャブレターの予備はいくつもあるので、
取り外した物はキャブレタークリーナー原液にどぶ漬けして清掃
今回は予備のキレイなのを取り付けましょう。

始動確認ですので、燃料タンクも予備の物を使用して
2ストオイルとガソリンを入れて混合仕様で

バッテリーを取り付けて、セルを回してセルが動くことを確認(OK)
すぐはエンジンかからないので
キャブレターにガソリンが来ているかも確認(OK)

点火プラグにも火が飛ぶことを確認(OK)
ウインカー類の作動も(OK)

ウインカーインジケーター動作も(OK)
オイル警告灯は未接続の為、未確認

マフラーからの排気も出ているので問題なし
しばらく、格闘してたら無事エンジン始動
白煙もこもこなので、ご近所さんに迷惑なので始動したところで終了。

次の機会にエンジン始動アイドリングの状態確認、清掃&組付けしましょう。

Hi-WWは3台あるので、近いうちに1台か2台、手放そうかと、今ならいくらで売れるかな?
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SUZUKI Hi Walter Wolf かんたんに状態をチェック

2012-04-26 04:34:50 |  Hi WW①
今回入手したSUZUKI Hi Walter Wolf の状態を簡単にチェックしてみましょう。

右側のフロントブレーキレバーが少し上向きになってました。
ワイヤー等固着はなし



ステップ位置カウルの爪がズレているってことは?



フロントライトカバーがうまくはまってません


ウインカーのスイッチが奥にいっててプッシュ解除しませんでした。

たぶん、スイッチ交換した時の付け方だと思う

リヤスポイラーのネジの目隠しが付いてますね



フロント・リヤともにタイヤはスパイクタイヤ


なにげに雪道走ってみたくなりますね

空気抜けてますが…

バッテリーは死んでましたので、代わりの物を取り付けてみて


ブレーキランプ・ウインカーは前後左右問題なし


セルも回りましたが、ガソリンが無いからか?
エンジンはかかりませんでした。
ライトと、テールランプの点灯試験はまた後日

これは、改めてガソリンを入れようかと思ったが、
その後乗る予定が無いので、そのままにしておこう


キックレバーですが、ちゃんと奥まで入っていなかったので
ケースに傷が入ってますね。

引き取り時、キックを踏んでエンジンをかけようとされていたのですが
この傷見て、『別にかけなくていいですよ』って言っちゃいました。


しばらくは、KONA WINDSをいじっているんで
手を付けるのはそれからって事で…
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久しぶりに名古屋だぎゃ~

2012-04-25 00:40:08 |  Hi WW①

深夜帯高速半額を利用して暗いうちに西を目指します
第二東名が新しく出来ましたが、中央道で


中央アルプス

今日は天気もいいし、雪があってキレイですね


愛知県突入です

しゃちほこ~


待ち合わせ時間よりかなり早く着いたので
内津峠PAで時間調整の為仮眠です

今日は暑いくらいあるので、エンジン切って窓開けて爆睡してました。


高速のガソリンスタンドだから?ここだから?

高いですね
朝入れてきたとき、142円だったから余計感じます。


待ち合わせ時間が近くなったので待ち合わせ場所に向かいます







んでもって、物を引き取り帰路につきます

帰りは、暇だし久しぶりに奈良井宿のうどん屋さんに寄りたいので
塩尻まで国道19号線(下道)で帰ります



この前、家内と話をして
私『もう置くとこ無いからスクーターは買わないよ』っていうと
家内『庭にまだ置けるじゃん』って言われて
↑この方器デカイです

またまたポチッいました。

ここまでくると、バカを通り越してますね

といいつつ、パーソンズハイを狙ってたりして。



ずっと放置だったのでしょうか?ステップはキレイですね



ガソリンメーターは曇って見えません
(ここがHiの弱点ですね)



今回ポチる一番の要素はこれでした。
ウォルターウルフ専用キー

このオークション、はじめ不動車でしたが
途中説明に『エンジンかかりました』って掛かれた時は
金額が釣り上がると思いあきらめムードでしたが
意外に金額も上がらず落札できちゃいました。
だから、引き取りに行ったんですですけどね

最近のハイ(Hi)は結構良いお値段で落札されているので
家の黒(SUZUKI Hi)あたりだしちゃおうかなぁ?って欲が出たりして



お目当てのうどん屋さん、昨年末に閉店してました。(残念)

家内からのおさがりLIFE、10万キロ超えてるけど
一回の給油で600km以上走ってくれる低燃費
これで助かってますな
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