LEAD50 AF48 改 JF06 試走

2018-09-28 18:35:13 | ■AF48-JF06Eg車
駆動系などのアクセスに面倒なサイド(モール)カバーは、
落ち着くまで外したままにしておきます。

フロンドブレーキのスイッチが壊れていた(?)ので、
手持ちの予備と交換して、動作OK

黄色丸のイグニッションコイルはJF06-12xxxxxモデルだけ形状が違うので
イグニッションコイルはAF48のものをそのまま流用
JF06-12xxxxx物を使う場合は、固定方法を検討&作製などする必要があります。
黄緑丸は配線が長い部分があるので、干渉しないように工夫
ピンク丸はオイルホースがAF48の物を使用すると
長いので、切って長さ調整するか?JF06用を使うか?
そのままで取り回しを工夫するか?とりあえずはこのままで使用(後日要改善)

タイヤ&ホイールはJF06についていたものより
AF48の物の方が程度が良いのでAF48の物を使用
ついでにブレーキを清掃と前後タイヤの空気圧調整

ピンクナンバーで登録して、自賠責保険加入(車両入替)

まだ要改善箇所がありますが、
走行には支障がないので、とりあえず試走してみました。

4ストのピンクナンバーにない
ジェントルな乗り心地
2ストにしては音も静かだし
加速もそこそこいい感じ

ヤバイ…
手放すのが惜しくなる

このエンジンの実走のメーターは持ってませんので
このメーターは一周させたメーターです。
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台湾シグナスXのサービスマニュアル

2018-09-26 12:49:41 | Bike
スワップしてもらおうと台湾シグナスXのインジェクションの事故車を手に入れてたんですが
スワップしてもらうにも数十万円かかるし、50㏄ボディに対してシグナスエンジンの大きさが
とてもアンバランスに感じてて、放置してました。

たまにバッテリー繋いで、エンジンかけたり
電装品の動作確認程度していたんですが
他にバイクが欲しくなったのと、別に125㏄のエンジンを入手したので、
車両をまるごと保管しておくと場所を取るので、この車両は手放すことに
(この車両はもう手放しました。)

シグナスの日本語版のサービスマニュアルはまだ入手してなかったのですが
台湾シグナスのサービスマニュアルはPDFファイルで入手して書籍化してましたが

内容がすべて中国語(?)なんで、日本語マニュアルを入手して
参照しながらじゃないとまったく意味が分からない

この辺も、スワップしてもらうのをためらっていた言い訳ではありますが

配線図も一応あったりするんです

私の検索能力が低すぎるんでしょうが
『台湾 シグナス 配線図』あたりで検索に引っかかるかな?
もう需要無いかもしれませんが、必要な方おられましたら製本化してお譲りします。
製本化&送料(メール便だったと)の実費のみで構いません
このブログ記事書く時点で、おおよそ1500円~1800円位(紙質などで変動します)
2021/02/07 (2020/05/21) 現在で、
製本屋さんより直送(メール便)で1,751円
製本屋さんより直送(補償のきく発送方法で)2,025円でした。


2022/03/31現在で、
製本屋さんより直送で1,751円
発送方法は、製本屋さん任せなので指定はできません。

当方、利益は一切頂いておりません
製本代+送料+実費手数料(例…ヤフオクだったらシステム利用料)

コメント頂ければ対応しますが、対応年式やグレードなど
当方よくわかりませんので、サポートの必要のない方のみとさせていただきます。

コメントの内容は、私が確認した時点で非公開または削除します。
本当はPDFファイルで渡してもいいんですが、
商売されたら、譲っていただいたバイク屋さんに
失礼になりますので勘弁願います。すみません。
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CB400SB SE 2度目の車検と

2018-09-25 12:38:13 | CB400SB SE
急遽都内へ行く用事が出来て、フロントフェンダーを交換できませんでしたが

割れが酷くなることもなく無事に帰宅
とも思いましたが、そんなに甘くありませんでした。

フロントフェンダーを固定しているネジが無くなってました。
緩めたりしてないんですがね…
でもいつ落ちたんだろう???


それから後日、わけあってCB400SBについているETCを取り外しました。


その後またまた、問題発生!!

車検証と自賠責保険証のみ紛失?
車両保管時、書類は搭載せずに家で保管していたんですが…
慌てて、陸運局・自賠責保険会社に行って再交付
これが無いと万が一の時CB400SBに乗れないですからね


その後、9月になり2度目の車検
メーター表示『2290km』

フロントフェンダーが割れていると車検通らない?可能性があるらしく
バイク屋さんが応急処置をして車検を通していただきました。

走行距離計表示値は10の位は切り捨ての様で
今回2200km(平成30年9月)
前回1700km(平成28年9月)
2年間で約500kmかぁ

ナンバープレートに貼るステッカーのデザインが大きくなってました。
これってチップでも埋め込んであるの?

このステッカーにある英数字は前回と同じ文字列でした。
やっぱこれって何か意味あるんでしょうね?
自賠責の有効期限が変更になっても英数字は同じって事は
この画像は、英数字の部分は加工してます。 謎なんで
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CB400SB ブレーキフルード漏れ修理

2018-09-24 12:36:18 | CB400SB SE
バイク屋さんに行って見てもらって
パーツ的には問題なさそうでしたが
精神衛生上もスッキリしたいので、
ダイヤフラム・プレート・蓋を新品に交換してもらいました。

とりあえずこの状態で、漏れてこないかを様子見していき
問題なければ、純正フロントフェンダーを取り付けましょう。

もしこれでも漏れてくるようだと
マスターシリンダーASSY毎交換!?
約12,400円税別くらい
平成23年1月パーツマニュアル参照だからもっと値上げしてるかも?

社外フロントフェンダーに交換してから
30kmほどしか走行していないのに
取付部分からひび割れ発見

ブレーキフルード漏れが原因ではなさそうなので
取付ネジの締め過ぎかな?

それとも社外品の精度の問題?
純正フロントフェンダー持ってるから
そんなに悲しくはないけど、ネジの締め過ぎだったら辛いなぁ
今年3月頃の話です。
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CB400SB フロントフェンダ割れ原因究明

2018-09-23 16:18:51 | CB400SB SE

頼んでおいた、純正フロントフェンダーは入手したのですが
割れの原因究明して、そちらを直さないとフロントフェンダーを取り付け出来ませんが
フロントフェンダー無しで走行するのも嫌なので、ネットで安く売ってる
互換性?フロントフェンダーを買ってみました。

無いよりはましですので、取り付ければOKって事で

フロントフェンダー裏側の塗装が大きく違う事と
赤矢印の補強度合いが違いようです。
精度の違いは抜きに考えておきます。

ちょい乗りしててタイヤを見てみると

普通ではないような液体が…
フロントフェンダーより上部に液体があると言えば
各所に使用されているグリスとブレーキフルード、
ボディ側に向かうと、冷却水・エンジンオイル・ガソリン位しか思い当たらない
ボディ側は何もなってないことを考えると、冷却水・エンジンオイルは無いだろうし
ガソリン?ガソリンだったらすぐに揮発するだろうし
もっとヤバい状態になっててもおかしくないし
ほぼ乗らない状態で、ハンドルをロック状態で室内保管という事を考えると
グリスは垂れないよね?そう考えるとやっぱ、ブレーキフルード?
下から見ていくと
マスターシリンダー下部が…

これってブレーキフルードですよね

トップブリッジ

フレーム

マスターシリンダー側面

軽く拭いてみると若干の塗装ハゲ

マスターシリンダーののぞき窓からはブレーキフルードの量が
減っているような気配はなかったのですが…
マスターシリンダーの蓋の精度が悪いのか?
保管場所が熱かったりしたから?
ブレーキフルード性能上、気温上昇位では沸点に達するはずないし
でもマスターシリンダーなんて触ったことないし
いろいろ考えてもなんなんで、ブレーキフルードはボディに良くないんで
とりあえずは洗車

たぶん、マスターシリンダーの部分が原因だろうから
近いうちにバイク屋さんに持って行こう

ただ、フロントフェンダー無し走行はCB400SBにも良くないので
社外フロントフェンダーを取り付けておきましょう。

フロントフェンダーとフロントフォークの間に
純正フロントフェンダーはゴムパッキンらしいものが付いているんですが
社外品にはついてないので、似たようなもので代用して貼り付けて

取付作業は意外と苦戦しちゃいました。

リヤBOXに車のタイヤを乗せて、フロントを浮かせての作業。

なんとか社外フロントフェンダーを取り付けました。
マスターシリンダーの部分は、バイク屋さんに持って行くまで
ウエスを巻き付けて、こまめに見ておきます

この時点での総走行距離は2107km
なんやかんや言いながら、横浜に行った後に50kmほど走ってたんですね
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CB400SB あれ?いつの間に…

2018-09-22 10:34:55 | CB400SB SE
去年(2017年)の5月、横浜に行く前日の話なんですけどね…
車検を受けたのが2016年9月、その時の総走行距離が1700kmほど
2017年5月現在の総走行距離が1905km
約8ヶ月で200kmほどしか走ってませんが
久しぶりの遠出、と言っても横浜中心部ですが…
前日にCB400SBに補充電の済んでいるバッテリーを取り付けて
セル一発で無事エンジン始動。
インジェクション様様でキャブレター仕様などには戻れません。

とか思いつつ、CB400SBをホコリを落としウエスで拭いていたら
フロントフェンダーに違和感が…

ひび?割れ?

取り外したり、ぶつけたりした覚えないんだけどなぁ?

ひび?割れ?箇所がちょっと変色しているみたいで
よく見てみると、液体が垂れているような(黄色矢印)

ちょっとフロントフェンダーを動かしてみると
あらら、割れちゃってますね

どうしようもできないのでこのまま横浜には行っちゃいましたが…
割れて落ちなくて良かったです。

暫く乗る予定もないので、フロントフェンダーを取り外してみると

結構なダメージ具合の様で…
フロントフェンダーの後ろ側、一番下になる部分に
何やら液体らしい跡も発見

バイク屋さんにフロントフェンダーを注文に行きましたが
原因を調べて、そこを直してからでないとフロントフェンダー付けられないですよね。
ボチボチ原因究明作業をしなきゃですね
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LEAD50 AF48 改 JF06 メーター交換と

2018-09-03 15:50:07 | ■AF48-JF06Eg車
とりあえず、AF48(リード50)フレームに
JF06エンジンを仮組ですが、換装したのでここまでのおさらい

用意したもの
■JF06エンジン(キャブレター&エアクリーナー付)
■JF06用マフラー
■JF06エンジンハンガー(エンジン側のボルトはJF06用で、フレーム側はAF48/JF06共通)
■JF06用スロットルケーブル
■JF06用ハーネス一式

■JF06用メーター(ハーネス付)

これは無くても良いのかもしれませんが
AF48のメーターだと60km/hまでの表示ですから
60km/h以上の速度が出ている時に困る可能性があるので
出来ればほしいですね

メーターハーネスは無くても大丈夫かもしれませんが
ボディ側のハーネスもJF06用にしているので
あった方が楽だし、フロントポジションランプが点灯するので
視認性を考えてもあった方が良いと思います。

このように、ウインカー球のカプラが三線になってますので

購入時のメーター表示が70000kmオーバーでしたので
3週間ほどかけて、メーター操作の偽装工作です。
スワップ(エンジン換装)車両のニコイチですので
よほどのことが無い限り、走行距離が本当の車両はなかなか無いと思いますが

手放す時は、きちんと次の方に教えますよ(このブログでばれてるし)
99999.9km表示にしておきました。
一周したスピードメーターって壊れやすいですよね?

早速ハーネス等仮付けして、点灯確認
ウインカーポジションランプ点灯OK
他の機能も問題ないようです。
このあとカウル類を取り付けるのですが、
折角カウルを外した状態ですので、駆動系の中も覗いておきましょう

このJF06エンジン手に入れた時、走行距離は13000km弱とのことでしたが
車両ごと入手したわけではないので正確な距離は不明ですが…
汚れ的にはそんなに酷くはないようですが

キック用のパーツに若干グリスが残ってますね

中の錆もそれほどひどくないようですし

セルモーターもキレイですね
この時点ではバッテリーが弱くてセルでエンジンかけてませんが
今はセルで一発でかかりますので、悪くないかな?
暫く放置したり、冬場になったらまた違ってくるかもしれませんが…

ベースになったAF48(LEAD50)は8000km強で異音出てましたが
このエンジンJF06E-123xxxxはどうなんでしょうか?

フロントブレーキフルードは覗き窓から見ると
色はいってるなーって感じなんですが

ネジをなめないように慎重に取り外して

これはアウトな汚れ
サービスマニュアルを見てみると
このLEADのコンビブレーキは、リヤブレーキレバーを握ると
このマスターシリンダーを動かす仕組みの様なので
ブレーキフルード交換はそんなに難しくなさそう

あと少し、AF48のパーツとJF06では共通または代用できないものがあるので
そのパーツをバイク屋さんに頼んだので部品が入ってきて交換しましょう。
それでもカウルも取付けて動かせそうですので、試運転の準備もしておきましょう。
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