Let's4-V125 その後-06 ギアボックス内の異音

2017-11-30 09:41:55 |  ■Let's4-V125
V125エンジンからLet's4エンジンに乗せ換えて
素のLet's4になった車両ですが、エンジンを掛けずに
車両を斜めに寝かして押引きすると、なんか変な音がするんです。

駆動系カバーを開けて、どこからの音か探ってみましょう。

この状態でタイヤを回しても音が聞こえます。
Vベルトを外している状態ですので、プーリー側ではないから
ギアボックス内が怪しいので、ギアオイルを抜いてギアボックスを開けてみます。

ご対面!!

ギアボックス内に異物はないようです。

しかし、パーツ類を見ていると
何やら違和感を感じます。

使われているベアリングが3個
真ん中のギアにはワッシャのみ
こんなのでいいの?

と言いつつ、ゆっくりのタイヤを回すとこんな感じ

これって、何がいけないの?

気休めに、駆動系のシムワッシャーがあったので1枚入れてみた。
分厚いシムワッシャーだと、ギアが回らなくなるので薄い物を

エンジンの方からは異音は無いような感じなんですが
これって、どうなんでしょうね。
最近売っている、Let's(CA4AA)はこのギアボックス内のベアリングが
5個になっているって事が意味するのでしょうか?

Let's4、ギアオイルはこまめに交換しましょう。
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Let's4 バスケット V125S キックギアグリスアップ

2017-11-27 17:28:23 |  ■Let's4-CF4MA
基本セルで問題なくかかっているんですが、
冬場に弱いリチウムバッテリーを使用しているので、
これから朝方に氷点下になる日もありますので
キック始動できるように、チェックしたら

キックレバーが戻りません
使えないわけではないのですが、精神衛生上気持ち悪いので
キックギアのグリスアップをしておきましょう。

樹脂カバーを外して

V125Sなので、こんな感じ

駆動系のカバーを外し

キックギアのカバーも外して、ギアとご対面

サークリップも外して、ギア類を取り外して
清掃した後に、グリスアップをして元に戻します。

サークリップの向きに注意して

あっという間に作業終了。

動作も問題なし

作業時にメーター表示『10625.3km』
Let's4 バスケット V125Sも5000km程走行しましたね
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2017-2018 冬支度

2017-11-26 12:34:18 | その他
冬タイヤへの交換です。

春に交換するときに前後左右どこで使用していたかはわかるようにしているのですが
一応、溝の深さを計って溝の深い方を前に付けちゃいます。

左右は入れ替えません。

家内が予定していた時間に帰ってこないので

珍しくホイールを洗剤とスポンジを使用して洗っちゃいました。

どうせ汚れるんですがね…

家内が帰ってきたらすぐに作業に取り掛かり10分ほどで作業終了

写真を撮り忘れていたので夜になって写真を撮っただけですが…
このスタッドレスタイヤも今シーズンで終わりかな?
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Let's4-V125 その後-05

2017-11-08 17:22:32 |  ■Let's4-V125
今回は、外装を取り付けます。

黄色のフロントライトカウルを持っていないので
購入しようとしたところ、一式で購入しても大して変わらなかったので
別のカラーの外装を一式購入

各部所、取り付け状態を確認しながら取付作業

さほど難しい作業もなく進みます。

Let's4バスケットのフロントフォークを使っているので
黄色丸で囲んだプラパーツを取り外して

一旦フロントホイール&タイヤを外して
フロントフェンダを取り付けます。

メーターにはメモ書きがあるので
除光液を使ってキレイにして

各種電装などの動作確認をしながら進めていき

エンジンもかけ、ヘッドライトの点灯(Hi/Lo)確認もOK

外装取付完了

念には念を入れて電装品の動作確認

カウルはGですが、アラームは付いてませんが…

メーターもブレーキも問題ないので50㏄登録して試運転しましょうかね
 
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