LEADio 予備パーツ購入01

2012-03-31 04:50:10 | ■AF34/35スワップ車
Yahoo!オークションで中古パーツ購入で届きました。

車のハンドルじゃないですよ

タイヤはキズ防止に付いているだけです

リード100のリヤホイール
今LEADioに付いているタイヤが、100/90-10
この届いたホイールに110/90-10を付けてみたいと思ってます
どっかに干渉するかな?まぁ、何事もやってみて考えましょう(人柱精神)
今の状態でもタイヤとリヤフェンダーがあたってるんですがね…

意地でもリヤフェンダーカットは避けたいです
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LEAD100+Dio=LEADio

2012-03-30 00:33:13 | ■AF34/35スワップ車
先日オークションで購入したスクーターのお披露目です

メーターもKITACOの社外品がついていて、走行距離はまったく当てになりません。
しかし、出品者の粋なはからいでガソリン満タンです。(いい人だな)
オークション説明でもありましたが、燃料計は走行中の動作が激しく不安定です
速度計の方は、ちょっと遅く表示してるかも?
誰かと追従して走らないとわかりませんが… (これは暇な時に要チェックですね)
DIOのボディにLEAD100のエンジンをのせた、通称LEADio(リーディオ)です。

外観です
フロントフォークはZXの物に交換してあります。
リヤの羽根もZXの物がついてて、テールランプはクリアテール
LEAD100のマフラーは純正のもの(たぶん)
アイドリング時の音はこの状態(マフラー後方1m程)で
録画してみました。
LEADio(リーディオ) アイドリング音

この状態だと、やる気モードっぽいので少しずつ手直しをしていこうと思います
俗に言う、ディチューン(?)いやいやおっさん仕様にするのです

まずは、HONDA車の原付2種以上のウインカーをライト点灯時にポジション化することは必須だと
ただ、ウインカーランプをそのまま使うとバッテリーに負担になるので
ウインカーリレーをLED対応のものにして、ウインカーランプをLEDに交換ですね
(これが意外とお金が掛かりそうな…)

グリップヒーターが付いておりました。
自走引取の時に、使ってみましたがバッテリー上がりにはなりませんでした。

クリアテールは、好みじゃないので普通のレンズに交換ですね
あと、テールの羽根もやる気満々ムードですので
キャリアをつけて、ボックスをのっけちゃいましょう。

羽根の上に、Coocase FUSIONをのせてみました。(曲がってますが気にしない)

キャリアつけてだともっと後ろに下がりますがイメージです

メットインにはMOMOのヘルメットが何とか入りました。
MOMOの横幅が広いので、キツキツですが…
燃費はだいたい20km/L~30km/L位でしょうか?
走り方しだいですが、街乗り用途なのでさほど期待してません。
Hiの燃料タンク(3.2L)よりも容量がでかく5.3Lもあるんですから
本当はもっとおじさん仕様にしたいのですが
それはお金が掛かるので、気長にいきましょう
このLEADioに乗っちゃうと、HiにV100のエンジン積んだらどうなっちゃうんでしょう?
まぁ、私にはそんなスキルは無いので妄想ではありますが…
でも、セピアZZにはのせてみたいような気も…
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引退勧告

2012-03-29 23:55:55 | その他
リビングから私の部屋におさがりできた石油ファンヒーター

温度を設定していても、設定温度以上にぐんぐん暖めます

寒い時はまだよかったのですが、ちょっと寒いと感じてスイッチを入れても
居眠りなんかしていると、汗かくほど暖かくなります。
一酸化炭素中毒になる前の警報と思えばいいのですが
風邪を引いてしまってもねぇ

今シーズン限りで、引退してもらいましょう。

来シーズンもリビング用のを新しくして今使っているものをおさがりで貰いましょう。
ご苦労様&もう少しがんばってね
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SepiaZZ CA1HC 気になるところを見るためバラそうと….

2012-03-29 18:12:43 | その他
へたれながらも、気になることがあったので
SepiaZZをバラしてみます。

まずは羽根は簡単に外せました。幸先よし!

リヤのカウルを外そうとしたら

黄色丸のネジが外れません。
貫通ドライバーを使って試みるが
強くたたきすぎると、壊れちゃうだろうからそこそこ手加減しつつ

556を吹きつけひと休み

ここでひとつ気づいた事

メインキーがなくてもメットインを照らすライトは点くんですね
スイッチが壊れたりしたらバッテリー上がりしちゃいますね
これって仕様なのでしょうか?
時間をおいて、556が浸透したかって具合で
またまた貫通ドライバーを使ってみるも緩まず

はい、もうおわかりですね

ヘタレな私は、ここで作業終了

せっかくの出番だったが、役に立てずに寂しそうな556
まぁ、せっかくだったのでバッテリーを外して充電しておきました。

搭載していたバッテリーは、コンパクトですね(GT4B-5)
ホームセンターにも売ってました。(9,000円位したけど)
んで、何しようとしたのって?

この写真がヒントです。
これからYahooオークションでもみてパーツだけ買うか!?
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赤切符を見たよ

2012-03-28 20:00:20 | Bike
廃車登録したHi-Rのエンジンをかけてみるため
先日購入した、充電器でバッテリーを充電しましょ


充電中に遅めの昼ごはんを久しぶりに鐘庵で

Hi-Rじゃないですよ、Newマシンです!!

うどんを注文していたら、お店のおねえさんに
『久しぶりですね』って声かけられて
俺ってそんなに特徴あったっけ?
もしかしてイケメン(死語?)なんて浮かれながらうどんを食べる


ちょっと郵便局に用事があり、
窓口で呼ばれるのを待っていたら
若い男性の人が、窓口で払い込みをしていたら
ひらひらと紙が落ち、気づかない様子でしたので
『落ちましたよ』って拾って手渡すとそれは

赤切符でした。

良い事したんだか?悪い事したんだか?
ちょっと気まずいような…
まさかこんなところで赤切符を見るとは


家に戻り充電の完了したバッテリーをHi-Rにつなぎセルにてエンジン始動

無事にエンジンかかりました。
ナンバー無いし、ふかすと近所迷惑なのでアイドリングのみ

定期的にエンジンかけないとなぁ

さぁ夜の散歩だ
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SUZUKI Hi KONA WINDS 定期メンテナンス

2012-03-28 08:31:03 | SUZUKI Hi & Hi-R
こんな時期に4連休を取って半分過ぎたが
ツーリングも行かずわんちゃんと戯れてます。

SUZUKI Hi KONA WINDSの定期メンテナンスをしましたので
その模様を記事にしました。期待せずに読み飛ばしてです


ミラーは付けずにバイクカバーをつけているのですが


この様に購入時から付いている前かごはつけたままなので



前かごの部分に雨水がたまります。



これを定期的に捨ててメンテナンス(?)終了
ハイ、それだけですがなにか?


この左のプラスチックのごみ容器(?)
強風のたびに我が家の前に飛んでくるのですが
持ち主の方が現れるかもと思い、ここに置いてあるんですが
どなたも現れません。 黒っぽいのは特徴あるんですが…
捨てるのも、物が大きいのでゴミ袋に入るかどうか…
もう数ヶ月このままなのでそろそろ捨てなきゃですね


こんな工具買ってみました。


さぁ
散歩、散歩
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SDカードを認識しない

2012-03-27 20:00:41 | その他
マイクロ一眼デジタルカメラを購入して
パシパシ写真を撮ってると、SDカードが満杯に
その都度、パソコンに取り込めばいいんでしょうが、
つい取り込み忘れちゃうことも多く、SDカード新調しました。

が…

いざ取り込もうとするとSDカードを認識しない

はい、私のパソコンのカードリーダーが新規格のSDXCに対応してませんでした。

家内に最近買ってあげた、ノートパソコンのスロット使って
USBメモリに取り込み、私のパソコンへ画像を移動
ちょっと面倒臭い

まぁ、カメラとパソコン繋ぎゃ~いいだろって話だが
個人的に、その方法は好きじゃない
今までのカメラも繋いだことが無い
まぁ、取り込めなきゃそうするしかなかったんだが…
どっちが早いんだろう?

SDXCに対応したカードリーダー買ってこなきゃ
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SepiaZZ CA1HC 引取に

2012-03-27 19:23:41 | その他
去年の夏前の話です

セピアZZ(CA1HC)をオークションで見ていて
ちょっと気になった車両を発見
どうせ落札できないだろうと思いましたがとりあえず入札
落札相場なんて知りません。
そうしたら、他の誰も入札せずにオークション終了
八王子から50km程でしたが、持ち主(セピアZZ)の方が
『自走はどうでしょう?』と言われたし、車での引き取りだと
すぐ取りに行けるので今回は車で引取です。

用心の為、フロントタイヤを外して車載しました。
メーター部分(一番高さがあるところ)を通すのにちょっとコツがいりましたが…

自宅に戻り、これからセピアZZ(CA1HC)を降ろします。

セピアZZ(CA1HC)周りのダンボールはクッションの役割です。

右側のフロントタイヤを見てピンと来た方は原付通だと

周りのものを降ろしていよいよセピアZZ(CA1HC)を降ろします。

黄色丸のフレーム(?)が引っかかり抜けません

横に回って、車両を持ち上げてある程度のところまで抜きます
緑丸のハンドル部分を抜く時は、ハンドルを左右に振り車体を斜めにしながら

フロントタイヤが付いていないので、降ろす位置を確認しながら
センタースタンド立てておけば、失敗してもリヤ加重していれば大丈夫
横倒しをしたら、ついてないと思ってあきらめるしかないと

後ろブレーキをかけてフロントを持ち上げアンダーカウルの位置を台(ダンボール)の上に乗せます

はい、無事に降ろすことが出来ました。

外しておいた、フロントタイヤを取り付けましょう。
そう、おわかりですね
フロントフォークがセピアZZのものではないですね

フロントタイヤを付けて、完成
エンジンもセルでかかります。

何のためにセピアZZを買ったかって?
ホンダ ライブディオZXのフロントフォークをどうやってつけているかを
現物見たくて買った次第です。
買って、サイクルハウスの中に入れて放置してましたが…
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SUZUKI Hi 純正パーツ取り寄せ2

2012-03-26 13:45:38 | SUZUKI Hi & Hi-R
センタースタンドの戻りが悪い

スタンドを降ろして、後ろにさがる時に引っかかる
長さ測って、何かしらの代用品で済ませようと思ったが


2りんかんに行く用事があり、純正パーツあるか確認してもらうと
ありますよって事で、値段を聞くとひとつ136円と
下手なもの買うより安いし、純正だから間違いないので注文しました。

品番『09443-140417』HiもHi-Rも共通

ちなみにセピアは品番『09443-15035』違いました。

ボルトナットも変えたほうがよかったかな?
でも固着して取れなさそう
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オークションのタイミング

2012-03-25 05:10:26 | Bike
オークションで興味のある(基本Hiですが)バイクを見ていると
時期によって価格がかなり変わってきますね
今、YahooオークションでHi(パーソンズ)がでていますが
キックは降りるが不動状態で45,500円の値がついていますね

去年、私がオークションで購入したHi-Rが2台買えそうな勢いですね

そのオークションのパーソンズカラーHiは捨てがたいのですが、この価格じゃ太刀打ちできません

しばらくは、Hiは様子見なんでしょうね
だって、その価格じゃ【アドレスV100】買えそうな勢いだし


え?

なんで【アドレスV100】に興味あるかって?


このSepiaZZが眠ったままなんですよ
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SUZUKI Hi 落札しました

2012-03-23 04:53:52 | SUZUKI Hi & Hi-R

車両本体じゃないですが

Hiのメーターまわりって、座った方向から見ると緑の部分があるんですが(古い写真ですみません)
この緑の部分を白にしたら、なんとなく人と違った感じでいいような気がして
パーソンズHiのメーターまわり、ポチッちゃいました。

ウインカーレンズ、ヘッドライト周りも使えるんでストックしておいて

この白い部分に代えてみるとどうなるだろう(印象)
スイッチ類も使えそうだし…
意外とウインカーのスイッチ硬くなるんですよね



八王子の某ガソリンスタンドレギュラーで160円になってます
しばらくはこれ以上まで行くんでしょうね
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PCX 給油055回目 44.97km/L

2012-03-22 05:04:14 |  ■HONDA PCX 燃費

       給油日    積算距離   区間距離   給油     燃費    積算燃費
055  2012/03/**   13489km   259km    5.76L  44.97km/L  46.70km/L  @151円/L
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途中から、アイドリングストップのスイッチを切っての走行に切り替えました。
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PCX バッテリー上がり初体験

2012-03-21 22:13:53 | ■HONDA PCX

グリップヒーターつけてテストドライブしてて
工事で迂回させられ、開かずの踏切を走ったのがいけなかったのか?
その時は、バッテリー上がらずに気づかなかったんですが
翌日、普通にエンジンをかけて家をでて
いつもより、ちょっと混んでるなぁ~ なんて思っていて
普段一回しか止まらない信号を二回止まったケースが二度あり、
信号が青に変わり、アクセルひねるとエンジン始動しません
一旦キーをOFFにして始動を試みるが、スピードメーターの針が上がったりはするが
セルはうんともすんともいいません
この時点で、エンジン始動はあきらめました。
バッテリー上がりを起したところが丁度、スーパーの隣だったので
駐輪場に止めて、近くでタクシーを拾い
家に戻って車で仕事へ
仕事には間に合いましたので、助かりました。
仕事中、PCXをどうやって引き上げようか考える。
JAFを呼んでエンジンかけてもらう
この方法だとエンジンはかかるかもしれないが、
バッテリーは充電されないのでそのあとどうする?
それじゃなんなんで、仕事がひとまず休憩になった時
近くにホームセンターがあることに気づき、一番安いこれを買ってきました。

バッテリー充電器です
他にも色々あったんですが、とりあえず応急処置でいいので
安いのにしました。高いの買ってはずれをひくより
安いの買ってはずれをひいた方が、納得いくので
会社でこのバッテリー充電器を検索するとあまり良くないようです
しかし、充電できないわけではないようだし
PCXが復活してくれればいいわけで、仕事帰りにスーパーに行き
だめ元で始動するか確認して、やっぱ掛からないので

バッテリーを外し自宅に戻り充電します。
ちなみにPCXのバッテリーは

YTZ7S おお、MADE IN JAPAN
バッテリー充電器はNo.1734

充電開始

2時間かからず充電完了のサインが出ましたが
その後1時間ほどそのままで放置

まだ外は暗いし、雨が降っていたので
タオルで巻いて、コンビニ袋に入れて歩いてスーパーに向かい

バッテリーを付けでエンジン始動

無事にエンジンかかりました。
今後の対策を考えねば

アイドリングストップ機能の停止
今回のバッテリーをこまめに充電するか?
予備バッテリーを買って搭載しておくか?
オプティメート4みたいのを買って自宅コンセントでまめに充電するか?
出先でのこと考えると予備バッテリーを持っていたほうがいいのかもしれないけど
そこまでやるもんかなぁ?っておもうし…
しばらく考えときましょ
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PCX 立ちゴケ再び

2012-03-21 07:11:53 | ■HONDA PCX
PCXを押して歩いていて
ふと声をかけられ、そっちの方向を見て話をしたら
ちょっと重心がそれた…
これはいい訳だけど
グリップヒータつけてグリップが太くなったので
いまいちハンドルを握るのに力が入らなかった
ハイ、そのままPCXは右側に傾きおねんね状態
短期間に二度目の立ちゴケをするとは…

家内に、慰められるPCX

ついてない事は、まだ起きちゃうんですよ
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懲りずに自走引取だぁ

2012-03-20 23:54:39 | 購入

今回の自走引取は夕方に相手先待ち合わせなので
帰路は夜になるのでバイク用のウエア・シューズを履いて向かいました。

ヘルメットフルフェイスにしようか迷いましたが場所をとらないMOMOで
しかし今回のスクーターは風防が無いからやばいかなぁ?

何年ぶりかの路線バス、八王子駅までの車内が暑かったです
渋滞してて、予想以上に時間かかっちゃうし

丁度、特快がきたので乗り込みます

某駅でお乗換え

自動切符売り場で買える範囲の場所なんですがね

電車を降りて、バスに乗り換えて 夕日がきれいですね
無事に相手の方に会い、簡単にスクーターの説明を受けて
ナンバーをつけて、帰路に向かいます。
ここでも、おまけにVベルトとWRまで頂いちゃいました。(ありがとうございます)

帰りは都内に向けて上り、
そう、今日は祝日でずっと混んでいるなか、スリスリしちゃいました。
途中、都内某所(スカイツリー)でひと休み

今回もトラブル無く無事にお家に着きました。

エンジン・マフラー等冷えたところでカバーをかけて明日に備えます。
これで自走引取2戦2勝
(ガス欠1回ありましたが…  今回は無し!)
調子に乗りすぎかな?
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