SUZUKI Hi 黒 断捨離に向けて

2020-12-27 08:35:58 | SUZUKI Hi & Hi-R
もう9年(?)位眠っていたHi (黒)を
断捨離しようと、引っ張り出してみます。
純正キー(1本)と合鍵(2本)、合計3本も鍵がある・・・

カウルは剥ぎとられるは、インナーカウルは
別のHIのものが付いているは

マフラーやスタッドボルトは錆びていましたが
ナットはひどい状態ではなかったので難なく外れました。

全体的に不具合は無さそうでしたが
リヤブレーキワイヤーが固着してました。

車両から取り外して、
注油してみましょう。

私的には、ブラケットごと外した方が、
取外しが楽ですが、紛失に注意

メンテループを注油しますが、少し浸透しましたが
ほとんど浸透しません。
反対側からも試みましたが、結構浸透しましたが
ワイヤーが動く気配がしない・・・
ワイヤー注油作業は、数日にわたり試みましたが
ワイヤーが動く気配無いので心が折れて廃棄処分
手間暇を考えると、まだ新品(現時点で3,000円位)が出るようだし
我が家にはほかにHiが数台あるのでそちらから拝借することに

駆動系カバーを開けてみました。

2011年頃は実走していて、そのまま放置したHi(黒)ですので
それほど手間はかからないと思いますが・・・

メーターカウルはHi(黒)の物なんですが、
なぜか?メーターはHi-Rのものが付いている・・・
なぜだろう?どうしてこうなったか?全く記憶がない・・・

Hi(黒)のカウルは健在でしたので、カウルを取り付け
以前、Hi-Rのカウルを取り付けたのでネジ穴が開いていますが・・・

黒いボディだと、リヤウインカー&テールランプの色が際立ちますね

フロントウインカーレンズをまだ取り付けていませんが
Hi(黒)の形で見た目はだいたい復活
さぁ、あとはエンジンがかかるか?ですね
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« RGV 250 Γ '90 VJ22A 2020年... | トップ | LEAD125 2BJ-JF45 慣らし運転中 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご教授お願い致します。 (ハイレストア中)
2021-12-19 15:05:13
いつも拝見させて頂いております。
写真6枚目のリアブレーキワイヤを固定しているステー・(パーツカタログでは・ブラケットリアブレーキケーブルと記載)ですが、当方エンジン積替えする時にこのパーツ紛失してしまい、地元のバイク店に注文した所『メーカー欠品』との事でした。このパーツを手に入れる方法ご存知でしたら教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
58570-03A00 (KEEN)
2021-12-19 16:55:14
はじめまして、ハイレストア中さん

58570-03A00 ブラケットリアブレーキケーブル

SUZUKIの縦型エンジンは大体このパーツを使用しています。
CA14B シュート
CA15A ラブスリー
CA17A ラン
CA18A カーナ
CA19A/B Hi/Hi-R
CA1AA ジェンマクエスト50
FA14A モレ ※FA14Bは横型なのでNG
CD13A ジェンマクエスト90

ただし、発売より30年以上経過しておりますので
画像で確認してみないと代用品や自作品等が付いている可能性もあることはご理解願います。

CA13以前は未確認ですが若干、部品番号が違っていたりします。

下記オークションのシュートCA14B
のケーブルはHiにも流用可能ですしお目当ての部品が付いているので
価格が気にならないようでしたらどうでしょう?(私のオークションではないですが・・・)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w353705408

金額的にきつい様でしたら、
私のストック品(中古汚れ有)から、お譲りしますが
送料込み(ヤフネコ!パック宅急便コンパクトで)1,500円でどうでしょうか?
感謝申し上げます。 (ハイレストア中)
2021-12-19 18:40:49
KEENさん
ありがとうございます。
是非お譲り頂きたいです。
お支払いはどの様に進めさせて
頂けばよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

もう一点
レストア関してお伺いしたいのですが、
レストア内容は
(エンジン積替え)
で、
オークションにて
エンジンのみ購入した物が、
パーツリストFIG.2の3番
(クランクケースセット、レフト)
の部分が黒色の物でした。
ちなみに以前はシルバーでした。
以前所有者が塗装したのかと思い、
軽くシンナーで拭いても落ちなかったので、
そのまま取付
違和感なく
積替えは完了しました。
この部分の色の違いは
年式とか形式とかの
違いでしょうか?

すみません・・・・・
ご教授頂ければ幸いでございます。
ケースの色 (KEEN)
2021-12-19 19:23:43
ハイのケースの色ですが

私の所有する車両の中に、シルバーと黒が存在しますので
よほど拘りが無ければ、お気になさらずに良いと思います。

他にもいくつかパーツ形状などの違う物が存在するのを確認しておりますので、パーツリストを全巻確認するか?しないと判らないのかもしれません
年式、形式の確認は困難かと・・・

コメントの返信は、私も遅い時は遅いのでお気になさらずに
コメント (KEEN)
2021-12-21 19:38:12
ハイレストア中さん

確認いたしました。
一部コメントは非表示になっています。
ハイ リア ブレーキワイヤー (ハイレストア中)
2023-09-26 10:37:28
KEEN 様
ご無沙汰いたしております
以前部品をお譲り頂いた
ハイレストア中です
おかげさまにて、当車両快調に走行しております
お伺いさせて頂きます
昨日、パンク修理ついでに
リアブレーキ回り分解清掃した所
リアブレーキワイヤーが
固着している症状が出ました
2週間くらい前からレバー戻りが悪く
また
今年2月ワイヤーの中の水滴?で
凍る現象が出ました
これは交換が良いでしょうか?
交換の場合
互換できる車種を教えて頂ければ
(ハイのはなかなか見つからずでして)
ありがたいです

宜しくお願い致します。

コメントを投稿