アドレスV125S(junk)車 自家塗装(シルバー)

2020-06-22 08:58:23 | ■アドレスV125S (junk)
とりあえず、試走してリヤタイヤの不具合以外問題なさそうなので
少し長めのツーリングに行こうと思いましたが
この日は天気も良く、風が少なかったので
ツーリング日和でもありましたが、
フロントカウルの自家塗装にチャレンジしてみることに

下地塗装にプラサフとも思いましたが、
シルバーなので、シルバーじたいが下地になるんじゃないかと思い
いきなりシルバースプレーで塗装開始

この格安スプレー(シルバー)で塗ると、
マッドシルバー(?)な感じ
これだけでも十分なような気もしますがどうなんでしょう?

スピードメーター内の【OIL CHANGE】マークが気になるので

説明書をダウンロードして、消してみました。

消すだけでは、次に何キロ走行で点灯するかわかりませんので、

1000km走行後に点灯するように設定
早すぎると言えば早すぎるかもしれませんが
10W-30のエンジンオイルを使っているし
中古エンジンなので、エンジン内部の洗浄も兼ねてるので
早め、早めの交換を(そんなに長く乗るのか疑問ですが・・・)

なんとなく眺めていたら、ライトカウルとリヤカウルも塗りたくなった

配線チェックも兼ねてカウルを取り外して

ヤスリで削って、洗って乾燥中

ライトカウルも同じように

格安スプレー(シルバー)で塗装

乾燥したのでカウルの取付

黒よりいいですね(あくまで個人的に)

素人塗装なので、近づくと粗が目立ちますが・・・
シルバーでも十分ですね

この上に何かを塗ろうとは考えていますが、いつになる事やら・・・

自家塗装時のメーター表示『39457km』

リード125(JF45)と並べてみた。

とりあえずこれでツーリングに行って見ますか!
 
コメント

アドレスV125S(junk)車 いよいよ試走

2020-06-21 15:36:16 | ■アドレスV125S (junk)
アドレスV125Sのジャンク車も
そろそろ試走するまでこぎつけました。

手に入れた時から、シートロックがかからなかった事もあり
試走に行っておりませんでしたが

キーシリンダー(キー2本付)とシートロック部分&ワイヤー付で
部品を調達、これでシートロックが使えるようになるでしょう。

はじめにキーシリンダーを交換したら、
シートロックが使えるようになりました。
あれ?ワイヤーの取り回し?
キーシリンダーへの接続の仕方が悪かったのか?
なぜかわかりませんが、シートロック部分まで
交換せずに使用できるようになっちゃいました。
シートロック部分とワイヤーはストックパーツ行きですね。

キーシリンダー交換時のメーター表示『39446km』


翌日、試走に行こうと思ったら天気も良くなかったので
忘れていたギヤオイルを交換

汚れてはいましたが、醜いほどではないですね

駆動系内部もキレイにして、今後汚れ具合のチェックも出来ますね

フロントカウル先端部分に亀裂が入っていた為
中古部品でも探していましたが、送料を考えると買う勇気が出てきません。
社外カウルも考えましたが、これまた踏ん切りがつきません。

ひび割れ個所

今は紫外線を使う方法で補修する方法もあるようですが
プラリペアがまだあるので、プラリペアで裏側から適当に補修

黒系の色は好きではないし、超がつくほどの素人ですが
自家塗装にチャレンジしてみるために、
耐水ペーパーで磨いてみました。
磨いたところでとりあえず終了ですが・・・

ナンバー登録&自賠責保険も加入済み

ギヤオイル交換時のメーター表示『39447km』
アイドリングをしているのでメーター距離数がのびています。


タイヤの空気圧を前後調整していざ試走へ
両手を離してもハンドルがブレませんでした。

給油して、ぶらぶらとろとろと試走
試走終了後のメーター表示『39457km』

約10km程の試走でしたが
心配していたフロントタイヤは問題なかったのですが
リヤタイヤに違和感を感じ、空気圧が減っているのを確認したので
帰宅後、エアバルブを見るとものすごい亀裂が・・・
でも空気を補充して、エアバルブを動かしても空気は漏れてこず

リヤタイヤをよく見ると、異物が・・・

異物を抜かなくても空気が抜けてくるので
異物を抜いてみました。

7mmあると、タイヤを貫通してしまうんですね

とりあえず、ストックしてあるタイヤ&ホイールに交換して対応
次は、もう少し距離を走って様子をみましょう。
コメント

アドレスV125S(junk)車 試走前にメンテナンス

2020-06-14 18:05:51 | ■アドレスV125S (junk)
CF4MAエンジンに換装して試走に出ようと思いましたが
フロント周りをメンテナンスして乗ることに

フロントフォークを取り外しました。

若干錆がありそうですがボンスターでこすってみると

キレイになりなりました。
あとはしばらく走行してみて、どうなるか様子見ですね

フォークオイルを交換

フォークオイルは油面調整するのでアバウトに

エア抜き中
時々ストロークさせてみたり

放置中はステム側のチェック&清掃

レース部分はこのような感じですので

キレイにします。

上側のレースの状態(清掃前)

ステム側のレースはキレイにしましたが
一本、筋が入っているのが気になりますが
試走してみてどうか様子見

V125S(L0)のフロントフォークの突き出しは3mmらしい

グリスをこれでもかってくらいタップリ付けました。

ハンドルを固定するネジ(画像左)が曲がっていたので
予備の真っ直ぐなネジ(画像右)と交換


ブレーキキャリパーも清掃

パッドはもうすぐになくなるので交換


レッツ2-Sとパットは同じものなので予備ストックものでOK
ノーブランドの安物ですが・・・

効き具合はどうなんでしょうか?
あとディスクへの攻撃性はですが、
ディスク自体がそこそこ摩耗しているのでまぁ良しとしましょう。

これでとりあえず、試走に行く準備は整いました。

フォークオイル、ディスクパット交換
ステムグリスアップ時のメーター表示『39445km』

試走で不具合が出なければいいのですが
こればかりは走ってみないとわかりませんからね
コメント