LEAD125 8BJ-JK12 エンジンオイル交換(1回目)

2022-09-11 12:07:14 | LEAD125 8BJ-JK12

はじめてのエンジンオイル交換にバイク屋さんに行ってきました。
A.S.H. PSE 10W-40 なのに初回無料で交換していただきました。
いつもありがとうございます。
エンジンオイル交換時のメーター表示『1044km』
オイル交換時期表示が点灯しておりましたが
消し方わかりませんが、バイク屋さんが消しておいてくれました。
マニュアル読めば書いてあるんですが、読んでも記憶できないし
その都度マニュアル読むのも面倒だし・・・

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LEAD125 8BJ-JK12 慣らし終了

2022-08-29 19:08:09 | LEAD125 8BJ-JK12
購入後、250km位まで
40km/h以下で急な操作なしの運転

500km位まで
50km/h以下で急な操作なしの運転

750km位まで
60km/h以下で急な操作なしの運転

1000km位まで
少し負荷をかけるような運転

慣らし運転無事終了しました。

慣らし運転が必要かどうかはよくわかりませんが
あくまで、私個人の考え方なので・・・

通勤ONLY使用ですので、ほとんど急のつく運転はしないんですが
このLEAD(JK12)は長く乗りたいので、いつか実力を見る機会があるのかな???
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LEAD125 8BJ-JK12 購入 JF45との違い

2022-06-17 08:09:52 | LEAD125 8BJ-JK12
新型リード125(8BJ-JK12)が販売されて
4バルブ(eSP+)エンジンが気になり、思い切って乗り換えました。

今回のODOメーターは0kmだったんですが
ちょっと動いて写真を撮ろうとしたら1kmになってしまいました。

eSP+のリード125はどうなんしょうか?
納車時エンジンをかけての第一印象
JF45エンジンのリード125よりもエンジン音が大きい
騒音計で計測したわけではないのであくまで私感ですが・・・

私的慣らし運転第一段階(40km/h以内で250km)
ハッキリ言って、苦行です。
後ろの車(原付や自転車も含む)に気にしながら譲って走行です

いつもの檜原村のトイレまで約50km
まだまだ苦行は続きます。


色々な方が、JF45とJK12リード125の違いを言っておられますので
ちょっと違った視点の違いを書いてみます。
外観では、緑の丸部分のフロントアッパーカウルに通気口がありました。
デザイン上か?通気性の為か?
このカウルって、2BJ-JF45のを流用できないのかな?
2BJ-JF45の方がデザインがシンプルですよね

エンジンの下部にカバーが付いていました。
この部分にカバーが付いているって事は、
ぶつけて?飛び石?などが当たってほしくないって事ですよね

どうでもいい事ですが、センタースタンドのスプリングが黒なんですね

メットインボックスを外してエンジンを見ると
2BJ-JF45と8BJ-JK12との大きな違いに気づきます。

フレーム&エンジンハンガーの形状がかなり違います。

パーツリストは完全そっくりに描写しているわけではないですが

エンジンハンガーを固定する部分の強化してありますね

2BJ-JF45のエンジンはピンクの丸部分からエンジンを固定するような形状
アドレスV125エンジンなんかと一緒ですね

8BJ-JK12エンジンは緑色の丸部分エンジン上部からの吊るすような形状
PCXやシグナス、リード100なんかと同じような形状
エンジン壊して乗せ換える際は、JF45とJK12は互換性が無いので要注意ですね
(JF45エンジンストックしているのどうしようか?使えない・・・)

実際のメットインボックスを外した画像
第一印象「ごつい」 エンジンハンガーと左右のフレームが

エンジンハンガーとフレームを固定する部分がおや?と思うところがありました。
緑色丸の部分で左右ボルト留めをするのですが
ハンガーがシーソーの様に動くんです。(ピンクの矢印の方向に)
メットインボックスを外した状態で、センタースタンドを使用してみるとよくわかります。
従来型のエンジンハンガーもラバーを使用していますので
若干の遊びを考量しているのでしょうが
乗り心地にどう影響するのかはわかりませんが
上下にラバー(50352-K40-A00)使われているので、
この部分は、経年劣化を考慮しないといけないかもしれませんね

他にも違いがありますが、初めに見て思った感想です。
まだまだ慣らし運転段階ですので、走行性能は他の方のを参考にしてください。
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