旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

旭川市内の「そば屋」の「ラーメン」です。

2015-05-08 21:55:55 | 旭川市【まとめ】
上記タイトルはmacponさんに敬意を表してつけさせていただきました。
現時点でのリサーチ結果の中間報告です。

旭川市内にも「そば屋」で「ラーメン」を提供しているお店があります。
ほぼ探し出せたかと思っていますが、未だ完成はしていません。

旭川は、旭川ラーメンが古くから根付いている土地ということもあり、他の地域よりラーメンを提供しているそば屋は少ないかもしれません。
全体の傾向としては、複数の店舗展開している店で多く、個人経営の店は少ない印象です。

お店のリストはこちらです。
詳細は、各記事をご覧下さい。

1. はま長

はま長は、旭川市内に現在4店あります。
ラーメンを提供しているのが、八条本店末広
提供していないのが、六条
各店で全く異なるラーメンを提供しています。
一番有名なのが、八条。
一番そば屋らしいのが、本店。
一番私好みなのが、末広です。
三者三様、食べ比べてみたらおもしろいと思います。

2. 美登利

美登利は、旭川市内に現在5店あります。
ラーメンを提供しているのが、一条五条旭町
提供していないのが、流通新旭川
提供している3店は、各店で独自にラーメンを作っていると思います。
各店で異なりますが、いずれもそば屋らしいラーメンを食べることができます。
個人的には、五条が好みですが、どこも美味しいです。

3. そば源

そば源は、旭川市内に現在7店あります。
ラーメンを提供しているのが、本店旭町豊岡忠和三番舘
ラーメンを提供していないのが、末広神居
こちらも提供している各店で、独自のラーメンを提供している印象です。
個人的には、旭町が好みです。
豊岡の味噌も侮れない美味さです。

4. 一源

一源は、旭川市内に現在3店あります。
豊岡東光東4条
ラーメンはいずれの店でも提供しています。
そして、いずれの店でも基本三味揃っています。
食べたのは各店で三味ばらばらでしたが、基本的にはどの店も共通したラーメンではないかと思います。

5. 福は内

福は内は、旭川市内に現在3店あります。
ラーメンを提供しているのが、本家永山
提供していないのが、豊岡
以前はもっと支店があったようですが、現在は3店のみです。

以上が、市内で複数店を構えるグループ店。

6. そば庵 大町店

透明系のスープが美味いですね。
そば屋というよりは、旭川食堂系の1杯といった感じです。

7. 一茶

元は、福は内系列だったんでしたっけ?
地域密着系のお店です。

8. まるかめ

外観と一口目のギャップに驚きを隠せない1杯です。

以上が、個人経営のお店。


全体としては、各店で独自のラーメンを作っているなという印象です。
そば屋らしい店、旭川ラーメンらしい店、独創的で突っ走ってる店、などなど。
私の好みとしては、こんな感じでしょうか(順不同)。
末広はま長の正油と塩、美登利3店、そば源豊岡の味噌、そば庵の塩。


他に情報がありましたら、ぜひ教えて下さい!
つづく


↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川の必食オススメラーメン10杯 | トップ | みはら食堂@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (たるビート)
2015-05-09 12:22:38
アメブロで旭川ラーメンブログ書いてるたるビートです。
いつも参考に拝見させて貰ってます。
神居のそば源では醤油ラーメンのみですが食べれますよ☆

それではまたm(_ _)m
返信する
はじめまして (es)
2015-05-10 10:50:45
たるビートさん、コメントありがとうございます。
神居のそば源は、メニューに見当たらなかったので、メニュー落ちしたのかと思ってました。
今度また行ってみたいです。

極太○ン○、大爆笑しました(笑)
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (たるビート)
2015-05-10 16:53:28
最後に訪問したのが2011年11月だったのでメニュー落ちの可能性高いですね(笑)
お騒がせしましたm(_ _)m
毎日楽しませてもらってます☆
返信する
そば源 (es)
2015-05-10 20:46:47
たるビートさん、ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
ただ旭町店ではメニューに見当たらなかったのですが、実際注文してみたらやってたので、もしかしたら神居でもそうかもしれません。
今度注文してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。