旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

そば源 三番舘店@旭川市中心部

2015-03-31 22:55:55 | 旭川市(中心部)
そば源の三番舘店です。
「そばげん」と読みます。



市内に何店も店を構えるそば源ですが、三番舘の中にも支店があります。
三番舘は、旭川とその近郊に店を構える衣料品店デパートです。
「三番館」ではなく「三番舘」が正しい綴りです。

店の隣に三番舘専用駐車場があって、駐車料金1時間無料。 一方で、銀座商店街共通の駐車場もあって、ある一定の金額以上の購入で無料になります。ただしラーメン1杯では無料にならないので注意が必要です。
↓                                      ↓
 

実は私自身、初めて三番舘に入りました。



そば源は3階にあります。
エスカレーターで上がりますと、ちょうど上がった先に店舗が見えてきます。
そば源には、いつも土開製粉の文字です。



店の前には、昔懐かしいガラスケースに入ったメニューがあります。



店内は、4人がけテーブルが12卓、小上がりにはテーブルが5卓。
それ程広くはない店内ですが、席がびっしり。
そして昼食時、席がほぼ満席に埋まっています。

メニューはこんな感じ。

当たり前ですがそばが豊富です。
もりそば税込518円、ざるそば税込572円。
ご飯ものやセットものも豊富にあって、玉子丼は税込みで594円。
ラーメンはこちら。

基本三味あります。
そば源で三味揃っているのは、ここが初めてです。

正油ラーメン。(620円(税込699円))



わずかに濁りがある程度の透明感のあるスープ。
見た目通り、正油ダレが前面に出ています。
ほのかな和だしと、ほのかな酸味とがあり、そば屋らしいラーメンに仕上がっています。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺。
黄色い外観の旭川麺です。




具は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
シンプルですね。


衣料品店蕎麦屋系拉麺


やはりここも本店とは違う系統です。
どちらかといえば、忠和と似た感じでしょうか。
そして食べ進めていくと見えてくる、丼に書いてある電話番号。
何と、そば源忠和店の番号なんですよね。



ラーメンのタイプ、本店のメニューに書いてあった支店を考えると、
忠和とここ三番舘が、本店とは異なる別の経営で、
本店を含むその他の支店が、本店の経営なのではなかろうか?
という個人的な勝手な推測です。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海栄@留萌市 2 | トップ | そば源 旭町店@旭川市旭町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラビリンス (ラー翁)
2015-04-01 00:07:39
 どうもです。
 ますます謎は深まる(笑)
 系統を調査するだけでも、かなりの時間がかかりそうですね。
返信する
ラビリンス (es)
2015-04-01 22:18:55
ラー翁さん、こんばんは。
リサーチの結果、私がわかったのは、ここまでです。
まさにラビリンス(笑)
何かご存知でしたら教えて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。