旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

2023函館マラソン

2023-06-29 03:28:23 | 函館マラソン


函館マラソン、今年も走ってきました。



貯めたマイルで空路、函館へ。
昨年撃沈したともえ大橋が見えます。
真上から見ると、平坦なんですけどねぇ。



今年はビブスが郵送となり、前日の受付はなし。
参加賞をいただくのは、前日でも当日でも構わないとのこと。
飛行機が2時間遅れたので助かりました。

前日のカーボローディングは山岡家とハセストでした→こちら

こちらが当日の朝ごはん。



こちらは補給のジェルなど。



後で詳細を書きますが、今年からおもてなしエイドが復活。
走っている途中で、函館ならではの色々な食べものを食べることができるんですよね。
さらに30キロ地点では、アミノバイタルまでいただける!!
結果として、ジェルはほぼ使いませんでした。

今年の目標はこちら。
・おもてなしエイドで函館の名物を食べまくる!
・函館塩ラーメンの麺上げ写真を撮って、3時間半で帰ってくる!
昨年撃沈した反省を踏まえ、天候やコースを考えるとタイムは狙えませんので、いかに楽しむかを最優先しました。

そのために気合いを入れて久々の正装で!
2021年のさっぽろさよならマラソン以来です。
綿100%というのと、正面から見たら黒無地で超地味というのが難点なのですが、このデザインに勝るものはありません!



綿密に作戦を練り、当日腕に書いたラップはこちら。
5キロ24分(キロ4:48)のイーブンペース。ひたすらイーブン。
最後35キロのエイドにラーメンがあるので、撮影と食べる時間を考えタイムロスを5分で設定。
イーブンで最後までいけば、3時間22〜23分。
ラーメンで5分タイムロスしても、27〜28分でゴールできる計算です。



さあスタートです。
こちらがスタート地点の様子。
Aブロックだったので、かなり前からのスタート。
十数秒のタイムロスでした。
左奥にあの大泉市長がスターターとしていますが、よく見えませんね(笑)



結果、5キロ毎のラップはこちらです。
右側の括弧内は、おもてなしエイドでのタイムロスです。
ほぼ目標通り走れて、3時間28分台でゴールできました。

05km 24:33
10km 23:47
15km 23:47
20km 24:14
25km 24:20(五勝手屋羊羹で+20秒)
30km 24:10
35km 24:43(チーズオムレットで+40秒)
40km 26:58(海鮮丼と塩ラーメンで+2分)

スタート直後は周りの皆さん速いので抑えて抑えて。
10キロ以降、空港で折り返した後の下り基調でスピードが上がりますが、無理をせず。
ハーフの通過が1時間41分台、ほぼ予定通りのペース。
まだ余裕がありまして、ここからが本番です。
魅惑のおもてなしエイドが次々と登場します。

まずは21.5キロの第6エイド。



名物の五勝手屋羊羹!



美味しくいただきました。
時計を見ると約20秒のロスでした。

続いては31.3キロの第10エイド。



函館名物、スナッフルスのチーズオムレット!



キンキンに冷えていて美味かった!
口の中がモフモフするので、隣のエイドのコーラと合わせてすっきりいただきました。
時計を見ると約40秒のロス。

ここからラスボス、ともえ大橋。
昨年とは違い、行きはかなり余裕をもって渡れました。
そして35.8キロ、緑の島にある第12エイド。



ここがこのレースのメインイベント!
まずはミニ海鮮丼!



そして冷たい函館塩ラーメン!



まずは外観。



しっかり麺上げを撮影し、



スープまで完食しました。



どちらも激ウマ!
周りは3時間半ぐらいのランナーのためか、皆さんこのエイドはほぼ素通り。
お陰ですごく空いていたのでゆっくり撮影させてもらいました。
時計を見ると約2分のロスでした。
意外とロスが少なく、少し貯金ができました。

しっかり完食して力を蓄え、ラスボスのともえ大橋と戦うぞ!
と思ったのですが、、、
帰りのともえ大橋を上り終えて、橋の真ん中ぐらいだったでしょうか。
38~39キロぐらいのところです。
突然の腹痛が襲ってきました!
これはやばい!
食べて走る練習はしていましたが、スロージョグのみで、キロ5を切るペースでは走っていませんでしたからね。
足はまだ元気なんだけど、体が動かない、、、ピンチ、、、
キロ5分半ぐらい、何とか大丈夫なペースまで落として、しのぎきりました。
ラーメンエイドで得た貯金をちょうど使い果たしましたが、結果としてはほぼ予定通りのタイムでゴールできました。




最後に2023函館マラソンのまとめ
 去年ほどではないけど、やっぱり暑かった
 坂が多く過酷なコース 日本一過酷なファンランというだけある
 でもおもてないしエイドがもの凄く充実、めちゃくちゃ楽しい

ということで、函館マラソンのフル、タイムは狙えませんが、ファンランとして楽しむにはかなりいい大会です。
皆さん、来年一緒に走りましょう!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022函館マラソン

2022-07-06 03:38:27 | 函館マラソン
2022函館マラソン



走ってきました。
フルマラソンのリアル大会は、2019年の大阪以来、約3年ぶりになります。
久しぶりの大会、この雰囲気がいいですね。



実はこの函館マラソン、エントリーしたのは2020年のこと。
ちょうどこの年、東京オリンピックのマラソンが札幌で開催されるにあたり、北海道マラソンが中止となりました。
その代わりに1本フルを走りたいなと思いエントリーしたのでした。
しかし、コロナ禍で函館マラソンも東京オリンピックも延期。
2年延期の末、ようやく今年開催されました。
途中追加エントリーの応募はなく、2020年にエントリーした人だけが出場できるという大会でした。
2年もの年月を経ると、ランニングに対するモチベーションが下がったり、上がったり、人それぞれ色々と変化すると思うんですよね。
幸い私は何とかモチベーションは維持し、大会を迎えることができました。



この函館マラソン、かなり難易度が高いのです。
まず季節。
7月上旬。北海道とはいえ暑くなることもあり、今年はそんな暑い日にピタリと当たりました。
後で天気予報を見たのですが、当日の最高気温は29℃だったようです。
そしてコース。
ご覧のとおり、アップダウンの激しいコースです。



序盤10キロ手前からの函館空港までの上りはまだまだ序の口。
中盤25キロ付近の市電沿いのアップダウンは結構急峻。
終盤30キロ過ぎからのともえ大橋が最大の難所。しかも往復しなければならないという。。。
公式HPでも「日本一過酷なファンラン」といっているぐらいですからね。



今回の目標は、3時間20分。
3時間半はたぶん切れるけど、さすがに3時間15分は厳しいかなというタイム設定でした。

5キロ毎のラップはこちら。
はい、撃沈しました。

05km 23:57
10km 22:52
15km 23:11
20km 24:14
25km 24:04
30km 25:10
35km 28:12
40km 33:12

今の実力、真夏の暑さ、難コース、全てを考えると前半オーバーペースでしたね。
25キロぐらいまでは余裕はあったのですが、25キロ付近の市電沿いのアップダウンでやられ、ともえ大橋手前ですでに足が残っていませんでした。
ラスボスともえ大橋と戦うことなく敗れてしまった感です。

38キロ地点には、毎年函館マラソンの名物ご当地グルメを楽しめるエイドがあるのですが、今年はコロナのため縮小化。
ここで函館ラーメンを食べるのを楽しみにしていたのですが、今年あったとしても無理だったなと思っています。
それぐらい終盤はやられました。

ここまでガクンとペースが落ちると、いつもは大量のランナーに抜かれます。
ですが、今回は多少は抜かれはするものの、そこまででもなかったんですよね。
今思えば、多くのランナーが撃沈していたんだろうなと思います。



例年、ゴール後に「おもてなしフェスタ」が開催され、函館の名物を食べることができました。
今年は中止となり、代わりに函館の名産品等の詰め合わせをいただきました。
これはかなり嬉しいですね!



2022函館マラソン。
かなり厳しいレースでした。
気候、コースを考えると、北海道マラソンよりキツいのでは?と思うほど。
次の北海道マラソンは、これよりは楽になるに違いないと信じ、涼しくなるのを祈りながら練習したいと思います。


さあ、いきましょうか!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする