旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

はま長 末広店@旭川市春光

2015-01-20 22:55:55 | 旭川市(西部)
はま長の末広店です。
「はまちょう」と読みます。



市内には、はま長本店八条はま長、そしてここ末広店があります。
東高の前にあった六条支店は閉店してしまったようです。



暖簾には、横山製粉の文字があります。

場所は、春光1条9丁目。
国道40号沿いのわかりやすい立地。
以前は道北病院、今は旭川医療センターと名前を変えて、店の真向かいにあります。
住所は、春光でありながら、末広店になります。

店内は、4人がけテーブル4卓、2人がけテーブル2卓。
奥には畳みの小上がりがあって、ちゃぶ台が4卓あります。

メニューはこんな感じ。


当たり前ですがそばが豊富です。
もりそば450円、ざるそば500円。
ご飯ものも豊富にあって、玉子丼は650円。
ラーメンは、基本三味揃ってます。
正油と塩が550円、みそが600円。

こちらがラー友Tが食べた、塩ラーメン。(550円)



こちらはが私が食べた、正油ラーメン。(550円)



半濁系のスープです。
表面には適度な脂があり、とろみも感じます。
ほんの和だしも感じますが、旨味の中心は鶏ではないかと思います。
鶏の旨味が凝縮された、実に美味いスープです。

麺は、中ぐらいの加水率、中ぐらいの太さの縮れ麺。
やや黄色いです。
典型的な旭川麺と比べると、多加水で太めな感じです。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、なると。
チャーシューは、肉肉しいやわらか系で、なかなか美味いです。


鶏旨蕎麦屋系


美味いとは聞いていましたが、予想以上の1杯でした。
同じはま長でも、本店八条とは異なるラーメンです。
個人的には、ここが一番好みです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やぶ金@留萌市 | トップ | 旭川らーめん ism@旭川市中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼します (あんぱん)
2015-10-07 08:43:05
こんにちは。
こちらの記事、大変参考になりました。
とても蕎麦屋とは思えぬ、しっかり作られたスープですね。
これからもマニアックなお店の紹介、楽しみにしております。

返信する
はま長 (es)
2015-10-07 23:36:23
あんぱんさん、コメントありがとうございます。
仰るとおり、そば屋とは思えない本格ラーメンですよね。
記事を参考にしていただき、さらにマニアックという最大の褒め言葉をいただき、こちらとしても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。