旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【Merry Christmas】お絵かきトナカイ 2023年Ver. ~ 札幌Fuji屋

2023-12-24 23:55:55 | GPSアート


一昨年昨年に引き続き、今年もトナカイを描いてきました。



今年のスタートは地下鉄東豊線の東区役所前駅。
ちょうど後ろ足の付け根ぐらいで、そこから反時計回りに走ってきました。



膝ぐらいの場所に閉店してしまった荒龍
ドラゴンシリーズが懐かしい。
赤々とした看板が残っており、今にもシャッターが開きそうな雰囲気があります。



もう少し進んで足のつま先付近に、雨やさ2
正式名称は、雨は、やさしく NO,2です。
しばらく食べてないので、食べたくなってきました。



そこから北上ししっぽでUターン、そこから北18条通りをひたすら東へ。
大きな通りですが意外とラーメン店がありません。

東18丁目あたりから細い道に入ります。
道道273号花畔札幌線という名称があるようです。
なだらかな曲がりが首のラインです。

そして北24条が頭のてっぺんで、そこから伏古の住宅街に入ります。
ここが最大の難関、角(ツノ)です。
途中道を間違え、少し彷徨ったりしたため、角が少しゴツくなったり、ひびが入ったりしてしまいました。
ちょうど札幌新道が角の先になります。



伏古拓北通りを南下して、そこが胸元。
北8条通りまで行くと前足です。
足のつま先に長年の懸案店、ピッコロ大将。



そこから北上し、北13条北郷通りがお腹になります。
カレーも美味しい優月を過ぎたら、ゴールはもうすぐです。




一周約18キロ、昨年より長めのトナカイでした。
住宅街が多かったので、ラーメン店は少なかったですね。
走り終えたら東区役所駅から徒歩圏内のこちらへ。

札幌Fuji屋。



新しい限定メニューもありましたが、今回はその左側の背脂増しの方ね。



味噌ラーメン 背脂(大)3倍。(950+100円)



3倍の背脂は、抜群の威力です。
まろやかな味噌に背脂が合わさり、まろやかさが増します。
これだけ走ったので、間違いなくマイナスカロリー。

いやー、満腹満足。
さあ皆さんもお絵かきラン&ラー、いかがですか?



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Merry Christmas】お絵かきトナカイ 2022年Ver. ~ 井さい

2022-12-24 21:00:00 | GPSアート


昨年も描きましたが、今年もトナカイを描いてきました。
昨年は20キロ超えで疲れ果ててしまったので、今年は10数キロの短縮バージョン、ミニトナカイです。

地図を見てもおわかりのように、地下鉄東西線に沿っています。
ですので、二十四軒、西28丁目、円山公園、西18丁目、どの駅からでもアクセス可能です。
今回のスタートとゴールは、地下鉄二十四軒駅。
4番出口を出ると、すぐにこちらのお店が!
食べたい気持ちを抑えて、スタート地点へ。



スタートは右の角。
身体障害者福祉センターがある場所です。



そこから曲がりくねって環状へ。
角の途中に山頭火があります。



西28丁目駅から宮の森の住宅街を入り、北1条通に抜けると鼻と口です。



北1条を下って右折して再び環状へ。
ちょうど胸のあたりに、らうめん故に
月に数日の不定期営業、さすがに閉まっていました。



すぐ隣に
醤油を食べたっきりで、塩も食べたいなぁ。



環状をずっと南下して前足。
南1条通りまで戻ってきて、マルヤマクラスから東に向かってお腹。



そして北星学園が後ろ足。



膝のあたりで振り返ると、むら山
しばらく食べてないなぁ、食べたいなぁ。



トナカイの絵としては、電車通りで折り返すぐらいでちょうどいいのですが、さらに東へ。
この店を目指すため、不自然に足が長くなりました(笑)
煮干しの名店、井さい。



そしてふくらはぎのあたりに、とりそば 八。
未訪の懸案店、ここも行かないと!



太ももあたりに、庵。
振り返ってみたら、2007年に食べたのが最後!
ここも行かないと!



札幌医大がお尻。



近代美術館がしっぽ。



北1条通りが背中でずっと西に進み、鳥居をくぐって右折し北へ。



中央卸売市場近くの公園が左の角です。
ここにコープと無印ができたんですね。



昨年の反省を生かし、13キロほどの程よい距離のトナカイでした。

途中魅惑の店がたくさんありましたが、どこで食べたかもうおわかりですよね。
後ろ足の先端、井さいです。
ちょうど12月の限定をやっていたので、それにしました。
函館塩煮干。



ここでは濃厚煮干しをウリにしていますが、初めて煮干しの清湯スープを食べました。
もちろん、激うましラ~と声が出ましたよ。
レギュラーメニューでも清湯煮干しやってくれないかなぁ。


さあさあ、皆さんもお絵かきラン&ラー、いかがですか?



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Merry Christmas】お絵かきトナカイ in Sapporo

2021-12-24 23:55:55 | GPSアート


お絵かきランをしてきました。
GPSウオッチを使って、走った軌跡で絵を描くというものです。
以前は北海道を描きましたが、今回はクリスマスらしくトナカイを描いてきました。
トナカイだけで結構な距離があったので、サンタとそりを描く余裕がありませんでした(笑)

スタートとゴールは新川通り。
北海道マラソンでいうと残り5km地点、一番苦しいところです。



そこから新川通り→石山通りと南下します。
今回石山通りは、トナカイの喉から胸にかけてでした。
北海道の時は、オホーツク海沿いでした。
石山通りのこの斜めのラインは、お絵かきラン的には万能だなと改めて思います。

札幌循環器病院のところを右折して前足。



桑園駅を通って、



途中、老舗の華龍がありました。
私が訪問したのは、移転する前でしたね。



戻ってきて、札幌駅北口の北8条通りがトナカイのお腹。



東3丁目通りを右折し南下して、後ろ足。
札幌駅周辺の再開発が進んでいて、ハレル家の隣には何ができるのでしょう。



豊平川がつま先で折り返し。



ファイターズ通りの斜めの感じがヒップライン。
ドラゴンシリーズでお世話になった荒龍は、閉店してしまっていますね。



環状通りから少し北側、大谷高校の方向に向かってちょこっとしっぽ。
ちょうどそこに長年の懸案店。
渤海飯店、行けてないんだよな。



環状通りを西に直進し、トナカイの背中。
ラーメン店が続きますね。
つい札幌Fuji屋に入ってしまうので、未訪のままのおっぺしゃん。



長い行列に足が遠のいてしまう夢を語れも未訪のまま。



家家家は、2017年に訪問しましたね。



首の付け根には、



あらとんの北大前店は、この間閉店してしまいましたね。



首から頭にかけては、北大横の斜めの道を北上します。
北24条通りに出て、そこから北側、住宅街を入り組んで、角と頭になります。
角の途中で、札幌での朝ラーメンの定番、うさぎ



朝走ったのですが、唯一暖簾がかかっていた店です。
お腹が空いてきたので食べたくて仕方がなかったですが、何とか振り切りました。

今年で50周年を迎えたセイコーマート。
その1号店=北海道最古のコンビニがコース沿いにありました。



最後、琴似栄町通りに出て、そこから斜めに走る細い路地が頭のラインで、新川通りに出てゴールです。


絵心がない自分にしては、なかなか上手くできました。
ただ1つ誤ったのが距離設定。
20kmオーバーの長距離になってしまいました。
もう少し短い距離でシンプルにできれば、もっとよかったのかなと思います。

雪道になってしまいましたが、さあ皆さんもクリスマスにお絵かきトナカイラン、いかがですか?



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【GPSアート】北海道マラソン in Tokyo

2020-08-30 23:55:55 | GPSアート


もし開催されていたら今日だったでしょうかね、北海道マラソン 2020。
そんな日に紹介するのは、東京で走った北海道マラソンです。

以前、札幌で北海道を描くお絵かきランを紹介しました。
実はその前にこちらを走っていたんですよね。
昨年の冬、まだコロナが流行していなかった頃のこと。
その後、コロナの影響で国内を移動するのもままならなくなりました。
コロナのばかやろう!と思いながら、またいつか東京で走る日が来ることを祈りつつ、東京で走った北海道マラソンを紹介します。

こちらも休日ランナーさんに教えてもらいました。

スタートは、皇居の南端。
日比谷通りと晴海通りとが交わる大きな交差点です。



目印としては、ペニンシュラホテルがあります。
北海道でいうと、襟裳岬になります。



そこから日比谷通りを進み、東京駅の方に向かいます。
東京駅の丸の内口が目の前に見えてきます。



日本橋の三越のあたりが、納沙布岬。



そして神田駅方面へ。
北海道でいうと、知床岬です。



ここが最初の難関でした。
神田駅前の店が立ち並ぶ狭い道を進みます。



途中、天一の神田店を通り過ぎ、無事クリアしました。



その後のオホーツク海は、大きな道で走りやすかったです。
1ヶ所失敗したのが、九段北あたり。
海岸線が少しいびつに突出してしまいました。

次の難関が、宗谷岬のところ。



セブンイレブンが目印で、その先のりそな銀行のところを左に折れます。
曲がるとこんな小さな道。
これで正しいのか?と不安になりますが、大丈夫でした。



東京大神宮の階段を抜け、無事に日本海(オロロンライン)に達しました。
日本海側も大きな道でわかりやすかったです。



次の難関は、麹町を越えたあたり。
北海道でいうと、積丹半島を過ぎた日本海側沿いです。

ファミマを目印に右に折れたら、



こんな階段が待っています。
ここがコースになるのか!と思ってしまいます。



その後、交通量の多い青山通りを渡るのはこちら。
このコース唯一の歩道橋です。
北海道でいうと、江差あたりです。



赤坂のTBSがちょうど北海道の最南端、渡島半島の一番南です。



そして最後の難関が、赤坂見附。
北海道でいうと、噴火湾のあたり。
ご覧のような、小さな道を走って行きます。



赤坂見附を過ぎると道はわかりやすく、程なくして皇居が見えてきます。
ここまできたら、あとは襟裳岬に向けて一直線するだけです。




1周、約16km。
程よい距離で、東京で北海道を一周してきました。
札幌の時と比べると、土地勘が全くない分、難易度は高かったです。
ですが、最後走り終えてGPS mapを見た瞬間は感動でした。

コロナ収束した際には、皆さんも東京で北海道マラソンしましょう!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【GPSアート】北海道マラソン in Sapporo

2020-06-21 23:55:55 | GPSアート


ランニングで使うGPSウオッチですが、距離を測定するだけでなく、地図上に走った軌跡を表示できます。
これを使って絵を描こうというのがありまして、GPSアート、お絵かきラン、GPSラン、GPS Drawingなど、国内外で色々な名称で呼ばれています。
私自身それほど興味があった訳ではないですが、とあるランニングSNSで見て、
これはすごい!
おもしろい!
と思い走ってきました。

結果は上の通りで、走った軌跡が何と北海道になるんです!



スタートは、八軒のスーパーダイイチ前。
北海道でいうと野寒布岬です。
予め準備しておいた地図を見ながら進みます。

まずは日本海側のオロロンライン。
ここがちょうど競馬場に沿った環状通になるんですね。



このような大きな道路はわかりやすくていいのですが、細かな道がかなり多い。
そこで生活していなかったらまず通ることがないであろう、住宅街などをクネクネ進みます。

例えば積丹半島のあたり。
ふくやは、大きな通りに面しているのですが、



その向かい側のマンションの間を入っていくんですよ。



その中でも最大の難関だったのが、山の手とか宮の森の住宅街ですね。



10年前にラーメンを食べたなんばを右に折れると、山の手の住宅街です。



目印となるものがない上に、ここを入っていく!?といった狭い道までもがコースになっています。
北海道でいうと、渡島半島の日本海側と太平洋側(噴火湾沿い)ですね。
ここは難しかった。
逆に、渡島半島の南端、函館近辺までいくと大きな道でわかりやすかったです。



続いての難関が、襟裳岬に向かう道と帰り道。
北円山の住宅街や中心部の碁盤の目の道路になります。
比較的大きな道路が多いのですが、正確に刻まないとずれてしまいます。
左に右に細かくギザギザに進みました。
ちなみに、襟裳岬は大通20丁目ぐらいの仲通り。
何もありません(笑)



終盤はわかりやすいところが多かったです。
納沙布岬がガーデンパレスホテル。



野付半島あたりに植物園。



ここが唯一観光地っぽいところかな。
植物園を背を向けると、旧道庁が見えます。



そしてラーメン二郎札幌店がコース上に入っているのがうれしいではないですか!
さすがに開店数時間前でしたのでお客さんは誰もいません。
シャッターしようかと思いましたが、やめました(笑)



そして、知床岬がヨドバシカメラ。



北大の南側~西側を沿って、石山通を北上。
ここがオホーツク海岸沿いになります。



そこをひたすらまっすぐ北上するとゴールのダイイチが見えてきました。
ここがゴール、宗谷岬です。



1周約16km。
ほどよい距離で、北海道1周旅行してきました。

走っている最中は本当にできているのかという不安なのですが、
走り終わって、GPSアプリを見た瞬間は、感動的でした。
すげーー!と思わず声が出ました。

しかしこれを考えた人はすごいわ!
天才的!
特にすごいなと思ったのが、日本海とオホーツク海。
環状通と石山通がそこにばっちりはまるんですよね。

自分でコースを考えるのは無理だけど、GPSで絵を描くのは結構楽しいかも。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする