旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

福は内 永山店@旭川市永山

2015-02-17 22:55:55 | 旭川市(北部)
福は内の永山店です。
「ふくはうち」と読みます。



旭川に何店も展開しているそば店で、以前本家に行きましたが、こちらは永山店です。

場所は、永山3条21丁目。
国道39号沿いのわかりやすい立地です。
本家は「麺」の文字でしたが、こちらは「蕎麦」の文字が目立ちます。

店内は、カウンター風のテーブルが4席、4人がけテーブルが4卓、小上がりにはテーブルが3卓あります。
本家同様、土開製粉の文字があります。
メニューはこんな感じ。



当たり前ですがそばが豊富です。
もりそば500円、ざるそば550円と、本家より10円高い設定。
そして本家にはなかった、玉子丼があって650円。
ラーメンは、基本三味と辛みそがあるのは、本家と一緒。
正油と塩が630円、みそが680円、辛みそが730円。本家より30円高い設定。
さらに、辛みそチキンラーメンやビッグチャーシューといったものまであります。

正油ラーメン。(630円)



少し濁りのある透明系スープ。
和だしがほんのり香ります。
全体としてはあっさりめで、そこに甘めの独特の風味があります。

麺は、加水率やや高めの中細縮れ麺です。
旭川製麺のものと思われます。
旭川の中でも多加水な旭川製麺の麺が、緩めの茹で加減で、よりみずみずしく感じられます。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは大きめのが2枚。
ホロホロ崩れるやわらかタイプで、そば屋のものとは思えない本格的なものです。


透明系弱和出汁系蕎麦店拉麺


旭川製麺のブログにもあったとおり、各店舗で違うんでしょうね。
他の支店でも食べ比べてみる必要がありそうです。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテル神居岩@留萌市 | トップ | 福は内 豊岡店@旭川市豊岡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんこラーメンが!! (ラー翁)
2015-02-18 00:49:48
 どうもです。
 旭川製麺のHPを見て訪問したのは、2014.1でした。
 塩ラーメンは、随分あっさりした味でした。
 その時、店内に表示されていた、大島部屋直伝と書いてある「ちゃんこラーメン」がとても気になっているのです。
ちゃんこ (es)
2015-02-19 23:19:34
ラー翁さん、こんばんは。
私が見逃していたのだと思いますが、ちゃんこラーメンの表示は気が付きませんでした。
もしあったら、食べてみたかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。