旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

第10回 神戸マラソン 2022

2022-11-23 03:15:51 | 神戸マラソン


神戸マラソン、走ってきました。
2019年の大阪以来、3年ぶりの遠征マラソンです。

まずは前日の受付。
日常の大会が戻ってきた感じがして、嬉しいですね。



今年のテーマは感謝と友情。
ランナーの名前が全員書いてありました。



コースの説明もありました。
神戸市役所がスタートで、ひたすら西へ。
折り返して神戸中心部に戻ってきたら、神戸大橋を越えポートアイランドがゴールになります。



エイドでの補食などの説明もありました。
神戸はエイドが充実していて、洋菓子などもあります。
ただタイムを狙う時には食べている余裕はないんですよね。



受付を終えてホテルに戻り翌日の準備。
神戸マラソンも私旭山ら~めん通りのesのためにゼッケンを作ってくれました。
英語ではゼッケンではなくBib(ビブ)が正しいとのことで、実際日本でもビブスと呼ぶこともありますね。



備忘録的にこちらが当日の朝食。
普段ドーナツってあまり食べないんどけど、この間食べて美味しかったからこういう時にね。



そしてこちらがレース前、レース中の補給。
モルテンを使うようになってから腹持ちがよくなって、朝食の量が減りました。



今回の目標はサブ3.15、3時間15分切りです。
ただそれまでの練習からは感触的にギリギリのところ。
20分あたりが現実的な目標かなというのもあり、こちらが当日の腕に書いた目標通過時間です。



10キロまではゆったり入ってキロ4:42(23:30/5キロ)。
その後はキロ4:36(23:00/5キロ)に上げて、ひたすらイーブン。
数字の切りがよいのでこう設定しましたが、この通りにいくと15分を少し越えるぐらい。
ですので、ここから5キロ毎に数秒の貯金ができれば3.15を狙え、少し借金しても20分はいけるだろうという作戦です。

スタートは神戸市役所前。
三宮駅前の街のど真ん中。
神戸市民の皆さん、街を封鎖してしまいありがとうございます。



スタートブロックは前から3つ目のBブロック。
スタートまでのタイムロスは1分弱でした。

で、5キロ毎のラップはこちら。
05km 24:03
10km 23:13
15km 23:00
20km 22:57
25km 22:58
30km 22:53
35km 23:04
40km 23:04

結果、ほぼ予定していたペースで走れましたが、ギリギリ3.15に届きませんでした。
5キロ毎に数秒貯金があればと書きましたが、逆に数秒の借金が積み重なった感じですね。
それでもPB更新(英語ではPBではなくPRが正しい)、予定していた通りの展開でしたので満足のいくレースでした。




スタート〜5km
ランナーは多かったですが、2〜3キロで徐々にばらけてきて、予定のペースにのせることができました。

5〜10km
身体は軽くペースを上げられそうでしたがここはまだと抑えます。

10〜15km
少しペースアップ。
折り返した後を考えるとゾッとする強い追い風にのって。

15〜20km
サブ3のペースセッターが率いる大集団とすれ違います。
軽く100人はいそう。
この集団の真ん中にいたら向かい風なんか余裕なんだろうなと思いながら、折り返しです。

25〜30km
予想通り強烈な向かい風。
誰か風よけになって!と思って数人の後ろについてみるも、全く無力。
1人2人じゃ壁になりません。
風よけは諦め、ちょうどよさそうなペースのランナーがいたので勝手に並走することに。

30〜35km
そろそろキツくなってきましたが、まだある程度余裕はありました。
30キロまでは寝ている作戦、ひとまず成功。
ちょうどここで、ちょうどキロ4:36ぐらいできっちり刻む2人組ランナーに追いつかれました。
個人的なペースセッターなんでしょうかね、明らかに格上の男性ランナーが、女性ランナーに声をかけながら引っ張っていました。
これはつかせてもらおう!

35〜40km
35キロの通過が2時間42分台。
腕に書いてあるペースより少し遅れていて、この先の上りを考えるとキビしいかな。
バイパスから神戸大橋へと続く、神戸マラソン最大の難所。
この頃には例の2人組ランナーの後ろに4-5人の小グループが形成されていました。
キツいながらもかなりいいペース。
沿道の人は全くいないバイパスなのですが、コース沿いのスタッフさんが途切れなく応援してくれるんですよね。
これは力になりました。
一番キツいところなんだけど、キツいながらもいいペースで走れている。
これフルマラソンの醍醐味だよなーと思いながら難所をクリア。

40km〜ゴール
40キロの通過がグロスで3時間6分台。
グロスでの3.15は絶望的。
ネットでギリギリいけるかどうか。
そして最後の直線、ラストスパートと思ったら、例の2人組も猛烈なスパート、見事にちぎられました。
結果、グロスもネットも3時間15分台。
数字だけを見たらちょっと悔しいですが、今の自分の力を発揮できたと思います。
ゴールしたら例のお2人にお礼を言おうと思っていたのですが、最後ちぎられたばっかりに見失ってしまいました。
この場を借りて、ありがとうございました。




満足のいくレースをした後は、お腹がすく。
でも、モルテンを使うようになってからあまりすかないけど(笑)
さあ、行きましょう!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする