旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

一源 東光店@旭川市東光

2015-03-20 22:55:55 | 旭川市(東部)
一源の東光店です。
「いちげん」と読みます。



場所は、東光13条6丁目。
環状線沿い、斜め向かいには福は内、並びには山岡家があります。

店内は、向かい合いカウンター8席、4人がけテーブル2卓、2人がけテーブル1卓、奥には小上がりもあって大きめのテーブルが4卓。
メニューはこんな感じ。

豊岡店と共通メニューのようです。
価格も同じです。
もりそば520円、ざるそば570円、玉子丼620円。

当然「中華もおすすめ!」も一緒です。

ラーメン基本三味あって、やはりこちらでもみそが160円増しです。

豊岡ではぱっと見正油ラーメンな塩ラーメンでしたので、今回は本当に正油にしてみました。

正油ラーメン(670円)



おお!これは間違いなく正油の外観です。
少し濁りのある透明なスープ。
醤油ダレの色が前面に出ており、明らかに塩とは違います。
見た目通り醤油ダレが前面に出ていますが、ごくあっさりしています。
昔ながらの鶏ガラあっさり醤油風です。

具は、加水率低めの中細縮れ麺。
見た目黄色めの典型的旭川麺です。
やや緩めの茹で上がりでした。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
チャーシューは丸型のもっちりタイプ。
メンマはコリコリした食感。
スープに比して、具の味つけが濃いめなのが印象的でした。


一源外観正真正銘正油拉麺


メニューだけでなく、ラーメンそのものも基本は豊岡と一緒ではないかと思います。
味の違い、店の違いはありますが、豊岡の塩の方が好みかな。
となると、もう1軒ある東4条がどうなのかが気になるところ。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天壇@旭川市中心部 | トップ | 一源 東4条店@旭川市東 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦屋のラーメン (ラー翁)
2015-03-21 23:54:44
 どうもです。
 早速、一源3店舗を、世界遺産登録ならぬ、懸案店ラーメン店に登録いたしました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。