ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

CL:バイエルン対バルセロナ

2013-04-25 02:09:43 | バイエルン・ミュンヘン

あまりに感激したので、リアルタイムで見たにも関わらず、一夜明けて録画したものをもう一度見てしまいました。
こんなことをするのは初めてです。
自分はバイエルン応援歴わずか10年程度のあまちゃんですが、勝手に断言しちゃいます。
今シーズンのバイエルンはクラブ創設113年来、史上最強です!
そしてこの試合は、ワタシが見て来た試合の中ではベストゲームと言ってもいいぐらい、素晴らしいものでした。

さて
のっけから余談。
この「ファンボメル・ダービー」(違)にあたり、ドイツのskyがファンボメルにゲスト解説(?)の出演依頼をしたそうです。
しかしファンボメルは「PSVでのトレーニングがあるから」と辞退したそう。
こんな風になるはずでした。
 

ちょっと残念でしたが、今のチームに全てを捧げる、これがプロフェッショナルなのですねぇ(*´∀`*)
(ちなみに写真は3年前のCL準決勝リヨン戦1st legのものです。当時ファンボメルは警告累積で出場停止) 

13年4月23日 UEFAチャンピオンズリーグ 準決勝 1st leg バイエルン・ミュンヘン 4-0 バルセロナ

燦然と輝くkickerの採点も合わせてどぞ
 
交代:グスタヴォ(71ゴメス)、ピサロ(83ミュラー)、シャキリ(89リベリー)
サブ:シュタルケ、ラフィーニャ、ファン・ブイテン、ティモシュク

得点:ミュラー(25ダンテ)、ゴメス(49ミュラー)、ロッベン(73シュヴァインシュタイガー)、ミュラー(82アラバ)
カード: ゴメスマルティネスシュヴァインシュタイガーバルトラサンチェスジョルディ・アルバイニエスタ

UEFA、kickerが選ぶMoMにミュラー(バイエルン)

 
二人三脚(うそ)。

 
ボアテンクが飛びついて来たので闘牛士パフォが中途半端な感じになってしまったけど、嬉しいからまいっか。 

 
「ハビ・マルティネス。俺の相棒」byシュバ 

バイエルンのクラブ史、いや、ヨーロッパサッカー史に残ると言っても過言ではない、素晴らしい試合でした。 

あのバルサに大勝したから、というだけではなく。
内容も伴った、最高レベルのクオリティ。
ワタシには具体的なことは説明不能ですが(^_^;)、なんてゆうんでしょう。
全員が戦術を徹底的に頭に叩き込み、最後まで高い集中を維持し、タフに走り続け、「対バルセロナ4-0勝利」という、一つの「作品」を完成させたのです。
ノイアーからゴメス、交代出場の選手まで、誰一人間違えることなく気を抜くことなく、チーム一丸となって見事にやり遂げました。
ただ上手いとか速いとかだけではない、真の強さはここにある、という思いがしました。
この壮大な勝利劇にあっては、オフサイドがどうのとかハンド見逃しとかミュラーのアレはファウルでしょとか、そんな些細なことはどうでもよく思えます。まっとうな結果よ。

 
あのゴメスまで守備に奮闘して、チーム全員が頭を使ってるのがよくわかりましたが、その中心にいたのはシュヴァインシュタイガーであったかも知れません。
見失ってしまいましたが、Bildに「今日こそ真のボスになれ!」という内容のプレビュー記事が出てました。
本当によく走り、指示を出し、自ら動き、チームの心臓として君臨していました。
真のボスになったと思います。
「史上最強のバイエルン」のボス・シュヴァインシュタイガー…。これは…もしもバイエルンがCL優勝したらバロンドール来る…?ゴクリ...←気が早いよ 

 
ミュラーLOVE

どんな相手でも物おじせず、いつでもサッカーを全力で楽しむミュラーの姿は痛快です。
今回、すかぱの実況にて、バルセロナとの公式戦は初めてらしい、というコメントを聞いて、あれあれ、そーだったっけ、と思った次第でした。
バイエルンが前回バルセロナと公式戦で対戦したのは、ご存じ、今回とは真逆の0-4で大敗北した(泣)4年前のCLでした。
その同じシーズンにミュラーはCLデビューを飾ったのですが、当時は無名の新人、さすがにバルサ戦には出場がなかったのですね。

 
1/8決勝(16強)スポルティング戦での衝撃デビュー。いや、ただ、写真を貼りたかっただけなんです(^_^;)。

閑話休題
そんなミュラーが、CL準決勝という大舞台で目下世界最強と言われているバルセロナ相手に、堂々のパフォーマンスで2ゴール1アシストの大活躍でマンオブザマッチ。
なんという肝の太さ。なんという強心臓。
22歳の若者が初めてのバルセロナ戦で、もっと緊張したり、メッシとのユニフォーム交換のことを考えて浮ついたりしてもおかしくないところを。
しかも(本人の)2点目は、足がつって交代を要請していた最中でのこと。
バイエルン公式に出ていたコメントがこれまたシビれる…。

「僕が相手の選手を3、4人も華麗にかわして突き進むことなど、一生お目にかかれないかもしれないが、13キロぐらいならいつでも走ってやるさ。僕にはストライカーの血が流れているのさ」

惚れたさ! 

以下、ネタ劇場あれこれ 

 
(描いてはみたものの、イラストより写真の方が面白かった・・・) 

渦中のウリ
 
当日、ゲッツェのニュースと共に、例の脱税の件で先月逮捕状が出ていたらしい、というニュースが出たのですが、元気そうでホッとしました・・・。

 
コレオにも参加。

 
そんなウリへのサポートを宣言するファンたち

 
なんかモエ・・・ 

 
準備するグスタヴォの横で話し込む美青年コンビ「ロシアかウクライナに帰ろうと思うんだけど。お前もどっか行った方がいんじゃね?」「でも愛してるの…」

 
前半終了時に早々とシュバのユニを予約 

 
ドイツ代表コーチ陣。に、まざってるエッフェ。 

ゴメス劇場
 
ロッベンゴール!感極まって喜び爆発!

 
何をたくらんでいるのか、そんなロッベンに向かってスライディング!

 
「あわわわわっ、行き過ぎた~」あわてて腰をつかもうとするが・・・

 
「あ~れ~」ダメだった。あえなくフレームアウト。

嬉しくて書き過ぎちゃいました。
まあ、バルセロナのメンバーがフルではなかったとか、メッシが怪我明けで100%のコンディションではなかった、ということに助けられた面もあるかも知れません。
何度でもそして誰もが言っていることですが、まだ180分の前半が終わっただけです。
次節は恐いカンプノウ。何が起こるかわかりません。
この試合のことはひとまず置いておいて、また、新しく対戦するつもりで、気持ちを入れ替えて臨んでくれたら。
関係者たちのコメントなどを見ていると、だいじょうぶそうですけどね。

----------
そしてゆうべ、準決勝のもう1試合、ドルトムント対レアル・マドリーが行われ、な、ななななななんと!
こちらもドルトムントが4点大勝!
しかもレヴァンドフスキの4得点!!!!!
恐るべし…。
決勝戦で史上初ドイツ対決クルー(゜∀゜)?! と盛り上がっておりますが、ここに来て、なんか決勝でドルトムントとはやりたくなくなって来たかも…(汗)
今シーズンのバイエルンなら勝てそうな気もしますが、しかし…なんというか、リーガとポカールの望みを断たれた(&ゲッツェ取られた)ドルトムントの、ここに賭けるしかないという一点集中怨恨パワーが恐いのです。
2冠を獲っても、CLでドルトムントに負けたら何の意味もないんだもんガクガクブルブル((゜д゜;)))

と、ちょっと皮算用ですね。いかんいかん。
その前にカンプノウで勝利を決めなければ! 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-25 22:09:25
関西圏は再放送がなかった……(ToT)

個人的に4強出揃った時点で一番やりたくないのはドルトムントでした。

あんだけ負け続けたら苦手意識も芽生えるもんです(笑)
返信する
Unknown (みるひ)
2013-04-25 23:02:16
ね?ね?ね?

最強でしょ?

決勝戦、ドイツ対決でしょ?

いや、油断はしていませんよ。バルサは次戦、「バイエルンサポにチケット売るな令」を出すでしょうし。
(2006-2007シーズンのCLで、グループリーグ敗退の危機だったバルサがブレーメン相手にそういう命令を出した)

今のバイエルンならバルサをボコボコニできると思っていたから、この対戦は早く見たかったのです。
フジ地上波の解説(試合前の盛り上げ?)は酷かったです(笑)。←余裕w
来週も放送するのでしょうか。

ドイツネット主催で今週の2試合は赤坂でのパブビューがありました。
来週は両日とも仕事が半日なので、赤坂で応援しようかと企んでおります。
返信する
こんにちはー (ohagi)
2013-04-26 00:00:38
いやー、バイエルン勝ちましたねっ!(`・ω・´)
勝てると信じてましたが、バルサはやっぱり上手いなー、ボール取れないじゃんとかハラハラしてたら、ゴールは取れたバンザイ!って感じです。ホント、戦略練ったハインケス監督はもちろん、最後まで集中してそれを実行した皆に脱帽です。セカンドレグもがんばれ。
で、気が早い話ですが、私もドルトムントとの決勝を今から心配しています。ダンテとシュバイニーがリーチ…でしたっけ? 余計なカードもらわずに、決勝に進んでくれよ~!(>_<)
にしても、通り過ぎるゴメスとか、ハインケス監督に怒られて、しぶしぶベンチに戻るリベリとか、人をイライラさせるのが得意なロッベンとか、楽しいこと盛りだくさんな試合でした♪ 三冠目指して突き進め!(`・ω・´)
返信する
Unknown (バスティ)
2013-04-26 07:29:07
いやー、やってくれましたねー!さすがバイヤン史上最強のチーム。ペップ政権から始まった最強バルセロナをあそこまで完膚なきまでに叩きのめしたチームは後にも先にもバイエルンだけじゃないでしょうか。プジョルがいない?マスチェラーノがいない?こっちだってマンジュキッチやバドシュトゥバー、クロースがいないんじゃい!と反論させていただきましょう(笑)
決勝はおそらくドイツ勢対決。マドリーは得意な相手とはいえ、一発勝負でのモウリーニョの強さは尋常ではないので、ドルトムントなら望むところです。バルサにこれだけの試合をして決勝で散るのなら、素直に相手を褒めたい。ドイツ勢のCL優勝はカーンのいたバイエルン以来なので、感慨深いものがあります。
…イカンイカン、まだセカンドレグが残ってますね!週末のリーグでまたピサロやシャキリに頑張ってもらって、カンプ・ノウでも最高の試合を魅せてもらいましょう♪
返信する
> Unknown (コリアンダー)
2013-04-26 08:20:23
えーと?
返信する
> みるひさん (コリアンダー)
2013-04-26 08:22:58
いやはや、恐れ入りました(^^ゞ
最強でしたねー。バイエルンもドルトムントも!
むむっ、そんな命令が出ますか。カンプノウの雰囲気がますます凄いことになりそうですねー。呑まれないようにしなくては!
みそかつ市方面ではいつも地上波の放送はないんですよー。決勝戦だけ。試合前の煽り、どんだけひどいのか見てみたかったです(なんとなく想像付きますが)。
返信する
> みるひさん (コリアンダー)
2013-04-26 08:27:16
(入力の途中でEnterキー押してしもうた(^_^;))
ドイツファンにはこたえられない最上の夜になりましたね!オサレな赤坂での2夜連続ですか!体調に気を付けて楽しんでください!(^∀^)/
返信する
> ohagiさん (コリアンダー)
2013-04-26 08:38:26
おはようございます。
選手も監督もコーチ陣も、本当に全員が素晴らしい仕事をしましたよね。
前半のうちは向こうにボールを回されてるように見えましたが、何やら作戦だったぽいですね。いつもより深めの位置で構える、とかなんとか。シュバが慣れないから疲れた、的なコメントをしてました。
イエローリーチが多いのはかなり心配です。ラーム、シュバ、ハビ、ダンテ、グスタヴォ。どうか全員無事で決勝に行けますように…!(>人<;)
返信する
> バスティさん (コリアンダー)
2013-04-26 08:47:57
やってくれちゃいましたね!まさかこんなに気持ち良く勝ってくれるとは!
層の厚さと団結力ではバイエルンの方がはるかに上手(うわて)だったということですね。ふははは。
ゴメスがあそこまでやってくれるとは。マンジュキッチがいない分他の選手のフォローも利いていたのでしょうか。いやはや、かえすがえすもお見事でした。
一発勝負。ぬお~、そういえば3年前の決勝はモウリーニョのインテルにやられたのでした。そう思うと冷汗が。
そうそう、まだ2ndが残ってます。レアルがホームで3-0で勝つこともじゅうぶん可能ですし。バイエルンだって油断は絶対禁物!
リーグ戦がCLに向けてのムード上げ試合になってる感がありますね(^^;)このアゲアゲ気分を続けて、いざカンプノウ!
返信する
Unknown (ガルマ)
2013-04-26 13:27:16
あっ、すいません一番上自分っす(^_^;)
返信する

コメントを投稿