室井絵里のアート散歩

徒然現代美術&感じたこと、みたもの日記

会場展示目論見予算明細書

2009年05月16日 | アート他
今度やることになりそうな、展覧会の企画書(草案)についての
予算見積を制作をしてくれている人とやりとりしていた。
(こんな時間だ・・・)

私が書いた企画書は、一ページのかなりシンプルなもの。
だけど、何をどう見たいかという私が考えるキューレーションの基本
みたいなことはこれにつきているはずだ。

それに対して、彼女が書いてくれた見積のタイトル。
会場展示目論見予算明細書 です。
これ、面白い。

「目論見とはなんぞや? 」

私がそう言ったんじゃありません。
私は、企画書と、思いつく
内容についてぺらぺら喋っていただけです。

私自身も、いちいち業者さんに聞かないでも、この年になれば
経験値的に見積は作れますが・・・。
たとえば、翻訳とか見積とか・・・まぁ、翻訳を自分でするのは困難
ですけど。
それを他人にお任せすると、時々こういう思いもしない創造的な「言葉」が
でてくるのです。

このタイトルは、私かつけたものではありませんので
翻訳以上にクリエィティブかもしれません。
これは一種の我々フリーのものが出す「挑戦状」みたいなものです。
(挑戦状って戦うという意味ではなくて、チームを組みたいという意味もあるから恋文でもあるんだけど)

結果はどうあれ、本当この過程、ひよっとして仕事の上では今が一番面白いのかもしれない。
結果はどうあれって、謙虚にいってますが・・・

でも結果をついてこさせて、良い展覧会にしようというのは
ここまでくれば想定の範疇です。 (傲慢な・・・)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従姉妹がはじめた画廊です! | トップ | 唐組・鬼子母神は雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート他」カテゴリの最新記事