地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

疎外感

2017-01-02 17:43:52 | 日記
常日頃から「暇だぁ~」と口癖の様に言ってる私ですが、、、
正月の三が日は暇の頂点になりますねぇ~

初詣で人が混雑したり、高速道路や他の交通機関の混雑・・・これすべてテレビの中の話しで、何もしない私には縁の無い話になってます。

大阪では住吉大社、、、徳島では大麻比古神社に人ごみにもまれながらの初詣。
行ってる時は、、、なんで、こんな時に・・・と思ったが

やはり多くの人の動きと同じ様な動きをしていると、世の中の流れの中に自分が存在しているのを実感できます。

なんか、そんな主体性のない動きが嫌な時もありましたが、いざ、世の中の流れと違う動きをせざるを得なくなると・・・
世の中からはじき出されているような疎外感が湧いてきます。

新年の祝いと言うか、新年で区切りをつけるのは世界中の共通した風習と言って良いと思います。

地球が太陽の周りを一周しただけの話なんですが、そんな事で喜んでたら時計の針が一周しても拍手喝さいしなくちゃなんて、ひねくれ者になりそうです(笑)

・・・で、その中心の太陽はどうなんだと???

これは危ない話になってきました。何の知識も無い事を話し出してる・・墓穴を掘るパターンです。

遠い記憶を思い出しても、宇宙の事は確定できない事が多くて、テストの問題になりにくいからなんでしょう、小中学校の授業でも、あまりこの種の事には触れません。

私に知識が無いのを学校教育のせいにしてるみたいですね
小学生の時に先生が 「この星は何十万光年先にある」と言った時に・・
「先生!! 今見えてる光は何十万年昔に光った明かりだったら、今はもうその星は無いかも知れませんね???」と言って先生を困らせた事を思い出しました・・・。

太陽も地球と同じ様に自転してるし、銀河を周回してるらしい(その中心はいて座付近)
そして銀河を一周するのに二億数千万年かかるらしい・・・たぶん。。。。

私達が太陽に住んでいたら、新年を迎えるのに二億数千万年かかるんです。

夜の街で女の子に年齢を尋ねられた時に
左手をだし 「ここから」
右手を出して 「ここまで位の間、生きてる」 
 と答えるのですが、まんざら適当な答えでもない気がします

自分で自分が解らなくなる、ホンマ暇だと何を言い出すやら。。。