漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

アカネ(茜、赤根)の黒い実:茜草根は鼻淵丸の成分

2016-11-28 | 薬草・生薬
アカネの実を見つけました。秋冬になると小さな植物にもちゃんと実がついていますね。
花は米粒より小さいほどなのに、存在感のある実です。


茎がザラサラしてひっかかりやすく、ほかの植物に寄りかかりながら蔓延る


アカネの名前の由来は、この根が赤いことから。
茜、または赤根 染色にも使われたのだそう(茜染)
そして、茜草 茜草根(セイソウ、セイソウコン)という生薬名を持ち
苦、寒 止血化お、涼血行お 
つまり鼻血など出血に使うと良く、鼻炎によく使われる漢方薬「鼻淵丸」にも配合されていますよ。

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2016-11-29 09:49:27
小学生の頃”あかねちゃん”ってちょっと可愛い子がいたんだけど、それを思い出しました(照
あかねちゃんの”あかね”はこのあかねから由来がきてるのかな~。
それだと黒いしちょっとかわいそう(汗
返信する
けんさんへ (やく)
2016-11-29 11:25:34
実は黒いけど、この根で染まる色が茜色(あかねいろ)だそうですよ。
色黒の活発なあかねちゃんもかわいいけど
けんさんのあかねちゃんは、
ほっぺの赤い色白の子だったのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。