小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

新聞記事を

2017-04-04 00:33:36 | 日記

小室美枝子です。

新聞記事を載せ忘れましたので。。。

バックのブルーが見にくい?失礼しました💦

 


新聞記事が光って見えた瞬間

2017-04-04 00:27:38 | 日記

 

小室美枝子です。

今朝、新聞を整理していた時のこと。上記の記事がいきなり目に飛び込んできました。光がさしているかのように。この記事は4/1の新聞だったのですが、4/1に新聞を広げたときには全く気が付きませんでした。が、朝、片付けようと再度新聞を広げたときに気が付いたわけです。

なぜ、天然ゴムのアレルギーが気になるかと言いますと、、、話せば長くなりますが・・・・お付き合いください。

 昨年10月から定期接種になったB型肝炎ワクチンの予防接種について補正予算が9月議会の補正予算に計上されました。とにかくよく調べました。その懸念の一つが、ラテックスという天然ゴムに含まれるたんぱく質によって、アレルギー症状がでるケースがあるということでした。B型肝炎ワクチンは2種類あって、その片方に天然ゴム(ラテックス)を含んでいる、という点を質問しました。「生後2ケ月の乳児にラテックスのアレルギーがあるかどうかどうやったらわかるのか?」

 

その片方というのか、ぺプタバックスという薬剤なのです。そちらの薬剤でなかったらいいのか?というものではありません。もう片一方の薬剤はビームゲンは、チメロサールを含んでいます。チメロサールというのは有機水銀化合物です。ワクチンの保存剤として添加してされています。ワクチンの保存剤としてできるだけ添加しない方向にありますが、、、

 

この記事には、天然ゴム製品に触れたことで、皮膚障害などのアレルギー症状が出た事例があると報告しています。「ラテックスアレルギー」と呼ばれています。アナフィラキシーショックを起こした例もあると。

 

私は、この定期接種に反対しました。年間全国で200億円という税金をかける必要はないと考えているからです。垂直感染、いわゆる母子感染は対策講じられ、効果を出しています。ワクチン以外の対策が可能なのに、なぜ?との思いです。そんなわけで、今朝の新聞整理は、だいぶ時間がかかってしまいました。

下記に参考までに簡単な対比を載せておきます。

 

参考に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

添加物の違い


ヘプタバックスは防腐剤チメロサールを含有していません
ビームゲンはチメロサールを含有しています。

チメロサール含有製剤の接種により、過敏症(発熱、発疹、蕁麻疹、紅斑、そう痒等)があらわれたとの報告がありますので、接種後は観察を十分に行い様子をみましょう。

バイアルのゴム栓の素材の違い


ヘプタバックスのバイアルのゴム栓は乾燥天然ゴム(ラテックス)を含んでいます。
ビームゲンは合成ゴムです。

ラテックス過敏症のあるヒトがヘプタバックスを接種されると、アレルギー反応があらわれる可能性があるので十分注意が必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上。

さて、今日は午後から事務所で「市民ネットワーク・のだ 通信」の編集会議でした。3時間くらいかかりました。また、手を入れなくては。

明日の作業にします。