どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

あの日から半年(+1日)、アノ日から10年

2011年09月11日 17時35分35秒 | Weblog
 eとりオカンが亡くなって早や半年+1日、あの恐ろしい震災から早や半年、ボケカス経産相が辞任して1日経ちました。ボケカス経産相はほっかいど選出議員であります。新聞記事の通りだったら恥ずかしいことですよ、全く。アイツに触られたら「ばぁ~りあ」ってか?いいトシこいて…(-_-;

 さて昨日(9/10)、北海道新聞は震災後半年を迎えるにあたり、各県被災地の人口増減、死者・行方不明者数、がれき撤去率をまとめた特集ページを載せていました。出典書けば複製したものをここで示してもOK…ですよね?TVなどで見るより意外にがれきの撤去が進んでいるところもあれば、半年経ってもさっぱり撤去が進んでいないところもあり…。また、このようなデータのほかに仮設住宅の完成率が98%だけど、交通の便が悪いなどの理由で入居率が84%だというニュースも見ましたし、ほかにも雇用、風評問題、家を建てたくても街の復興計画が決まっていなくて場所を選べない、農業用地の塩害、除染、除染に伴う廃棄物の中間・最終処分の問題…、最愛の人を亡くすなどの心の問題もあるでしょう、あれやこれやたくさんあります。

 eとりさんを含め、ほとんどの人は傍観者にならざるを得ないと思いますが、「忘れないこと」「思い出すこと」「願うこと・祈ること」「思いやること」、これらが私たちにできる大事なことではないでしょうか?それがいつかどこかで何かをするためのスタートラインだと思います。

 つーことでね、道新の特集ページを見てみてください。できればPCから見ていただければと思います。重いかもしんないけど、そんな時は「ちょっと重うぃ~ねー」とチャラく叫んでみましょう。
(左上) (右上)

(左下) (右下)

---------
 あのNYのテロからも10年ですね、昨日(9/10)Iケガミさんの番組で日本の国会議員の携帯電話での会話はほとんど傍受されてる、ってやってました。

 でね、最近eとりさんのいるY町では航空自A隊の訓練が行われてまして、昨日なんかジェット機の音が、まぁ~~~~~~びっくりするほどやかましかった。姿は見えなかったんだけどかなり低空を飛んでいるような…最近Rシアの戦闘機がチョッカイかけてきてるらしいんで、ニッポンもそれに応えねばってな感じなのかね。それはともかく年に1回ぐらいの演習でも怖いなぁと思うこの騒音、普天間や嘉手納の方々はそれがひっきりなしなのでしょうね、普天間が辺野古になっても、沖縄県外になっても嫌な思いをする人は減らんのだよなぁ…

 傍受しとるか、Eシュロン!
 え~、もしeとりさんが木の枝からぶらさがってたり、車でどこかにぶつかったり落ちたり、田んぼや川にはまってたり、コーキング作業中に屋根から落っこちたりしたら"奴ら"の仕業だと思ってくださいね。あー怖い怖い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安モンは良くないらしい | トップ | あぁ、やっぱり傍受されてる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事