どーも、eとりさん”twitte-nine-r”です

ツイてないeとりさんが140文字にとらわれず、己の境遇を
つぶやきます。ニートの生き様を目に焼き付けるがいい!

受付デビュー(その2)

2013年09月07日 15時43分20秒 | Weblog
前回までのあらすじ: じゅーちん、ジューチン、また重鎮!永遠の若手に怒涛の重鎮攻撃だぁ~。

-----
 弔問受付をこなしていたら駐車場を担当していた巨大重鎮(背が高く恰幅(かっぷく)が良いのである)が香典を預かってきて「時間がないからって(香典を)渡してすぐ帰っちゃったから領収書書いといて」と頼まれた。宛名を書き香典返しに領収証を差し入れ、受付の机の上に置いといた、のだが・・・。

 お通夜は滞りなく終了、町内会長さんから「弁当いるか?」と言われ、今日の夕食にあてがわれて余った分の弁当を一つもらった。次の日もあいていることを確認され、「じゃあ9時までに来てけれ」。次の日は告別式が10時からなので、また9時までに来てお手伝いというわけである。どーせ時間よりずっと早く来るんでしょ、Aまちゃん観てから行こうっと。

 翌日。ひさしぶりに早起きしないばなんないプレッシャーであまり寝られずに目覚め、昨日の弁当を喰ひ、Aまちゃんを観てから寺へ。案の定重鎮らは早く来ていた。今日届いた香典の分の宛名書きなどをこなしているところへ、あの巨大重鎮登場。

 巨重:「昨日のアレ、香典返しどこ?」

 あ、しまったぁ、昨日は弁当もらってからはお手伝い組の控室には戻らずすぐに帰宅してしまったんで、受付の机の上に置きっぱにしたあと、どーなったのかさっぱりわからんのだ。朝来てたら受付の机片付けられてたしなぁ・・・。

 巨重:「香典渡されてすぐに帰られてしまったから、領収書と香典返し、eとりさんに頼んだんだけどなぁ・・・」

 口調は穏やかなるも名指しでの批判である、んげぇ~(-_-;、きびしーぜ重鎮・・・。すいません、って誤るしかねーじゃん。orz

 このあと告別式→出棺。出棺後は取り越し法要(四十九日や百か日法要に参列できない親族のためにこの日のうちに行う法要のこと)があるので、親族の方々が火葬場から戻るまで待機。重鎮たちもヒマなので永遠の若手をつかまえて与太話。与太話・・・まじめな時はまじめだし、シモの時はドシモだ。極端すぎて重鎮らとのキョリ感がなかなかつかめない。町内の話題はよくわからないし、訛りがキツすぎる人1名が何言ってんだかさっぱりで、雰囲気から察して相槌をうつ程度しか話に参加できなかった。フザけたりボケたりもできず・・・苦痛だ・・・。

 その後、果物やお菓子などの供物を親族とお手伝いした人たちに分けて配るための袋詰め作業をし、掃除や片付けなどをして再び親族を迎え入れ、法要再開。なんだかんだで午後3時頃に全行程終了。お通夜だった昨日よりも時間かかったなぁ、疲れた。

 ふぅ~(´ε`)、ちょっと"ケガ"はしたけどなんとか乗り切ったよ、田舎は田舎で、人間関係は大変だべさ。        終わり

-----
 M崎駿の引退ってそんなに大騒ぎするほどのもんかい?
      ばるす!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受付デビュー(その1) | トップ | オリンピック・トキオ~~!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事