ボヘェェェェ・・・・・・(@◇@)・・・・・・・、バスの中で全然寝れんかった・・・。バスの振動や走行音はしょーがない、それはつきものだ・・・。しかし、一番先頭の座席はいただけない。運転席とのパーティションみたいな壁と座席の間隔が狭すぎて、もともと短足なeとりさんですら足をよく伸ばすことができず、そのために足腰が痛くなってウツラウツラしては目が覚め、痛みを緩和すべく体の位置を変えてはウツラウツラという繰り返し。皆さんも夜行バスでは先頭座席は避けましょう。
さてさて、とうとう来ちゃったYO!大都会TOKYO。(←おぉ、韻を踏んでいる!)
死にたいくらい憧れ(長渕)てないし、どっちかっつーと夢もチボーもない(東京ぼん太)なぁ。それにしても朝7時台は東京駅とは思えないぐらい人が少なくてまぁ清々しいこと。
清々しいのは結構なのだが、とにかくボヘェェ(@◇@)状態なので、「朝9時までのめざましごはん♪」とは言うものの腹が減ってるんだかそーでないんだか自分でもよくわからん状態。むーしゃむーしゃしあわせ~♪(ケンタ)と咀嚼したくもない気分だったので、近くの「なか卯」でうどんをすする。
さてひみつ会議まではまだだいぶ間があるので、せっかく関東に来たことだしと某国鉄道調査のために大宮へ移動。大宮駅前のさくらやには「さくらや オニ安の冬」というキャッチコピーとともに柳原可奈子の写真の垂れ幕があった。芸能人って一発売れるとすごいねぇ。写真に撮っておかなかったんでちょっと後悔。
東京・神田(秋葉原?)から引っ越して新装開店となった鉄道博物館(テッパク)へは、JR大宮駅ビル内を歩いてニューシャトル大宮駅から一駅。
車両の写真は大宮ではうまく撮れなかったので、テッパク前での写真をどぞ→。
改札を出て、表示に従って歩いていくと・・・
Suicaを持ってない人は玄関の向かって左側でSuicaみたいなカードを購入せねばなりません。
←これがそのカード。退場時には返却しなければなりません。
入場する時はSuicaみたいにカードを「ピッ」とやって入ります(Suicaを持っている人はそのままSuicaで入れるはず)。インチキやったらゲートは閉まるんかなぁ?
展示物は最近までよくテレビでも紹介されてましたよね。あのまんまです。
神田(秋葉原?)の頃は「交通博物館」と称していて、鉄道が8~9割のほかに船や飛行機に関する展示もあったのですが、ここは「鉄道博物館」。展示内容は鉄道に限られてしまったようで、展示物の数が若干減った感があります。アンリ・ファルマン複葉機はどこに行っちゃったかな?
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機密費公開(2日めのpartⅠまで)
なか卯で京風ハイカラうどん ¥280
東京→大宮(JR) ¥540
大宮駅前のさくらやで腕時計の電池交換 ¥840(一部ポイントを使用してこの値段)
大宮→鉄道博物館(ニューシャトル) ¥180
鉄道博物館入場料 ¥1000
鉄道博物館内で缶コーヒー ¥120
小計-------------------¥2960
(2日め、のpartⅡへ続く)