江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-緩い追跡。

2018年01月29日 23時06分58秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●緩い追跡。
 『刀使ノ巫女』の4話は、紫様が勝手に可奈美と姫和の捕縛に動いた鎌府学長を咎めたりとかして、追跡の手をゆるめているかのような印象があるのは何故なのかしらねぇ? まだ人の心が残っていて、自分を倒す者を育てようとしているのか、それとも多くの人員を使うと、接触した可奈美達から自身の正体について暴露される危険性が高まったり、口封じの為に闇へ葬る事が難しくなるから、隠蔽しやすいように直属の精鋭で動こうとしているのか……。
 まあ、作中で言われてように、反乱文士のあぶり出しの可能性が1番高いのかもしれないけれど、それだとちょっと展開としては単純過ぎるなぁ。
 それにしても、S装備はマジで格好悪いな……。主役コンビは最後まで装置しない方がいいのでは……。

●おにぎり温めますか?
 『三ツ星カラーズ』の4話は、カラーズの悪ガキ感がソフトになってきた印象。原作でも回が進むごとに問題行動が減る傾向にあったと思うので、今までがキツイと感じていた人にとっては、これから丁度良くなっていくかも。まあ、逆に今までが良いという人には物足りなくなるかもだが、私は前者だ。
 それにしても、ののかとももかの姉妹が店をパン屋にするか、おにぎり屋にするかで揉めていたけれど、どうやらののかじゃ駄目そうですな。料理があまり上手くない人間がアレンジしてもロクな事にならないという見本。まずは基礎をしっかりしないとな……。
 それはさておき、私はおにぎりの専門店って利用した事が無いので、ももかがどんなメニューを揃えるのかにはちょっと興味がありますねぇ……。具材の全種類制覇とかしたい。というか、無性におにぎりが食べたくなってきたので、明日コンビニでちょっと奮発して一個200円くらいのを買おうかな……。

●活動再開。
 かなり前に枝を剪定した「アデニウム」だけど、新たに生えてきた葉の先端が枯れてしまいました。この前20日ほど断水したからなのか、それとも窓際に置いた際に冷気に当たったからなのか、その原因は不明だけど、まあ後者の要素の方が強いのかな……とは思いますが。今の季節の窓際(二重サッシの間)って晴れの日は30度くらいになるけれど、太陽が隠れるとすぐに14度くらいまで下がってくるからなぁ……。
 ともかく、落葉するほどではなかったけれど、成長が一時的に止まった状態になっていたのが、ここ数日でようやく活動再開となり、新芽が出てきました。窓際よりも日当たりは悪いけれど、温度が急激に下がらない室内に置いたのがよかったようだ。
 ただ、中途半端に枯れた部分は元には戻らないので、いっそ冷気に晒して落葉させて、生やし直した方がいいのかしら……とも思わないでもないが。でも、まだ小さい株で弱いからそれはやめておこう……。どうしても見た目が悪いのなら、切るという手もあるしな……。

●最近の戦利品。
 『週刊少年ジャンプ』第9号。
・ワンピース-足長族3姉妹は三つ子なのだろうか? カタクリ達も三つ子だし有り得るな。あと、ルフィは致命傷レベルのダメージを受けちゃったけれど、こうなると見聞色をカタクリ並に鍛えても逆転は厳しそうだなぁ……。能力の覚醒も有り得るか?
・ハンタ-連載再開-旅団も船に乗っていたのか。ヒソカもいるらしいけれど、ややこしい事になりそうだ。
・鬼滅の刃-ねずっちが完全にマスコット状態だな(笑)。
・ぼくたちは勉強ができない-先輩回かと思ったら、ラストで先生回へシフト。何やってんの、この人……(笑)。
・青春兵器ナンバーワン-突然の人気投票の結果発表には笑ったが、ラストで終了フラグのシリアス展開が……。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする