江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-ダーリン・イン・ザ・キスフライ。

2018年01月14日 23時29分43秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●ダーリン・イン・ザ・キスフライ。
 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』の1話は、個人的には『グレンラガン』とかよりも『トップをねらえ2!』を思い出す。なんというか、主人公が所属しているのがトップレスの前身の組織っぽいというか。実際、あの1万2000年の間にこんな事をやっていた時代があっても不思議ではない感じ。ともかく、ロボット物としては久しぶりに初回から面白い作品だと思う。でも、口で喋るのには笑った。昭和か!?(笑) いや、『トップ2』の ディスヌフとかもそうだったけれど。
 それにしても、ヒロインの髪がピンクで声が戸松遥ってララか! コミカライズ担当が矢吹健太朗な理由がよく分かった(笑)。お色気シーンもあったしなぁ。

●ギフティア。
 『BEATLESS』の1話は、「バトル要素のある『プラスティック・メモリーズ』」と聞いていたけれど、確かにそんな感じ。まあ、冒頭から全裸の娘が子供の前で爆発したりとか、結構ドギツイ描写もあったけどね……。
 つか、人型ロボットの「hIE」が徹底的に物扱いされている世界観な所為か、子供に裸を見せても問題ないのかしらねぇ? でも、あそこまで人間に似ていたら、感情移入するのが人間の性質だと思うんだけどなぁ。むしろ「hIE」を物としてしか見る事が出来ない者達の方が実はロボットなのでは……。
 あと、妹の声がアライさんな所がちょっと見所ですな。他にはアメリカビーバーもいるようだ。

●シスタージュース。
 『スロウスタート』の2話だけど、日常系なのに動きがいいな、このアニメ。でも、「妹汁」の連呼はやめろぉ!(笑) その昔、そんなタイトルのエロゲーがあったんだぞ……。つか。プレイした事ある(を)。なお、『姉汁』もあったけど、姉属性持ちではない私はスルー。
 それにしても、おたふく風邪で受験できなかったというのはキツイなぁ……。でも最近はあまり聞かない病名だわ。大人が罹患する事が少ないというのもあるのだろうけれど、近年でも流行したりするの? 私の子供の頃は珍しくなかったと思うけれど、今はワクチンもあるというし……。

●本当は怖いけものフレンズ。
 『キリングバイツ』は、原作者が同じ『アラクニド』の動物版ですな。『アラクニド』は割と好きだったので、こちらも楽しく観られそうです。
 で、勿論本編の路線もいいんだけど、Cパートのコメディも長い尺で観てみたいですねぇ。1話くらいギャグ回にしてくれないかしら。宇崎さんは素だとポンコツっぽい空気があるしなぁ。たまにアクア様っぽいのが漏れ出ていた(笑)。

●おわかりいただけただろうか?
 『ポプテピピック』の2話は、1話よりはちゃんと作っている感があって面白かった。OPがあるとかなり印象が変わるなぁ。あと、羊毛フェルトアニメは手が込み過ぎ。
 ただ、さすがに再放送はちょっとなぁ……。あの心霊写真ネタくらい大幅にオチを変えてくれるのならいいのだけど、それ以外がほぼそのまんまだと、大物声優を連れてきてもちょっと辛い。つか、千葉繁を使うのなら、もっとアドリブ増やしても良かったのに。そもそも女の子にオッサン声のネタが通じるのは1回だけのような……。

●水分は問題ないのか。
 『ミイラの飼い方』の1話は、ミイラなのにあの可愛さはずるい(笑)。でも、ミイラが水を飲んだり風呂に入ったりって、どうなってるの、アレ……。そもそもアンデッドモンスターなのか、それともああいう生物なのかも謎過ぎる……。
 ともかく、全く期待していなかったけれど、1話の面白さは今期では割と上位だわ。

●スーパー夜食テロタイム。
 『だがしかし2』の1話は、15分枠になったけれど、話のテンポはこっちの方がいいのかも。ただ、作画は前の方が好きかもしれん。ところで「ペペロンチーノ」って食べた事が無いんだけど、普通にカップ麺じゃねーか。あれを駄菓子に分類していいのか? つか、スープになるとか、ほぼ「焼きそば弁当」だな……。
 そして『たくのみ。』の1話は、酒を呑まない私でも肴が美味しそうなので、割と問題なく観られる。というか、『太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴』を何故か毎週観ている。元々は『シンデレラガールズ劇場』からの流れだったんだけどねぇ……。

●プリキュア追加戦士。
 『キラキラ☆プリキュアアラモード』の47話は、ペコリンがプリキュアになるのか。取り敢えず以前よりも頭髪の量が増えたような気がするので、普通に可愛いな。以前は頭頂部の辺りまでデコだったからなぁ……。

●最近の戦利品。
 『蜘蛛ですがなにか?』第4巻(原作・馬場翁、漫画・かかし朝浩)。
 この巻の前半くらいまでが、蜘蛛子が雑魚に苦戦している最後の期間って感じですな。今後はボス戦以外は割とぬるゲーになってくるので、戦闘面ではちょっと面白くなくなって行く感じ。ストーリー的にも蜘蛛子が一部の人間のキャラと関わると面白いのだけど、人間パートがメインになると微妙な事が多いからなぁ……。
 その人間パートだけど、あの卵から産まれた転生者の主人も転生者のようで。これは原作のどのキャラに該当しているのだ? つか、漫画版でかつてのクラスメイト達が本格的に活躍する日が来るのだろうか?



 じゃ、今日はここまで。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする