江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-蜥蜴の勇者の伝説。

2018年01月25日 23時21分12秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●蜥蜴の勇者の伝説。
 『オーバーロードⅡ』の3話は、やっている事は真っ当な英雄譚って感じなんだよね。しかし、メインキャラが蜥蜴というギャップの所為で、格好いいと同時にギャグにもなっているという、実におかしな事になっている訳で(笑)。
 それにしてもナザリック軍でも、下部の方はそこまでどうしようもない強さという訳でもないのだな。奥の手とされていたエルダーリッチもなんとか倒せるレベルだったし。ただ、本命の戦力を動かしていたら、リザードマン達は絶望するしか無かったのでしょうねぇ。
 しかし、今回はコキュートスの武将としての成長を促す為の戦いだったようで、色々と制限をかけられていたのがリザードマン達にとっては幸いでしたね。とはいえ、このまま勝って終わりとはならないだろうなぁ……。

●バンシー達の泣く夜に。
 ↑はいつか小説のサブタイトルに使おうかと思っていた物だけど、長い物語の更に第2部のエピソードなので、今から描き始めてもたぶん十数年後とかになる為に当面使えそうにない。
 それはともかく、『魔法使いの嫁』の15話だけど、シルキーって元バンシーなのかよ。バンシーの鳴き声が聞こえた家では近い内に死人が出るという事で、死に神みたいな存在だとも言えるけれど、その家の者の為に泣いているのだとしたら情が深い存在だとも言えるし、このシルキーのような解釈は割と有りですな。ちなみに複数のバンシーが泣く時は英雄などの偉大な人物が死ぬ時だという。
 それにしても、今回でシルキーの声がようやく聞き取れたわ。それとバンシー時代にリャナン・シーと面識があったのか……。

●でーんでん。
 『伊藤潤二「コレクション」』の3話は、頭カタツムリがシュール。だからキモイが、怖くは無いな(笑)。つか、浴槽一杯の塩って、何万円分だよ……。
 あと、「辻占」の話はちょっとオチが有るのか無いのかよく分からない感じでスッキリしない。でも、あの主人公の言葉が切っ掛けで自殺した人の霊は、意外といい人なのが良かった。あれは主人公を助けたというよりは、姪を助けたという事なのかな?
 なんにしても、特に誰かを恨んでいるという訳でもないようなので、はやく成仏してほしいけれど、自殺したからそれは駄目なのかねぇ……。

●修行をしよう。
 『アイカツスターズ!』の91話は、修行回。アイカツ名物の崖登りもありましたね。しかし、真昼は自分の身体よりも大きな岩を、鼓動を感じて拳で割るとか、何処のロロノア・ゾロだよ!?(笑) 1人だけアイドルではなくバトルアニメの世界に生きているなぁ……。
 あと、滝行ではさすがに襦袢は透けないか(を)。

●南の方の影響が。
 今日、コンビニへ行ってみたら雑誌が入荷してない……。こちらでは雪の影響とかは特になくて、むしろ青空が出ていた事もあるくらいだったんだけど、本州の方の雪の影響で物流が止まってしまったか……。
 いっそ道内にも雑誌の印刷が出来る工場とかがあればいいんだけどなぁ。今なら原稿もデータで地方へ送れるから、不可能ではないと思うのよね。でもコスト面とかで無理なのだろうな……。

●安定期。
 葉挿しの「乙女心」は、大元の葉が枯れて以来成長が鈍っていたけれど、それでも少しずつ葉が増えているので、これならちょっとやそっとでは枯れたりしない感じかな? それでもまだ直径1cm・全高5mm程度という小ささだ。
 一方、カットして挿し芽にした方はしっかりと根付いたようだ。しかし、ちょっと根が地表に出てきているなぁ……。「恋心」といい、この系統の品種はこういう事が多いのか……? それとカットしなかった枝もまだまだ伸びているので、いずれはカットしなければならないかもしれないなぁ。あと2ヵ所くらいなら挿すスペースがあるけれど、残りの枝は3本……。雪が融けたら庭に挿せるのだけどなぁ……。

●最近の戦利品。
 『ゆらぎ荘の幽奈さん』第8巻(ミウラタダヒロ)。
 かるら編終了。あまり長期間同じ展開を引っ張らずにサクサク進むのがいいよね。そう言えばアニメ化決定だけど、かるらはアニメに登場する事が出来るのだろうか……。
 あと、久しく連載で見ていない編集の累さんだけど、その所為で存在を忘れていて、マジでコガラシの女体化かと思った(笑)。でも姉弟かってくらい似ているよね、この2人……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする