おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

タミチャレROUND6~その5

2021年08月20日 20時44分25秒 | らじこん
Mクラス。

前回参加はL寸でしたが、今回はM寸にしてみました。


ボディーはマツダロードスター

とりあえず前回はフロント勝ちが最後まで収まらず、まったく思ったように走れなかったので、マシンセットも超安定セットにしてみました。

また、16時スタートだったので、オープン直後の10時からMシャーシメインでタイヤのテストを行いました。

いろいろな組み合わせを試しある程度走れそうな組合せを決定。

そしてニューボディーを試します。


ユーノスロードスター


後側から

最近は濃い色ばっかりだったので、屋内のサーキットではマシンが見えにくかったので、明るめなカラーに。

また、細かいロゴも今回はテスト的に塗ってみました。

GULFのロゴは思ったよりうまくいったと思う。

ただ、窓枠は黒かオレンジか迷いオレンジにしたのですが、やっぱり黒だったと思う。

Mクラスは13台のエントリー。

自分はヒート1に出走。


ヒート1は7台での走行

予選1回目は前列スタート。

しかし、1コーナーで両サイドから挟まれる形にになり、飛んでいきました。

でも、前回レースより雰囲気は良い感じ、途中ポジションを上げるも、パイロン踏んだりで上位には進出できず、7台中6番手ゴール。

ベストラップはこのヒート5番手。

もう少しミスを減らせばといった感じ。

予選1回目を終了し、13台中12番手?

なんだか前回と同じような感じ。

予選2回目。

予選2回目は、後列スタート。

無理をしないで前の様子を見ながらとゆっくり出ていきましたが、またも混戦に飲み込まれ、さらにミスもあってタイムを伸ばせず、このヒート7台中5番手ゴールするも、予選1回目よりタイムアップ出来ず。

予選総合は、13台中12番手。

決勝はBメイン6台中5番手スタート。

決勝に続く。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレROUND6~その4

2021年08月19日 21時13分28秒 | らじこん
トラックレーシングクラス決勝。



決勝レースは5分間。

7番手スタート。

ドライブシャフトも装着したし、マシンは良くなっているはず。

1周目、他車と何回か接触がありましたが、1つ順位を上げて6番手。

1分過ぎ、前のマシンが転倒したのが見えて、ちょっと接近したので、追いついてやろうと思ったらパイロン踏んで横転。

すぐに起き上がることが出来ず、5秒ほどタイムロスしていたと思う。

前のマシンとはかなり離れてしまったので、この後はどちらかと言うと一人旅な感じ。

3分過ぎ、トップのマシンに周回遅れに。

残り1分ぐらいで5番手に浮上しましたが、数周のバトル後、当たり負けてスピンし、6番手に後退。

結局、予選より1つだけポジションアップし6番手ゴール。

ベストラップはほんの少し上がりましたが、マシンの動きはもう少しといった感じ。

でも、何度かバトルも出来たし面白かった。



Mクラスに続く、、、。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレROUND6~その3

2021年08月18日 22時14分04秒 | らじこん
トラックレーシングクラス予選2回目。

予選の1回目と2回目のインターバルにマシンセットをどうしようか考えていましたが、スピードが上がり挙動が安定していないのでリヤトーインをつけることに。

たぶんレース開始まで30分ぐらいはあったと思いますが、リアハブを交換しようと思ったら、サスアームとアッパーアームとのクリアランスが狭くスムーズに動かない。

リアハブをヤスリで削り加工。



思ったより時間がかかりましたが、どうにか予選2回目に間に合わすことが出来ました。

あまりこういう部分は弄るものではないですね。

予選2回目は後列スタート、1回目より絡まないようにと思っていましたが、それ以上にトーインリアハブの恩恵なのか遅い。

全然周りについて行けなかった。

9台中8番手でゴール、8周3分15秒、ベストラップ20秒42。

ベストラップも0.2秒遅くなっている。

走行後タイヤを拭いていたら、、、?



リヤのドライブシャフトが外れている?

FWD状態で走行していた?

リアハブを取り替えた時にドライブシャフトを装着していなかったようです。

気を取り直して決勝レースに挑みます。

なお、予選結果は9台中7番手。

決勝レースに続く。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレROUND6~その2

2021年08月17日 22時18分38秒 | らじこん
トラックレーシングクラス。

今回は9台のエントリー。

また、今回からモーターが17.5Tから15.5Tに変更されましたが、自分は持っていなかったので現地で調達。

スピードが上がるので、どうなることか?

練習では、これまでまったりしていた挙動が、ちょっと難しくなりましたがどうにかなるかと。

セットはそのままで予選1回目。


予選1回目は前列スタート

良いポジションをキープし周回を重ねたいところでしたが、一斉スタートの波に飲み込まれてしまいました。

それでも徐々に順位を上げ予選1回目は4番手でゴール。

タイムは8周3分3秒、ベストラップ19秒806。

トップのマシンは異次元の速さで参考にならないので2番手のベストラップと比較するとそれでも1秒弱遅い。

ベストラップでは9台中5番手。

もう少し挙動が安定してくれればもう少しタイムを伸ばせそうな感じ。

さて、どうするか?

予選1回目と2回目のインターバルに作戦を考えます。

予選2回目に続く。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレROUND6~その1

2021年08月16日 22時07分08秒 | らじこん
ブログに書いていましたが、昨日は、タミチャレROUND6に参加のため先月に引き続きRCショップ・サーキットDoさんに遠征。

先月ほど暑くは無く、個人的には快適でした。

しかし、レースが16時開始ということで、終了はやっぱり22時頃となり、10時オープンから22時までの12時間ラジコンしていました。(ずっと走らせていた訳ではないですけど)

流石に帰り道は眠たかった。

今回は、お盆ということもあり参加人数は多く、レース開始時間も遅かったので予選は2回、決勝は1回となりました。

レース時のお楽しみの出前も昼飯ではなく、晩飯に出前を取るといった感じに。

今回、コースレイアウトが変更されており、ベストラップはGTツーリングで16秒~18秒。


コース全景(左側から)


コース全景(右側から)


コース右側(操縦台から)


コース中央(操縦台から)

周回方向は時計と反対周りで、コース中央奥側のシケインが狭く、うまく曲がらないと曲がり切れない。

コース左側(操縦台から)

また、左奥の計測ライン手前の直角コーナー、ストレート入口の最終コーナーがイン側に寄ってしまいクラッシュが多発。

今回もトラック、M、GTクラスの3種目にエントリー。

トラッククラスに続く、、、。









コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする