おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

10分間走行

2011年10月05日 20時58分04秒 | らじこん

DRCCで行っているF-1クラス。

貸し出し1400ニッカドバッテリー、充電電流4Aまで、540モーター、ギア比5.2:1以上などレギュレーションの決まりがあります。

また、予選は3分間のタイムアタックが2回、その2回目はバッテリーの充電は不可、そして決勝は10分間の周回レース。

自分のマシンは今のところ、1周のタイムでは、3回のレース中、ポールポジション2回、2位1回と抜群の速さを披露していますが、決勝ではいまひとつ。

まあミスが多いのですが。

今回のレースは転倒が敗因ですが、10分間走りきっていないのも事実です。

9分30秒以降にバッテリーダウンしています。

30秒ぐらいなので中盤に少し我慢というのもありますが、我慢できない場合もあるので、車のセッティングもあるのかなと考えています。

ギア比は固定に近いので、タイヤ径もセッティングのひとつかと思います。

ただ、タイヤ径では大きいとか小さいとかとなるので、今回は指数計算で考えます。

(タイヤ径×3.14)÷ギア比。

今回の自分のマシンは、、、

(57.3×3.14)÷5.22=34.46

34.46=9分30秒。

F104レッドブルさんの指数はどのくらいかな?

36ぐらいかな。

自分は走りこんでタイヤ径を落とす予定です。

コメント (3)
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本日のレース④ストッククラス

2011年10月05日 20時25分25秒 | らじこん

レースは日曜日でした。

もう水曜日ですけど本日のレース。

ストッククラス決勝。

予選は3位。

ポールポジションはぬまっち。

異常に早いです。

1周で0.2秒以上早いです。

2番手はナベッチ。

3番手は自分。

4番手は兄。

決勝は午後4時から。路面はそこそこのグリップ。

タイヤはソレックス24R+プロスペックLSインナーのまま。

周りと比べると曲がらない感じだったので、リヤのトーインを3.5度から3.0度へ変更。

といっても3.0度のサスマウントが若干変形していて、部品が入手出来なかったので、3.5度で走らせていましたが、決勝では変形していた3.0度を着けてみました。

タイム的にはさほど変わらなかったので、変形していたせいでサスペンションの動きが悪かったようなので思った以上の効果はありませんでした。

Imgp3669 3番手が自分

決勝は5分間、スタート直後2コーナーで前を走る2番手のナベッチが大回りしてインが開いたのでパスしたところ、加速したところで追突されリアのボディーがめくれストップ、最下位に。

すぐ後ろにもうぬまっちが、あっさり周回遅れ。

その後も1回転倒があり、3番手でゴール。

トップはぬまっち33周、5分2秒、ベストラップ9秒16。

2番手はナベッチ、32周、5分4秒、ベストラップ9秒30。

3番手は自分、30周、5分1秒、ベストラップ9秒36。

4番手は兄、29周、5分7秒、ベストラップ9秒64。

次回は10月30日です。

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