DRCCで行っているF-1クラス。
貸し出し1400ニッカドバッテリー、充電電流4Aまで、540モーター、ギア比5.2:1以上などレギュレーションの決まりがあります。
また、予選は3分間のタイムアタックが2回、その2回目はバッテリーの充電は不可、そして決勝は10分間の周回レース。
自分のマシンは今のところ、1周のタイムでは、3回のレース中、ポールポジション2回、2位1回と抜群の速さを披露していますが、決勝ではいまひとつ。
まあミスが多いのですが。
今回のレースは転倒が敗因ですが、10分間走りきっていないのも事実です。
9分30秒以降にバッテリーダウンしています。
30秒ぐらいなので中盤に少し我慢というのもありますが、我慢できない場合もあるので、車のセッティングもあるのかなと考えています。
ギア比は固定に近いので、タイヤ径もセッティングのひとつかと思います。
ただ、タイヤ径では大きいとか小さいとかとなるので、今回は指数計算で考えます。
(タイヤ径×3.14)÷ギア比。
今回の自分のマシンは、、、
(57.3×3.14)÷5.22=34.46
34.46=9分30秒。
F104レッドブルさんの指数はどのくらいかな?
36ぐらいかな。
自分は走りこんでタイヤ径を落とす予定です。