第8章でパウロは、長子としてのキリストについて語る。
霊によって生まれた、多くの「神の子ら」の長男としてのキリスト(ローマ8:14)。
というのは、神はあらかじめ知っていた者たちを、神の御子のイメージに同一化するようにあらかじめ定めていた。
彼が多くの兄弟たちの中の長子となるように。
彼があらかじめ定めていた者たちを、彼らを彼は召した。
彼が召した者たちを、彼らを彼は義とした。
彼が義とした者たちを、彼らを彼は栄光化した(ローマ8:29、30)。
ここに、義は栄光へ導くと書いてある。
複数ある個ではなく、単数である多における、ひとつの栄光へ。
あの方のイメージを発現する多くの者たちにある栄光。
贖いの目的、すなわちこの栄光は、「キリストご自身の愛」の中にあらかじめ置かれている。
これが8章の最後の聖句の主題だ(ローマ8:35-39)。
この8章において暗示されていて、12章において明らかとされていることがある。
キリストの体というテーマだ。
霊によって生まれた、多くの「神の子ら」の長男としてのキリスト(ローマ8:14)。
というのは、神はあらかじめ知っていた者たちを、神の御子のイメージに同一化するようにあらかじめ定めていた。
彼が多くの兄弟たちの中の長子となるように。
彼があらかじめ定めていた者たちを、彼らを彼は召した。
彼が召した者たちを、彼らを彼は義とした。
彼が義とした者たちを、彼らを彼は栄光化した(ローマ8:29、30)。
ここに、義は栄光へ導くと書いてある。
複数ある個ではなく、単数である多における、ひとつの栄光へ。
あの方のイメージを発現する多くの者たちにある栄光。
贖いの目的、すなわちこの栄光は、「キリストご自身の愛」の中にあらかじめ置かれている。
これが8章の最後の聖句の主題だ(ローマ8:35-39)。
この8章において暗示されていて、12章において明らかとされていることがある。
キリストの体というテーマだ。