静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

一風堂@浜松駅

2022年11月16日 07時10分15秒 | ラーメン(静岡県内)

一風堂@浜松駅店


 
 11月11日金曜日、今日は「立ち飲みの日」だそうです。
とはいえそれとは全く関係なく浜松でのお仕事です。
今夜は久しぶりに「松屋」さんにでも行こうかと考えていましたが、あいにくお昼ご飯が丼物でした。
それなら軽くお蕎麦かラーメンをと調べると、駅のビルに良さそうなお店があるじゃないですか。

 

 向かった先は全国展開のラーメンチェーン店「一風堂」さんです。
このお店は静岡駅のビルにもあって、こちらには以前行ったことがあります。
しかし浜松店に入るのは今回が初めてですね。
ただ今の時間は午後5時の10分ほど前です。

 

 お店に入るとそこそこ賑わっていますが、これは駅改札のすぐそばという立地の良いせいでしょう。
私は入口そばのカウンター席に案内されました。
高い椅子の席で荷物は下にあるかごに入れるスタイルです。
まずはメニューで確認です。

 

 

 メインのラーメンが三種類あります。
それにセットを付けるのがスタンダードなようですが、お腹もそれほど空いていないので単品でいいかな。
店員さんを呼んで、「白丸元味(820円)」を注文しました。
しかしこの店員さんは一見まだ慣れていない感じでした。

 

 

 カウンター前を見るとこんな表示がありました。
そうか昔は卓上にいろいろとおまけが置いてあったのがなくなったのか。
これは逆にお店にとっては楽になったんでしょうが、客側から見ると寂しいですね。
特に女性ですと「にんにく」はお申し付けにくいような気がします。

 

 

 そしてお冷やですが、これもセルフになっていました。
卓上にあるグラスを取り、水差しから水を注ぐとこれがウーロン茶でした。
これを飲みながらラーメンを待ちます。
なお麺の硬さは選べますが、私は何時も普通です。

 

 待っていると意外に時間が掛かるように感じますが、ものの数分でラーメンが出てきました。
その時に持ってきてくれた店員さんに紅ショウガを注文しました。
出てきたラーメンは白の丼が映えますね。

 具にはチャーシューが二枚にキクラゲとネギです。
そして茹でたモヤシも入っていました。
麺はもちろん細麺のストレートです。
最初にすりごまとコショーを掛けておきます。

 

 

 すると店員さんがすぐに紅ショウガを持ってきてくださいました。
小皿にチョンと乗っている紅ショウガはまさに適量ですね。
欲張って、四種類全部頼んでみたらどうなるんでしょうか。
無料なんだから欲張ってみても良かったかな。

 

 とはいえまずは麺からいただきます。
うん、これは予想通りの安定した味です。
このスタイルのとんこつラーメンはいつ食べても美味しいですね。
あっという間に半分ほど食べ、後半は紅ショウガで味変していただきます。

 紅ショウガの入ったラーメンもたまに食べると新鮮で美味しいですね。
しかしそこで気になったのがたぶんバイトの女性店員さんでした。
私の後ろ側にレジがあって、そこに二人の女性店員さんがたむろしていました。
お客の切れ目で暇になったんでしょうか、二人のおしゃべりが止まりません。

 細かいことを言うなとお𠮟りもあるかと思いますが、私は飲食店での店員さん同士の会話はなるべく避けるべきだと思います。
業務上のお話なら構いませんが、お客さんの隣で笑っているのはどうなのかな。
しかしそこに新しくお客さんが来たので、会話はやみました。
それは若い男性の三人連れで、すべて私の並びのカウンターに入りました。

 その三人が全て最初に「辛もやし」を注文されたのには驚きました。
そうかラーメンができるまでの時間つぶしという使い方もあるのか。
たしかにこれをつまんでいれば気が休まるか。
しっかり覚えたので次回以降の裏技にしようと思います。

 肝心のラーメンですが、それこそあっという間に食べ終わってしまいました。
スープも美味しいのでけっこう飲んでしまいます。
そして今回のお会計でも食べトクを使いました。
しかし場所が悪かったのか回線が混んでいてつながるのに時間が掛かりました。

 

 数回チャレンジして、何とかお支払いを済ませます。
うーん、まだまだ慣れるには時間が掛かるか。
ごちそうさまでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 康華飯店@四川マーボートー... | トップ | ちゃっと@浜松駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊猫)
2022-11-16 18:56:41
電気がまさん。
こんばんは。

例の件は、こちらのお店でしたか。
店長さん次第だと思います。パワハラとかの壁があって、最近は注意もままならないのでしょうか。
厳しく躾けられた方が、後々の人生に実りは大きくなると思うのですが、もうそんな時代ではないのかなぁ。

11月11日、自分は名古屋出張でした。浜松を通り過ぎているので、プチニアミスですね。
熊猫さん (電気がま)
2022-11-17 07:29:06
 一昔前ならば考えられなかったことですが、時代も変わりましたね。

 11日はニアミスでしたか。
そういえば夜の新幹線が少し遅れていましたが、下りなので関係なかったですね。

 12月には東京に行く予定ですが、コロナが増加傾向で気になります。

コメントを投稿

ラーメン(静岡県内)」カテゴリの最新記事